※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や支援センターに通わせるべきか相談中。3歳の上の子と1ヶ月の下の子がおり、保健師から集団生活の重要性を指摘された。通わせるべきでしょうか?皆さまのご意見をお聞かせください。

幼稚園のプレ保育や支援センターって通わせた方がいいのでしょうか?

我が家には来年4月で3歳になる上の子と先月生まれた下の子がいます。
来年はまだ下の子の育休中の予定のため、2人共家庭内保育する気満々でいたのですが、保健師さんから「そろそろ友達と遊びたい時期」「集団生活を身につけさせた方がいい」等の理由からプレ保育や支援センターに通うようにアドバイスを受けました。
「できれば」というよりも「ぜひ」というニュアンスだったのですが、通わせた方がいいでしょうか?

私はこういった情報に疎いので、よろしければ皆さまのご意見や体験談等を参考にさせて下さい!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

似たような年齢差の子供がいますが、幼稚園の未就園児教室しか行ってません。集団生活に慣れるためのものではないのでそういうのは一切学んでないです(笑)同じくらいの歳の友達は近所にいるので遊んでますけど、幼稚園のような集団に入れたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未就園児教室には通わせてらっしゃるんですね!恥ずかしながらそういった教室があることも今知ったので、早速近所にないか調べてみます✨

教えていただきありがとうございます😊

• 7月27日

退会ユーザー

教室と言っても月1あるかないかだし、今年度はコロナの影響でまだ1回も開催されてないです(笑)そこに行くのはどちらかと言うと親が幼稚園の雰囲気や先生の対応を見るためで、子供が他のこと触れ合いながら遊ぶかというとそうでもないです。娘の場合はそういう場に行かなくても割と社交的な性格なので、子供のためならわざわざ行かなくてもいいかなくてもいい気もしてます。友達と遊ぶというより幼稚園という場所(いつもと違う場所)が好きみたいです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう教室なのですね💡
    たしかに子供っていつもと違う場所(特に子供向けの場所)に行くと嬉しそうですよね☺️
    いい刺激になりそうなのでうちも検討してみますね✨

• 7月27日
ひろちゃん

もう2歳ですし、ずっとおうちよりも集団生活させた方がよいと思いますよ😊

お子さんと関わっていてそう思わないですか?
うちの息子は1歳8カ月ですが、そろそろ集団生活も経験させた方が良いなと思い、支援センターに連れて行ったり週1で保育園の一時保育を利用しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

たしかにそろそろ子供もお友達が必要な時期なのかな?とは気になっていました💦
    一時保育は4月入所のお子さん達が慣れていないこととコロナの影響でまだ近所の保育園ではやっていないようなのですが、支援センターから始めてみようかな、と思います☺️

• 7月27日

うちの子の場合ですが、小さい頃から子育て広場によく行っていて、今年からはプレに通ってます。
そのためか、先生大好きで、通ってよかったな〜と思います。
私もお友達ができ、よく遊んでいるので、お友達との関わりかたも学べたかなと思ってます^ ^
また、幼稚園はプレに通ってる子が入園に優遇されることが多いので、入りたい園があれば行っていた方が良いかなと思います。

ただ、絶対行かさないといけないというものでは無いので、不安になるようなら行かなくても良いと思いますよ❗️
公園で遊ぶだけでも色んな子とも出会いますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます☺️
    どちらも通わせてらっしゃるとのことで参考になります!

ママ友付き合い、気になってました😅気の合う方に出逢えるといいですよね!
    たしかに近所の公園でも何人か会いますがその場だけの会話になるので、まずは支援センターに顔を出してみようかと思います💪

• 7月27日