※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
お仕事

保育園の見学は何月から?来年4月入園の決定は何月?それがわかってから仕事探し可能?

無知ですいません💦
優しい方教えてください😭😭

4月から扶養内か正社員かで働きたく保育園を探しているのですが、どのくらいから見学に行けばいいのでしょうか??😳

それと来年の4月入園だと保育園に入れるかどうかわかるのは何月でしょうか?💦
それがわかってから仕事探しでいいんですかね😫💦?

コメント

ささまる

求職中で入ることもできますよ🎶
私が住んでいる所は、8月~11月まで見学可能、10月から保育園申請と説明会がありました😁
4月の空き状況は、応募した後に出た気がします🤔
とりあえず、役所でお話を聞いてみるのが1番ですよ🎶

• ゆりか

ゆりか

詳しくありがとうございます😭❤️

• 7月28日
ママイ

うちはもう今頃から行ってましたよ⭐️
うちの自治体では2月末でした!
それが分かってからで大丈夫ですよ☺️
実際に預けないと探すのも大変でしょうしね💡

• ゆりか

ゆりか

ありがとうございます❤️
    保育園に連絡してみたいと思います😊

• 7月28日

地域によりますが4月入園は10月〜11月くらいの間で申し込み開始〜締め切りになります!入園できるかどうかわかるのは1〜2月くらいです。

今からだと、申し込みに間に合うように8〜10月の間で園見学をします。ただ今の時期コロナ対策で見学を中止してたり、一回あたりの人数を制限してたりするところもあると思うので、早めに園に電話して見学できるかどうか聞いたほうが良いです!

これも地域によりますが、求職中だと入園してから2〜3ヶ月以内に就職できれば良いという決まりがあります。最初は慣らし保育で子供はすぐ帰ってきてしまうので、仕事探しはそれが終わった4月後半くらいからでも良いかもしれません。

だだもし激戦区だと求職中での入園は非常に難しいので、まずは市役所で相談してみるといいですよ☺️

• ゆりか

ゆりか

ありがとうございます😊!
    早速園に連絡してみたいと思います😳!

• 7月28日
まっこ

私は生後6ヶ月で預けたかったので、保育園見学は妊婦の頃から行ってました。
職探しは確実に入れるとわかってからではなく、同時並行になります。市役所で説明を聞いてみたら詳しく教えてくれると思いますよ☺️