※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうのすけママ
子育て・グッズ

1歳になるタイミングでの夜間授乳についてです。夜間だけでもよくなるのはいつ頃からでしょうか?

授乳のことで質問です!
1歳になるタイミングで仕事復帰予定なのですが、完全に断乳してからがよいでしょうか?無理に断乳するのもかわいそうかなぁと思うので、夜間だけ授乳してもいいかなぁと思ってるのですが、夜間だけでもよくなるのはいつ頃からですか?
教えてください!

コメント

あこまみ

もう離乳食を始めているのなら夜間だけでもいいと思います!
仕事復帰されるなら保育園ですよね。普通に給食も食べるだろうし。

うちは、上の子は一歳、下の子は一歳二ヶ月で仕事復帰しましたが、どちらも授乳はやめずにいました。帰って来てからと夜間だけあげていました。下の子は今一歳五ヶ月ですが、もう少し授乳するつもりでいます。二歳前くらいにはお話して、それで卒乳できたらいいなぁと思っています。
上の子は一歳九ヶ月でお話して結構すっぱりとやめました。

一歳過ぎているなら夜間の授乳だけで大丈夫だと思いますよ!

• ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

そうなんですね。お話してちゃんと卒乳できるなんて理想的ですね!
    夜間の授乳はするようにしようにしようかなぁと思います!
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • あこまみ

あこまみ

保育園に行って体調崩したときもおっぱいがあったおかげで助かりました。食べられないけど、おっぱいなら飲めることで水分補給にもなったので。
    授乳続けたいなら自分が頑張れるとこまでやっていいと思います。周りからは色々言われると思いますが、赤ちゃんのうちの数年ですからね。

• 6月30日
まきらん

私は9ヶ月で妊娠がわかり、即断乳しました!
その前から昼間はおっぱいを欲しがらずに夜間のみの授乳だったので、断乳もすぐにする事が出来ました。
子どもは可哀想でしたが…(._.)
1歳になるタイミングでお仕事復帰とのお考えなら、少しずつ授乳を減らしていったほうが良いかと思います(*^^*)

• ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

へぇ!9ヶ月で昼間おっぱい欲しがらないくらい離乳食をしっかり食べれていたんですか?
    わたしは離乳食のあとも泣いたり機嫌が悪いとおっぱいをあげているので、これから少しずつ減らしたほうがいいですか>_<?

• 6月30日
  • まきらん

まきらん

そうなんです(^^;;
    かなり食欲旺盛なので

• 6月30日
  • まきらん

まきらん

すみません、途中で送信してしまいました(>_<)
    食欲旺盛なので、昼間はすんなり止める事が出来ました!
    泣いたりなどもなかったです。
    少しずつでも減らされた方がやめやすいとは思いますよ(*^^*)
    頑張って下さいね(*^^*)

• 6月30日
  • ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

なるほどー!食欲旺盛なんですね!息子もたくさん食べるなぁと思っていたけどおっぱいは欲しがるので、朝昼夕とあげていたんですが、少しずつ減らしていけたらと思います!ありがとうございます!

• 6月30日
  • まきらん

まきらん

食欲旺盛ならやめやすいかもですね(*^^*)
    よく離乳食の後には授乳をすると聞きますが、うちは最初からしてなかったので、食後に授乳のサイクルが無かったので止めやすかったのかもしれないです!
    まだお子さん8ヶ月なら全然止められると思います(*^^*)
    応援してます♡

• 6月30日
  • ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

たしかに離乳食後の授乳は欲しがるだけって育児本に書いてありますよね💦
    うちの子もたまにお腹いっぱいの時は食後欲しがらない時もあるので、しっかり食べさせていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月30日
huu.mam

1歳半と生後1ヵ月の2児ママです。友達が断乳せずに仕事復帰していました。仕事の疲れと家事子育ての疲れ+夜の授乳は結構辛かったようですよ。私は1人目は9ヵ月のフォローアップミルクになる頃には、夜寝る前の授乳のみになっていたと思います。

• ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

やはり授乳もあると疲れますよね、、
    huu.manさんも9カ月のときには夜間だけの授乳だったんですね!いまは朝、昼、夕としっかり飲んでるのであと1カ月でそんな風になるとは思えない〜>_<
    しっかり食べさせて泣いてもすぐおっぱいあげないとか、意図的に頑張らないとダメですかねぇ。

• 6月30日
  • huu.mam

huu.mam

うちも離乳食を沢山食べてくれる子だったので、日中は授乳なしでも大丈夫だったのかもしれないです。夜お風呂に入って寝る前に沢山飲んでいたような気がします。おっぱい欲しがったらあげればいいと思いますよ。断乳いざとなったら3日で出来るって聞いたことがあるし、もっとギリギリになってから止めるのもありかもしれませんね。保育園に行くようになって、お子さんのサイクルも変わるようになるかもしれないですし。

• 6月30日