※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸が必要。母乳不足や水分不足ではないが、自然にうんちが出ない。離乳食で改善するか心配。

いつもお世話になってます!

娘の便秘のことで相談させて下さい…。

もともと入院中からうんちが出にくく、綿棒浣腸をよくしていました。
それでも退院直後のほうが比較的うんちも自然によく出ていたような気がします。
でもだんだんうんちが出にくくなり、1ヶ月健診の頃には綿棒浣腸しないと自然に出ないようになりました。
生後3ヶ月の今も綿棒浣腸してうんちを出してあげています。

月齢が経ってくると腹筋がつくから自然に出るようになるという言葉に期待して現在に至ります…。
のの字も足の運動も効果はありません…。

完母で成長曲線を超えつつあるくらいよく飲んでいるし、おしっこも頻繁にしているので、母乳不足や水分不足ではないと思います。

なんでこんなに便秘なのか…。
でも3日4日浣腸しなくてもお腹は柔らかいし機嫌も悪くないです。

自然にうんちが出たことなんて本当数えられるくらいしかないと思います。
綿棒浣腸はクセにならないから1日1回はやってうんちを出してあげてねと言われ、やれる日は今までずっとやってきています。

このまま綿棒浣腸しないと出ない子になってしまうのか…。
離乳食始まったら自然と出てくれるのか…。
心配で仕方ないです…。

コメント

ミルクを変えると出る場合もありますよね。

お腹のの字マッサージや、お風呂の時はお腹をマッサージ、アンヨ体操、をしてました✨

• 🧸

🧸

そうなんですね!
    今まで母乳しか与えたことないので、試しにミルクあげてみようかなと思います🤔

• 7月27日
はじめてのママリ

うちの子も便秘ちゃんです。
綿棒浣腸でもでなくって、4〜5日経つと自然に出る感じです🥺

3ヶ月頃から綿棒浣腸はしないほうがいいみたいです😳私も知らなくてやり続けてたんですが、肛門刺激での反射は3ヶ月くらいからなくなっていくんですって!小児科でイチジク浣腸をもらうのがいいみたいです。

ちなみに寝返りするようになるとすこし出やすくなりました☺離乳食は水分が減るので逆に便秘になりやすいと聞くので、お茶や白湯をしっかりとるようにしていて、まぁ変わりなく4〜5日で自然に出てます。

毎日イチジク浣腸をするのもかわいそうな気がして…。
予防接種とかで行くなら病院で相談してみてはどうでしょう☺

• 🧸

🧸

寝返りするのを待ったほうがいいんですかね…
    予防接種のときに病院で相談したんですけど、浣腸して出るなら問題ないよとしか言われなくて…😭

• 7月27日
moony mama

うちの子も、便秘してました。浣腸も効き目ないこと多かったです。
でも、離乳食食べるようになったら、普通に排便してますよ😊

• 🧸

🧸

浣腸もダメだと大変ですね💦
    離乳食始まったら出るようになることを祈ります…。

• 7月27日
ママーリ

うちは小児科でグリセリン液体浣腸を毎日3回程しています。うちもしないと出ないです。半日出ないだけでも、苦しくて泣くので朝昼晩くらいで出してあげてます。
先生も癖にならないし、薬みたいに吸収されないから、何回してあげても大丈夫だと言われています。
大きくなっても、自分で出ないとなると、便が出にくいなんかの病気もあるから、その時はまた受診してねと、言われましたが、とりあえずは今は浣腸で出せば機嫌は悪くはならないです😊
うちは綿棒浣腸だけでは充分に出ないので😭

• ママーリ

ママーリ

補足、
    小児科に行ってではなくて、小児科で処方してもらった浣腸で、です。

• 7月27日
  • 🧸

🧸

苦しくて泣いたり機嫌が悪くなることは無いんですが、私が気にしてホジホジしてます💦
    小児科で相談したときは浣腸して出るなら問題ないよと言われて終わりでした😭💦

• 7月27日
はははる

こんにちは。
症状がそっくりだったので、思わず回答させていただきました。私は4ヶ月の女の子の子育て中です。
うちの子も全く出ませんでした。綿棒浣腸しても全く出ず、週1回小児科でグリセリン浣腸をしてもらってました。そして、あまりにも出ないので、総合病院に紹介なり、現在通院中です。総合病院の先生の説明では考えられるのは①肛門や腸の神経が未発達のため出にくい(これは成長と共に解消されるそうです)②肛門の位置異常(膣よりにあったりすると出にくいらしいです。治療法は忘れてしまいました)③ヒルシュスプリング病(詳しくは忘れてしまいましたが、全身麻酔して腸の組織をとって診断するみたいです)
と説明を受けました。
どれにしても、まだ月齢が低いので経過観察です。
グリセリン浣腸が処方され、家で毎日やってます。
離乳食が始まって出ないと初めて便秘だと言えるらしいです。
成長すると動きが出て、腹筋もつくので出てくることを願おうと、先生は言ってました。

長々とすみません。
回答になってないですが、どうしても心配なら一度小児科にかかることをおすすめします!

• 🧸

🧸

詳しくありがとうございます!
    小児科で相談したときは浣腸して出るなら問題ないよとしか言われなくて…😭💦
    やはり月齢が低いと経過観察するしかないんですね…。
    離乳食始まったら出るようになることを祈ります…!

• 7月27日
ママリ

うちの子も生後2週間過ぎから便秘になりました。自然に出たのはこの1ヵ月で3回のみ。あとは綿棒1回成功しましたが残りは3日置きにグリセリン浣腸です。普段は綿棒しても、全くうんちが着かなくて…でもお腹は柔らかいし、夜はガッツリ寝ます。泣くことは多いけど、便秘とは関係ない気がします(抱っこ、授乳で泣き止むので)
うちも様子見でとにかく定期的に出す、しかないのですが…6週間検診で助産師に相談したら、母乳では普通便秘しない、聞いたことないと言われてしまい病気が心配です。

• 🧸

🧸

娘も泣きますが便秘は関係ない泣きばかりです…。
    母乳では便秘しないってよく言いますよね💦
    私も母乳なのになんでこんなに便秘なんだろうって心配です😔

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね💦今日3日目だったので浣腸しましたが、やっぱり綿棒は多めにグリグリしても何も付かずグリセリンで出しました。たくさん踏ん張って、ようやくドロっとした硬めのものが出たので、溜まってるんでしょうね…。上の子は離乳食始めて治ったのでそれを期待したいです。

• 7月27日