※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおた
お金・保険

出産手当金の申請時期について。出産が給料締め日をまたぐ場合、次月の出勤台帳も必要になりますか?わかる方、教えてください。

出産手当金等の申請時期について。私の会社は給料の締め日が15日締めで27日に支払いになります。
出産手当金ですが7/11予定になります。産前分のみ出産したら申請する予定ですが、例えば出産が16日まで伸びたら出勤台帳?等の関係で申請するのは次月になってしまうのでしょうか?出産が給料締め日がまたがってしまったら次月分の出勤台帳も必要ですよね(T_T)わかりにくいですがなんとなくわかる方教えて下さい!(T_T)

コメント

ぽんた

7月11日出産予定ということでしょうか?
なおた218さまの言うとおり、16日以降になると次の8月15日までの出勤簿、8月27日の給与明細が必要になるはずなので、早くても8月末の申請になるかと思います。また、不備なく書類が受理されても、振り込みには1週間ほどかかるはずです(>_<)
あくまでうちの会社の場合ですので、間違っていたらすみません!

• なおた

なおた

ありがとうございます(^ ^)
    7/11が出産予定日です💦間違えてました💦自分の管轄外のことなんでどうなのかわからなくて‥ありがとうございました!

• 6月30日
ザト

たまに勘違いされてる総務の方もいますが、出勤簿は締める前のもので大丈夫なので(必要なのは出勤簿のコピーです)、本来は関係ありません。
なので、実際は7/16に出産したら7/17には申請できますが、いつ病院で記入してもらえるかですね💦

• なおた

なおた

いつも答えて下さってありがとうございます(^ ^)
    出産したらすぐ送付する予定ですが(多分産院はすぐ書類の対応してくれると思います(T_T)
    出勤簿は締める前というと締め日とは関係なく出勤していない事が証明できれば良いのでしょうか?

• 6月30日
  • ザト

ザト

そうです(●´人`●)

• 6月30日
  • なおた

なおた

毎回ありがとうございます(^ ^)💦
    担当の総務にも確認します💦

• 6月30日