※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

仕事復帰か保育園か悩んでいます。保育園に入れるか、パートで復帰するか考え中。保育園の合否は市が決める。どちらが多いか知りたい。

仕事復帰についてずっと悩んでいます、、

できる事ならまだ1人目なので子どもが幼稚園上がるまで一緒にいてあげたいと思っているのですが、職場の環境も良くとりあえず育休を貰っている状態で辞めたいなとは思ってないです。ですが、もうそろそろ仕事復帰するか保育園に預けるか決めなくてはなりません💦
因みに今なら保育園空きあるみたくて入れそうで それもあって焦ってる部分もあります💦
旦那は 子供が可哀想、、1人目だから一緒に居てあげてほしいみたいです。私は、もちろん旦那と同じ意見ですが子ども居ると中々仕事とってもらえないだろうし、どちみち働くならこのままパートに変更して復帰して少しでも稼いで来た方がいいのかなと思っています、、、

保育園入れるか仕事辞めるか迷ってます、、、
世の中はどちらのが多いんでしょうか😢

メリット、デメリットそれぞれ教えて頂きたいです😭
それから
保育園合否 市が決めるとの事なのですがどういったので点数が変わってくるのでしょうか、、そこも教えて頂けたら助かります😢

コメント

yuge☆

私は育休後、1歳過ぎに保育園に一人目の娘を預けました。
私が思う預けるメリットは
①単純に稼げる!
②親以外にも愛情を貰える人がいるということを子供が学べる
ですかね?
世知辛いかもしれませんが、子育てにはお金でとっても必要です。自分の気分転換やちょっと家族で遊びにいくにもやはりお金は必要。将来も考えると仕事は出来るだけ続けたほうがいいと思います。再就職しても育児に理解がない職場だとかなりきついと思います。子供って集団生活に入るとすぐに風邪をひいて休んだりしますしね!
また、預けるのがかわいそうという人もいると思いますが私は保育園に預けた事で親以外にもたくさん愛情を貰えて人見知りだった娘がすっかり人とかかわるのが平気になったのでとても良かったと思います!しかも育児についても日常を見てもらっているのですぐに相談できますし!
デメリットは私は特に感じなかったなという感想です。
保育園の合否についてはその通りで、家庭環境を市役所などが点数制で判断して決めるのと保育園自体の定員数もあるのでまずは市役所などに説明を聞きに行くといいと思いますよ♪
長くなってしまいすみません💦色々考えて納得いく答えを出せば良いと思います✨

• mama

mama

お返事ありがとうございます😭

やはりそうですよね、、、

職場の上司に相談してみてから市役所に行って聞いてみた方がいいですよね( ; ; )?

• 7月28日
  • yuge☆

yuge☆

まずはパパとどうしたいかも方向性を話した方が良いかもしれないですね!家庭での方向性が決まれば、相談を受ける側も助かるかと!
    市役所にはありのまま、まだ迷ってますという形で相談でも良いと思いますよ!あと、市役所とかだといくのが大変なら電話で色々、教えてくれるところもあります。うちの市役所の子育て課は電話でも色々教えてくれました😊
    そこら辺がなんとなく分かって情報を提示しながら職場にも相談すれば、会社側もmamaさんの要望を生かしてくれそうなのかなと思います😊
    あくまでも私個人の意見なので、周りの方ともありのまま相談してみると良いかもですね😄✨

• 7月28日
  • mama

mama

もう一度パパと話し合ってみます。なるほど!!
    すごく参考になります🥺
    分かりました!ありがとうございます😭😭😭

• 7月28日
  • yuge☆

yuge☆

拙いアドバイスですが、お役にたてて良かったです✨😊
    mamaさんが納得いく答えが出せますように😉✨

• 7月28日
ちびじんべえ

保育園に入れるのが何故可哀想だと思うのか、具体的にご主人様と話し合ってみましたか?

最近は3歳神話は医学的根拠がないことが証明されたとか。
親子の愛着形成は時間ではなく密度だと思います😊

保育園に入ることのデメリットは病気をもらってくることくらいじゃないでしょうか🤔
でもそれも病気して強くなる!と思えば決して悪くはないです。

ウチの次男は成長が早く何でも早く出来て好奇心旺盛だったので、私と2人でいる時間を持て余しているような気がしました。
そこで2歳から保育園に入れて私が働き出したのですが、本人は保育園を楽しんで日々の生活が豊かになったように見えました。
私も離れている時間が出来たので一緒にいる時間を濃密に過ごせてかえってよかったです😊

私は諸般の事情で長男出産を機に退職しました。
そして昨春からパート勤務をしています。
正社員なら諸手当やボーナス、色々貰えましたがパートは僅かな時給のみ。
正直こんなに頑張ってこれっぽっちしか貰えないのかと感じます。

復帰してパート勤務からいずれ正社員に戻れるなら、辞めない方がいいかなあと思います。

点数は両親ともに就労していたら高くなります。
どちらかが求職中だとちょっと下がります。

• mama

mama

お返事ありがとうございます!

風邪等病気は仕方ないですし、ちびじんべえさんのおっしゃる通り免疫も付き強くなると思います!!

やはり 辞めない方がいいんですね(T ^ T)
    因みに祖母が仕事してないのも点数に影響あるのでしょうか😢?

• 7月28日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

祖父母のことは一切不問でした。
    同居していたら影響あるかもしれませんね。

• 7月28日
  • mama

mama

同居はしてないので、まだ希望はありますかね、、、🥺
    市役所に聞いてみたいと思います😭

• 7月28日
はる

保育園に預けてまで働く=悪ではないですよ💡まだまだ小さい赤ちゃんなのでお気持ちはわかりますが、保育園でいろんなこと教わっておうちでも披露してくれるのとか見ると、私たち夫婦だけじゃなくて先生方やお友達と毎日楽しんでくれてるんだなと感動します🥺💕これからどんどん大きくなられると、家で見るのにも限界が来ると思います💦コロナもあり、自由に遊びに行けるかもわかりませんし💦
そして、育休が取得できて環境の良い職場に復帰できるのは好条件でしかないです!子供って本当にお金かかるので(雑費含め)ご主人のお給料だけで貯金も家計も全然OKなら退職されてもいいと思いますが、私は復帰推奨派です🙋‍♀️自分の好きなことを文句言われずにやりたいので♪マツエクとか😂

保育園に預けることのメリットは数えきれず、デメリットは流行り物の病気をもらうことや毎日ドタバタしちゃうことですかね😅時間には追われます。ただ子供との時間はさらに大切になります✨

保育園合否の点数等については市役所の幼児科?で詳しく教えてくれます!私も聞きに行きました✨だいたいのランクや希望する保育園の去年の倍率も教えてくれましたよ😆

• mama

mama

お返事ありがとうございます!

保育園で学んだ事お家で披露してくれるのとても感動しそうです🥺💗確かにそうですよね、コロナも治る気配なくてどこにも行けないですもんね、、、

自由にお金使いたいですよね、、そうですよね!一緒にいられる時間がない分貴重な時間になりますもんね!!

分かりました😢
    市役所に行って聞いてみようと思います!
    倍率とかも重要ですもんね。

ご回答ありがとうございました😫!!

• 7月28日