※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

家事育児に頑張る母親が、旦那に対する不満やストレスを感じています。自分のやることが当たり前と感じ、見返りを求めてしまい自己嫌悪になっています。ストレスが溜まり、旦那と喧嘩することが続いています。モチベーションやストレス発散法についてのアドバイスを求めています。



もっと家族のために
一生懸命頑張れる母になりたいです。





そう思うのに
現実では全然で嫌になります…。







旦那に色々求めてしまうんです。





毎日仕事頑張ってくれているのも分かってます。
育児も家事もよくやってくれているのも
すごく感謝しています。



けど休みの日になるとモヤモヤしてしまうんです。





片付けとかしなくても気にならないのいいな…


三食のご飯も献立考えなくても買い物行かなくても
作らなくっても
子ども見てるだけで出てくるのいいな〜。



子どもの相手もあるし自分の時間では無いけど
一旦仕事から離れて切り替えられる時間があるの羨ましいな…。




私がしないといけない事がいっぱいで
イライラしてたら
同じようにイライラされる…。



いつもあなたのために
子どもたちのためにやってるつもりなのにな。


誰かにいつも頑張ってるね
ありがとうって認めてほしいな…。





そんな気持ちで日々過ごしてます。







本当自分がネガティブで嫌になりますね!


いつも自分がやってあげてるのにっていう
見返りを求めてしまって、自己嫌悪です。






旦那のことも
子どものことも大好きです。




けれど余裕が無くて…。





このモヤモヤがずーーーっと心にあって
だんだんストレス溜まってきてるなと感じるのに
うまく自分で発散できずに
爆発してしまい、ヒステリックになってしまって
旦那と喧嘩してしまう事が毎回です。




旦那に悪いと思いつつ
我慢出来ない。
イライラをとめる事ができなくてくるしいです。






どうやって家事育児の
モチベーションを保たれていますか?
またストレス発散法など皆さん教えて頂けたら
参考にさせて頂きたいですm(__)m





コメント

ぽぽりん

分かりますよー!!

旦那さんに正直に話してみたりできませんか?
私はこうだからこうなんだーと
書いてある感じのことを伝えて
ひとり時間もらったりしてます☺️

さくっとスタバでコーヒー買って
近くの公園でぼーっとしたり。

別に何するわけでもないですが
ひとりの時間があると
ちょっとスッキリします!

あとは単純ですが
甘いもの食べたり…

母親ですからね
その瞬間はスッキリしますが
また溜まります…けど
また愚痴言ってひとり時間して
の繰り返しです。笑

はじめてのママリ🔰

ご主人、色々やってあげなくてはダメですか😅?

色々求めてしまってはダメなんですかね??💦

私は結婚後ずっと専業主婦ですが、主人が家にいる時間は一緒に育児も家事もしてもらっていますよ😂

もちろん主人は、外で仕事して疲れているかもしれませんが、私も主人がいない間家事や育児しているのでお互い様かなと思っています💦

なので、家にいる時はできる方ができることをしますし、主人が動いてくれなければ、指示して動いてもらってますよ😅

自分だけやってると思うとイライラするので😂
あと、イライラを溜め込んで爆発しないように、その都度小言言ってます。笑

x

保育園預けて仕事をしはじめる前は旦那にイライラして大喧嘩が絶えなかったです。 
 
旦那にそんな完璧に
できないし!無理と
言われたりました。
私は子育てに家事に完璧に
してんのに、なんで?
仕事での神経100%使えるなら
家でも100%でいてよ!って
思ってました。


仕事し始めてお互い家事育児
協力しようと約束していても
結局旦那が一切炊事できないので旦那が週1は朝から私が
なにもしないデーを作りました笑
平日はちゃんとする、土日は
なんもしないのが我が家のルールです。

あとは友達とランチに行ったり美容院や洋服買ったりと
1人の時間つくっています!