※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

息子の発達に心配があり、デイサービスに通っています。診断はまだ受けていませんが、心配な症状が出ているため、グレーな状態です。最近の悩みや気になる点があり、不安で心配しています。

発達障害のグレーって、病院でグレーと言われるんでしょうか?
息子は今、発達に心配なところがあり、児童発達支援のデイサービスに通っています。
病院はまだ早いと言われ、行っていないので診断はされていません。
診断はされていないけど心配があるって時点でグレーなんですかね??

デイサービスにしばらく通ってみて、1月にまた保健所で検診になりました。
そのときに心理士さんが気にならなければ病院には行かなくて良いし、まだ変わりなければ病院と言われ
正直毎日毎日、とても心配です…。

最近の気になるところ
・バイバイが急に逆さバイバイになった
・1週間に数回、つま先歩きをするようになった
・呼んでも1回で反応しないことが多い
・ダメと言ってもやめない(私がダメと言うのを楽しんでわざとやってる)
・マグカップの中にトミカなど入れるイタズラをする
・とにかく落ち着きがなく常にウロウロしている
・食事は最初の10分しか座ってられない
・他人への興味が薄い
・常にパワフルでテンション上がると奇声
・体幹弱い、ジャンプできない

心配ないと思うところ
・デイに送るとき、「ママいっしょ!」と言って離れるのを嫌がりギャン泣き
・手を繋いで歩いてくれる
・買い物など行く時に事前に「商品触ったらダメだからね」と言い聞かせると、やらない
・言葉は二文語出てる
・偏食なし、なんでも食べる
・こだわりなし
・癇癪もない(あっても1分も続かずおさまる)
・睡眠問題なし
・感覚過敏なし
・目が合うとニコーっと笑ってくれる
・ポイして、〇〇持ってきて、などの指示は通る
・表情豊か
・ママが怒った顔したら、機嫌取ろうとしてくる
・お友達のオモチャ使いたいとき「かーしーて」と言える
・お友達が息子のオモチャを使いたがってたら、貸してあげられる


こんな感じです。
バイバイはやり始めてからずっと縦バイバイで、2歳の誕生日前くらいに普通のバイバイになり安心していたのですが
最近突然逆さバイバイをするようになりました😞💦
つま先歩きも、ずっとしてなかったのに、最近たまーにやっていて…
悩みは尽きず、心配と不安も消えない毎日で悩み疲れました😢

コメント

deleted user

初めまして!
うちの長男が自閉症スペクトラムです。
長男は癇癪が凄い、こだわりが強い、耳から入った情報は覚えられない等がありました!

ひょんさんの気になるところを見ると普通かな?と思います😊一時期の事な様に思いますよ😊実際次男もひょんさんのお子さんと同じ感じでしたが健常者です😊周りに発達障がいの子が居ると真似しちゃうみたいでグレーと言われやすいみたいです!
実際何度か次男も検査しましたが病院でハッキリこの子は違うよ!と言われました!
皆同じなわけがないので平均や普通の違うから発達障がい!ってのは違うと思います😊

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊

    長男くんに発達障害があるのですね!
    お子さん4人も育てられているママさん本当に尊敬します✨

    うちの子も、視覚優位で耳からの指示は届かないことが多いです。
    周りのお友達には発達障害の子はいないのですが、旦那がADHDっぽいです。
    そして義母は絶対アスペルガー、義弟も軽度ですがアスペルガーです💦
    なので遺伝的なことも考えられるので更に不安で…😞
    発達障害でも、自分の可愛い子には変わりないし息子が生きやすいような環境作りをしていきたいなとは思っているのですが、診断などされていない今が1番モヤモヤしたり不安になるのかもしれません💦

    次男くん、検査もして違ったのですね!
    そういうこともあるんですね😊
    ちなみに長男くんは、デイサービスなど通っていますか??

