※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロキソニン
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。固形物が苦手で食事に難しさを感じている息子について。食事の工夫やスプーン、フォークの練習方法、食事の間隔、寝る前のミルクなどについてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。

息子は食べる時は量も食べれる方だと思うのですが
野菜などは固形物がまだ苦手らしく
超みじん切りしか食べません。
歯がまだ下2本しか生えてないです!


最近はご飯も雑炊みたいに
野菜と水分が無いとなかなか食べません…
うどんも好きだったのに食べてくれず
食べさせると口を開けて含むことはするのですが
口からブリブリ出してしまいます。
何度も何度もやってそれでも食べない時は
味付け、風味を足したりするんですが
少し大きい野菜、小さいひき肉などは口の中で厳選して出しているように思えます。
お焼きは一時期作ってましたが
出汁などでグズグズにしないと食べなくなってしまったので
わざわざ固形にして出す理由が分からなくなりを辞めました(´;ω;`)。


ご飯中も私が歌を歌ったりして
機嫌をとっているんですが
今朝は豆腐とヨーグルトしか食べてくれませんでした。
うどんはブリブリで食べる気配もなかったです。

手づかみ食べはホットケーキ、食パン、赤ちゃんせんべいでしかしてくれず

スプーンはまだ使えず興味も示しません。
フォークはバナナなら食べるのでバナナで練習してます!

息子は食欲より睡眠欲が強いのか
夜も昼も睡眠時間が長くて
4時間の間隔を開けようとすると
2回食になってしまう事が多いです。
なので寝る前だけミルク飲ませてます!


このままでいいのでしょうか…
固形物に慣れさせる方法
ご飯中の粗相についての注意の仕方
手づかみ食べ、スプーン、フォークの練習の仕方
ご飯の間隔は必ず4時間がいいのか
寝る何時間前までに食べ終えさせるべきか

アドバイスなどがあれば教えて欲しいです。

コメント

バニラもなか

月齢が近いので。

うちの娘なんて、いまだにおっぱい 大好きで食前食後に必ずおっぱい です。

今日なんて、食前乳で寝てしまって、まだお昼食べてないです。

うちの娘は活力鍋で湯煎加熱しないと食べられないです。
細かく刻んでもダメです。
大人の取り分けるなら、活力鍋で再加熱してます。
口の中で潰れる固さが好きみたいです。
ブロッコリー なんて、グニャグニです。

お口の成長は、個人差が激しいと聞きました。
焦らず、お子さんの食べやすい物を食べさせていけば良いのではないでしょうか。

  • ロキソニン

    ロキソニン

    遅くなってしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    うちも野菜は全部炊飯器で調理してます…

    好みだからー!と私も言い聞かせてましたが
    本当にこれで大丈夫か不安で…
    もっと細かくして食べやすくしてあげてもいいんですかね…

    • 7月28日
  • バニラもなか

    バニラもなか


    育児書通りである事よりも、自分の子供に合わせる事が一番大切だと思っています。

    固さも、その子が一番食べやすい形状にしてあげたらいいと思います。

    うちの娘も、一歳ごろから三か月間、主食はパンばかり与えてました。
    お粥はゆるすぎ、軟飯は喉に支えて食べられませんでした。
    一歳三か月過ぎた頃、急に私のご飯茶碗に手を入れて食べ出しました。
    ゆっくりでも確実に成長してるのを実感しました。
    なので、焦る必要はないですよ。

    規則正しく生活する事だけ気をつけていますが、あとは柔軟に構えています。

    起床時間と食事の時間、就寝時間くらいです。

    昼食は、お昼寝してしまったり外出が長引いたりで時間がかなりずれ込む事がありますが、夕方の離乳食はいつも通りの時間に出します。

    あまり食が進まなくても、いつもどおりの時間で終わりにして、お風呂にします。
    そして就寝です。

    長くなりましたが、参考になれば幸いです。

    • 7月29日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    親が食べてるところを見せるのもいい教育になるのかもですね!

    私も少しずつ柔軟にしていきたいと思います(´;ω;`)。

    いえいえ!
    お忙しい中沢山の事を文にして教えてくださってありがとうございます!
    今ちょうど離乳食のストックを作っているのでいつもより細めにしたいと思います!

    • 7月29日