※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

上の子2歳2ヶ月、下の子10ヶ月。下の子が夜中に泣き起きし、ミルクを飲まないと寝てくれない。自律神経失調症と診断され、夜勤が多い旦那との生活が辛い。体調不良で頑張れない。

吐き出させてください。

上の子2歳2ヶ月。下の子10ヶ月。
下の子が未だに夜中三回は泣き起きます…
トントンやおしゃぶりでまた寝てくれる時もあるけど、ミルク飲まないと寝てくれない事が多いです
魔の3ヶ月の頃から全く布団で寝てくれず、生後半年で布団で眠れるようになりましたが
下の子が泣いたら上の子も泣いてしまう事が多く
毎晩、夜がこわいです。日中もキツイけど…

私は二十歳の時の重度のアトピーで不眠症からうつ病になりました。軽度のアトピーまで回復しましたが、不眠症とうつは未だに…心療内科に通院して働けてた時期もありますが今は専業主婦です。医者の勧めで保育園に通わせています。

知り合いの中医学の先生に症状話すと自律神経失調症と言われました。
とりあえず睡眠を最優先に生活して下さいとアドバイス頂きましたが
旦那の仕事が夜勤もあり、月の半分以上夜勤です。
なので夜の対応がとてもツライです。
旦那が居る日は旦那が対応してくれます(感謝)

夜勤専属にならないかと言われましたが、断ってくれました。でも来月は今まで以上に夜勤が多くなると言われました。

もう自分の体調不良さえなければもっと気合い入れて頑張れるだろうに…夜泣きとか上の子の赤ちゃん返りとか、もう色々ツライです…泣

コメント

ママリ

すみません、ほぼ同じでびっくりしました!😳
うつ、自律神経失調症、パニック持ち、子どもが1歳4ヶ月差です。
上下夜泣きまだまだしますし、仲悪いので年子別けて隣部屋で寝てもらってますが、片方の泣きでもう一人も起きます。
おかげですっかりAM5時〜8時就寝が板に付きました😏

夫はドライバーなので出勤前日は睡眠不足にさせるわけにはいかず、保育園も超激戦地区でだめだったので、寝れなくてヤバくなった時にフリーターの妹にヘルプ来てもらってお昼寝させてもらってなんとかしています。

有益な解決策などのコメントでなくて申し訳ないです😭💦
私が言うのも微妙ですが、調子が良い時こそ休んでお過ごしください。
私は部屋の危険物全て取り除き、ベビーゲートやサークルを駆使してリビングを安全地帯にして、テレビでユーチューブを流し、うたた寝する事もあります🤣
子どもたち仲悪いのですぐ引っ掻きあったり押し飛ばしたりするんですけどね💦

• ゆゆ

ゆゆ

返信遅くなりすみません💦
    1歳4ヶ月差も同じ😳❣️

うちは上の子が敵対心むきだしだったんですが、少しずつ仲良くする様子も見えてきました!

同じく別の部屋で寝かせてたんですが(上の子ベビーベッドでリビング)
    食器洗いや色々やってると起きてしまうようになって、1人リビングも可哀想だと思いベビーベッド卒業を頑張って寝室で寝るようになったんですが、寝る時に甘えるようになってしまって😅💦
    下の子が落ち着いてても上の子が赤ちゃん返りで大変だったりして…

同じように頑張ってる方の話し聞けて嬉しいです😭!!
    ありがとうございます!!

• 7月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちなみに旦那は介護職なので
    夜勤前は睡眠不足で仕事して利用者になにかあったら…とか居眠り運転も怖くて
    睡眠不足にさせないように同じく気を使ってます💦

• 7月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

何度もすみません😭
    自粛の間、さらにキツくないですか😭??
    コロナ鬱って言葉ができましたが、その前からうつ持ちだとさらに余計に精神的ダメージが…泣

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️
    私は自粛については自粛前とは生活全く変わってないので(自粛前から鬱だし)、あまり実感はないです🤣
    一人で年子連れて出かけることは受診系以外でまずないし、家族全員騒がしいところが苦手なので休日も人混みに行かず(行っても広くて遊具のない空き地公園)引きこもってたので…🤣

まれにある夫に余裕ある日の深夜、私は一人でドライブしてコンビニでさっとコーヒーや夜食を買って車内で食べたり、昼間にママ友や趣味友と子どもがぐずってもおあいこね!と無理矢理リモート飲み会したりとソーシャルディスタンスで息抜きしてます😌

• 8月3日