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断されたのは3歳半ぐらいだったと思います💦やはり3歳ぐらいにならないと難しいみたいです!簡単に診断してしまうと将来職業制限がかかったりするので😓
    小学校入るまでは療育に行ってましたが小学校入ってからは行ってないです!
    デイサービスも良し悪しでデイサービスに無茶苦茶する子が居るので悪影響があるので行かせてません。
    ぶっちゃけ小学生からのデイサービスは放置子も多いです。

    • 7月28日
  • たま

    たま

    そうなんですね!
    職業制限などもあるんですね。
    義弟はアスペルガーの診断ありますが普通に働いているので、初めて知りました💦
    悪影響になってしまうのなら行かせなくて正解ですね😭
    デイサービスはきちんと選んだ方がいいとよく聞いていたので、息子は幼稚園型デイサービスという場所を選びました☺︎
    クラス分けされていて小学生とは校舎も違い、息子のクラスは1歳〜3歳の未就園児クラスです。
    今はとても良いところと出会えたので良かったと思いますが、放置などされたら行かせる意味なくなるし子供が可哀想ですよね。。
    うちはとりあえず幼稚園まで通わせようと思ってます!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自閉症スペクトラムやADHDがあると警察官や消防士とかは厳しいって前に聞きました💦
    小学生になると知恵も着くので親の前ではいい子ちゃん。親が居ない所では他の子をいじめるとかありますよ💦
    私が学校行って疲れてるのにその上放課後デイサービスまで行かすのは精神的にも肉体的にもしんどそうなので行かせれないです。
    小さい時は親子で療育だったので良かったですが小学生からは子どもだけなので危ないし怖くて行かせれないですね😓実際行ってる子居ますが親が放置してる子とかばかりです😅

    • 7月28日
  • たま

    たま

    そうなんですね!
    公務員は難しいってことなんですね☺︎
    小学生になると知恵もつきますよね。
    まぁそれは発達障害あるなしに関わらず、みんなそうだと思いますが💦
    確かに学校+デイを毎日となると子供自身疲れてしまいますね。
    うちは幼稚園入るまではデイに通わせようと思っていて、幼稚園に入る前の練習をやるようなデイに通わせています☺︎
    息子が幼稚園に行った時困らないためにと思い悩みに悩んで、色々見学に行き色々相談した上で通わせることを選びましたが、放置と言われるととてもショックです。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    放置ってのは小学生になってからですよ💦言葉足らずですみません💦小さい子のデイサービスは親が一生懸命向き合ってるんだな。と思います😊
    私もめちゃくちゃ悩んで一緒に療育行って勉強してました😊療育やデイサービスに行ってたら幼稚園行った時にプラスになると思います😊

    • 7月28日
  • たま

    たま

    そうだったんですね!
    勘違いすみません😂
    うちは母子分離で子供と離れるのですが、いつでも見学OKなのでたまに見学しています😊
    そうなんです、幼稚園に入ったときに困らないようにしてあげたくて😭

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子分離!凄いですね😊
    うちの三男なんて知らない人の中に置いてくと永遠と泣いてて何にも出来ないです(笑)
    そして私が不安で子離れ出来ないです😅
    今やってる事はプラスにはなってもマイナスにはならないので頑張ってください😊
    私の長男は他の病気もあり中々簡単に預ける事も難しく母子分離は断念しました😭
    今でも学校と連携しながらやっと行ける状態です😭

    • 7月28日
  • たま

    たま

    今月から通い始めたばかりなのですが、まだ私と離れるときはママー!いっしょいいー!!と泣いて泣いて…😂
    こちらもなかなか帰れなく、保育士さんに「大丈夫です!お母さん行って大丈夫です!!」と言われ後ろ髪引かれながら帰ってます😂
    そうなんですね😭
    お母さん、頑張っててえらいです!!
    うにさんの3番目のお子さんとうちの子がちょうど同じ年齢ですね✨

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり泣いちゃうんですね😅私なら大丈夫なわけないやろ!ってなって帰れないです(笑)
    ホントだ!同い年で同じぐらいですね😊うちの子甘えん坊の暴君になっちゃってとんでもない事になってます😅
    パパが甘やかすし、兄ちゃんたちも歳が離れてるので激甘です😓

    • 7月28日
  • たま

    たま

    泣きます泣きます😂
    私も最初はずっと可哀想で帰れず、一緒に入ってそのまま見学してました🤣
    ちょうど同じくらいですよね✨
    お兄ちゃん達も甘やかしてくれるなんて可愛いですね❤️
    うちもパパが激甘です😂

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり最初は帰れないですよね😭分かります!私は今三男連れてプレ幼稚園には行ってます😊来年春から幼稚園で頑張ってもらいます😆

    お兄ちゃん達がめちゃくちゃ可愛がってるので私が叱るとお兄ちゃんの所に逃げます(笑)寝るのも次男と寝る。って次男と寝たり😅
    やっぱりパパは激甘ですよね(笑)

