※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

死産後の妊活について不安があります。移植前の心境や再び妊娠した方の経験を聞きたいです。

死産後の妊活について

11月に39wで死産し、明日初期胚移植をします。移植を目標に暮らしてきましたが、いざ移植となると怖いです。授かれるのだろうか、授かれても流産してしまうかもしれない、順調にいってもまた直前でなにか起きたら…とマイナスのことばかり考えてしまいます。お空に還った娘と同じ時にできた受精卵で、なおさら弟か妹という感覚が強いです。また失ってしまったらどうしよう…と、怖くて仕方ないです。そしてお空に還ったあの子に会いたくて仕方ありません。

半年後の移植を希望したのですが、コロナやタイミングが合わず9ヶ月後になりました。待望の移植なのに、前向きな気持ちになれません。せっかくお腹に戻ってきてくれるのに、こんな気持ちなことが申し訳ないです。

とりとめもなく気持ちを書いてしまいましたが、死産をご経験し、再び妊活をされたり、授かれた方、ご経験を聞かせていただけないでしょうか。不安な時、どのように過ごされたりお気持ちを整えましたか?

コメント

りりん

39wで死産とのこと、とても怖くなる気持ちお察しします😢
私は18wでの死産でした。自然妊娠でした。
今回はの妊娠は体外受精ですが、体外受精にステップアップした際、着床前診断しました。
また同じようなことになったら、ととてと怖かったです。
原因不明のままなため、どう気をつけたらいいのかも分からず。。
なのでせめて染色体異常は避けられるだけ避けたいなと。
そこも安心出来るひとつの材料になったと思います。

移植する時も怖かったですが、母に「ちゃんと迎えに行かないと」と言われたことが大きかったかなと思います。
また同じようなことことがあったら私は生きていけるだろうか、旦那さんは耐えられるだろうか、ととても怖いです😢
けど自分の赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちは変わらなかったので、いつかは踏み込まなきゃいけないなと。
覚悟ができている自信もなく、そんな曖昧な気持ちで迎えにいっていいのか、すごく悩みました。
けど結局、子供を抱っこしたいという気持ちだけで踏み込んだ感じです😓

妊娠がわかってからも素直に喜ぶことはできず、喜ぶと言うより毎回無事を確認して安心する感じでした😅
けど今は、「絶対この子は大丈夫」と思うことが出来ています。
異変が起きたらいつでも気づけるように、体の変化も毎日記録してます。
できる限りのことはするし、子供が頑張ってる間は私も頑張れる、と、悪阻も以前より前向きに乗り越えられている気がします😄
先のことはわからないから、「今」を大切にして、今をしっかり生きようと😄
不安に過ごすよりは、今この子との時間を大切にしようと思っています。

状況など違うので全然違うことを話してしまったかもしれませんが😣

• ゆきち

ゆきち

りりんさん、ありがとうございます。りりんさんもお辛いご経験をされているのですね😢

最初、お子さんが10週でもう性別がわかっているんだ!とびっくりしましたが着床前診断をされたのですね。染色体の異常がないとわかっていたら安心できる一つになりますね✨私が通っている病院はしていないので羨ましいです🤗

私もまたなにかあったら生きていけるのかと、でも赤ちゃんを抱っこしたい気持ちはりりんさんと同じです。明日移植しても先に延ばしても、怖い気持ちは同じですよね。気持ちの整理がつくことはないと思います。いつかは踏み込まなきゃいけないというお言葉にはっとしました。

全然違うことなんてことありません!とてもありがたいお話をありがとうございます。先のことは誰にもわかりませんね。明日、お腹に戻ってきてくれることに感謝して過ごそうと思います。子宮があること、妊娠できる可能性があること、支えてくれる家族がいること、お空から可愛い娘が見守っていてくれること、今ある幸せに目を向けようという気持ちになれました。

お身体お大事に過ごされてください🤗

• 7月28日
yuika-mama

怖い気持ち凄くわかります。
私は25wでの死産でした。死産してから半年後に妊活を始めましたが、妊活を始めて1年半一度も妊娠してません。やっと体外受精ができて来週始めての移植です。
やっとここまでこれたかの気持ちの方が大きいです。
不安や怖さは妊活始めてかやずっとありました、でもやっぱり我が子に会いたい抱っこしたい地上で一緒に生活したい思いが強いので、移植する事に決めました✨✨
次は大丈夫、死産した赤ちゃんが絶対に守ってくれるっと思って妊活してます。
後は私の場合死産後に不育症の検査を受けていて引っ掛かってる項目があるので飲み薬や注射で治療できるので、それも安心材料であると思います。
長々とすみません。

• ゆきち

ゆきち

yuika-mamaさん、ありがとうございます。

こんなに辛いことってないですよね…😢不育症の検査をされたのですね。引っ掛かる項目がわかって治療できれば、安心できますね🤗 私はここまで育てられているんだから不育症ではないと即答されてしまい検査できていません😢

怖くて怖くて、でも弟か妹に会いたいし、夫と子育てを経験したいです。昨日お迎えしてきました。私もお空にいる赤ちゃんが守ってくれると信じています。来週お迎えされるのですね✨✨✨どうかどうかお互いにお腹に宿ってくれますように。可愛い元気な我が子を抱けますように。

• 7月30日
  • yuika-mama

yuika-mama

本間にそうですよね😓
    卵ちゃんと赤ちゃん信じて前に進んでいくしかないですよね✨充分頑張っておられると思いますが、気持ち的にも無理なさらずにしてくださいね😃今回の移植でどうか授かりますように✨✨

• 7月30日
  • ゆきち

ゆきち

yuika-mamaさん、気づくのが遅くなってしまいました😖

十分がんばっていると言っていただけて嬉しいです😭ありがとうございます。
    先週移植してきました。期待しすぎず、でもがんばってねとお腹を撫でています。yuika-mamaさんもいよいよ今週ですね。お互いに授かれますように☺️

• 8月3日
  • yuika-mama

yuika-mama

移植お疲れ様でした✨✨ゆっくりリラックスして過ごして下さいね👍
    わぁ覚えてて下さったんですね❗️嬉しいです✨いよいよ今週末移植なんで頑張ります✨✨

• 8月3日
  • ゆきち

ゆきち

yuika-mamaさん、ありがとうございます。
    yuika-mamaさんもリラックスして臨んでください☺️お空にいる子たちが守ってくれると信じて…よい結果になりますように✨

• 8月3日