※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
妊娠・出産

お腹の張りについて、初産の方が気になる症状です。医師に相談済みで、張り止めを飲んだら柔らかくなったと感じることがあります。仰向けになるとすぐに張ることがあるか、皆さんは硬くなりませんか?

お腹の張りについて質問です。

もともと体が冷えています。
5ヶ月くらいから仰向けになると子宮のカタチが出っ張っていて、触るといつも硬いようで気になってました。
でも初産のためか張りがよくわかりません。
昨日も健診で経膣エコーにて問題ないと言われていますが
今日子宮のやや左あたりがピキピキとしたので、無理せずおかしいと思えば飲むよう処方されていた張り止めを初めて飲みました。
若干動悸がしましたが、飲んで2時間ほどいつもより子宮が柔らかいと感じました。
ということはいつものあの硬い状態は張っていたというこなのかと思って余計不安になりました。
硬いと気になってからしばらく横になっても、仰向けになればわりとすぐ張るものですか?
皆さんは仰向けになると硬くなりませんか?

コメント

min♡

張っているとおもいます!
仰向けになると、張りやすいので
寝るときも常に横向きです(´Д` )
硬いと、わー( ̄O ̄;)と不安になりますよね!

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    私張ってたんですね、ガックシ。
    いつも張ってたのかなー…( ・᷄-・᷅ )
    ほんとにいつ触ってもやや硬くて、服薬後の今とは違った感触でした。
    横向きばかりは腰骨が居心地悪いし、抱き枕も抱っこしたままでは眠れないから、つい仰向けになりたくなります。
    不安ばかりです。
    無事に出産したいです!!

• 6月30日
  • min♡

min♡

私も妊娠前は、仰向けでしか眠れないタイプだったので慣れるまで嫌でした(´Д` )
    でも、嫌でも苦しくなってくるので5ヶ月くらいからは横向き、今は随分慣れましたよ(^o^)
    張りっぱなしだと検診で何か先生に言われると思いますし、言われていないなら、赤ちゃん信じて大丈夫かと思いますよ♡
    とはいえ、私もいまだにお腹触り、少しでも硬かったり張ったりすると不安です。

• 6月30日
  • marukome

marukome

はぃ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ ) お陰でかなり励まされてます。
    先生は直接お腹には触らず、不安なら経膣エコーで診察なので、結局張り具合が聞けないままだったんです。
    梅雨時期ですし、冷やさないようにも気をつけようと思います!
    赤ちゃん信じてがんばります!
    なおみん❤︎さん含め、妊婦さん皆不安をかかえながら、がんばってるんですものね!
    ありがとうございます(íoì)

• 6月30日
mumu○

おそらく張っていたんだと思います!
私もお腹がすぐ張ってしまって張り止め飲んでます( ´-` )
私は仰向けになると張ります。横に向いても張りますが( p_q)
でも仰向けでいつも過ごしていたので横が苦痛に感じます!
助産師さんも仰向けにはあまりならない方がいいと言われました(´._.`)

• marukome

marukome

そのようです(´・ω・`)
    いつも仰向けで触るときはあの硬さだったので、もはやそれが普通なのかとも思っていたのです。でもほっぺたのような柔らかさって書いてあって…
    そんな柔らかさはナイ!(|||_|||)ってなってました。
    きゅーっともならず、張りがわからないと訴えたのに、張り止めが処方されて…飲むタイミングもわかりませんでした。
    でも今日飲んでみたら、気持ちもあるのか楽な気がします。
    仰向けは止めて、横向きを努めます!
    胎動はつい仰向けがわかりやすいので
    触りたくてつい仰向けになってました。

• 6月30日
  • mumu○

mumu○

私も安定期の時胎動がわかる仰向けになっていつもお腹触ってたのでお気持ちわかります(*´ο`*)
    私はお腹の張りが最初胎動の1部だと思っていまして先生がエコーしてる時にあー張ってきたねって言われてこれは胎動の1部ではなく張りだったんだと気付きました(T_T)
    張りに気付かず過ごしてしまうと切迫になってしまったりするので無理せず気を付けてマタニティライフ過ごしましょう!

• 6月30日
  • marukome

marukome

アドバイスありがとうございます!
    エコー中に言ってもらえるとわかりやすいですよね!
    私は先生に、エコー中にわかりますか?と聞いたら、わからないって言われたので
    軽い張りだったのかも。
    これからは注意しながら過ごしていこうと思います( •̀∀•́ )✧

• 6月30日
shiori :)

仰臥位低血圧症候群という仰向けで寝ると子宮による圧迫で母体が苦しくなるというものもあるようですが、それ以外は仰向けで寝るとお腹まわりが重力に従って突っ張るので、張っている感覚が強まりやすいみたいです。
私も気になっていたので調べていたので、ご参考までに(*´・ω・)ノ゙

• marukome

marukome

ありがとうございます!!

仰向けは張りを増幅させるし、より張り感が顕著にわかりやすくなるということですね!
    寝起きに仰向けになっちゃってることもあるのでなかなかコントロールが難しいのですが、寝始めるとき、夜中トイレに立つときなど出来る限りは横向きになります!
    ここにも気になって同じように調べてる方がいるんだと思うと励みになります!
    アドバイス感謝です(♡ˊ艸ˋ♡)

• 6月30日