    • 7月29日
  • たま

    たま

    あれ?!来年て幼稚園の年ですか…?!
    満3歳での入園だと思ってました…!!
    ならうちも来年入園てことですよね😱?!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4年保育の幼稚園なので来年の春から入園出来るんですよ😊
    3歳になる年の春からです😊
    3年保育なら再来年の春からになると思います😊

    • 7月29日
  • たま

    たま

    4年保育もあるんですね!!
    来年からプレだと思ってたので焦りました🤣笑
    幼稚園選びもしなきゃです💦

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お兄ちゃん達が卒園した幼稚園が私立で4年保育の幼稚園で今年プレして来年春入園の所なのでそこに三男と四男も行かせてあげようと思って動いてます😊

    • 7月29日
(^o^)

児童発達支援は、福祉サービス受給者証みたいなものを使って、ですかね?それがあればグレーと思っていたほうがいいかもです…
病院の受診は、行ったところで2歳なりたてでは発達の検査も十分にできないし、うちは3歳すぎて予約しました!それまでは、相談行くにしても、病院はまだ早いから発達支援のところで相談かなと言われていました。
病院でも、診断がはっきりできなければ、疑い(グレー)になると思います🙄
今は、気になるところの関わり方をデイサービスのところで相談しつつ成長の様子を見るとかですかね🙂
私も、毎日とはいかないですけど、今後どうなるんだろう、とか心配はつきませんね😢

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊
    そうです!受給者証を習得して、行っています。
    やはりそれだとグレーですよね😅
    市の心理士さんには、2歳半でもう一度検診をして、病院に行くかどうかを決めようと言われています。
    そうですね、モヤモヤしていても今は仕方ないし、デイサービスで成長の様子を見るしかないですよね😭
    🙃さんのお子さんも、デイサービスに通われているのですか??

    • 7月28日
  • (^o^)

    (^o^)

    うちは、基本保育園なので、月に2回、グループ療育に通っています!病院もなんだかんだ半年近く待ち、ようやく初診、検査はそこからの予約のため、もやもや期間伸ばされた感ありますが…今できることするしかないとわかっていてもモヤモヤしますがね😅

    • 7月28日
  • たま

    たま

    保育園に行かれているんですね✨
    病院は半年も待つんですね😱
    更にそこから検査待ちなんですか💦
    それは時間もかかるしモヤモヤ期間長くなりスッキリしないですね😭
    気持ちをわかっていただけて、本当に救われます😢✨

    • 7月28日
deleted user

甥っ子が保健所の検診でグレーと言われていて3歳児検診でも変わらなかったので病院へ。病院でも微妙なラインだったらしくグレー〔様子見〕と言った感じでした。
幼稚園行きながら療育に通ってましたが、4歳半ぐらいで
言葉がちょっと遅れているだけで、成長はしているし発達障害ではなさそう!という診断が下りました。
上の方が言うように、発達障害の基準でその何をしてしまう。何が出来ない。山ほどありますが、本当その子その子で違うんですよね…
時期的なもの、性格的なもの、ちょっと周りより苦手、得意、キリないので…
心配なのは分かりますが一つ一つ気にしてしまうとママさんがダウンしちゃいますよ😭

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    甥っ子さんがそうだったんですね。
    病院で微妙なラインだとグレーと言われるんですね。
    気にしないようにしようと思って過ごしていても、我が子のことだからこそ、目についたことが心配になったり不安になったりして、もう気持ちが疲れました😢

    • 7月28日
ぴよこ

気になるところ、ですが、私は逆さバイバイくらいであとはそんなもんかな?と思います😊
つま先歩きも楽しくてたまにやってましたよ!
何かに集中してたら今でも反応遅いことよくありますし😅
まだ2歳なったばかりですからどれもそんなもんかな?と感じました!
むしろ、うちの息子の2歳の時より賢いです!!笑
2歳はまだイヤイヤ期フィーバーの時だったので、そんな手を繋いで歩くとか不可能でしたし、そもそも買い物に連れて行くこと自体不可能でしたから😅

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    逆さバイバイ、やっぱり気になりますよね😭
    突然やり始めたのでかなり不安になりました💦
    2歳になったばかりだからそんなもん、という言葉には勇気づけられます😢✨ありがとうございます!
    イヤイヤ期も少しあり、出かけるまでに時間がかかったり家の中でも機嫌悪くなると大変です😂

    • 7月28日