※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が子供の発達について急かして聞いてきて、自慢してくるのがイライラします。他の孫と比較されるのも嫌です。

義母が子供の発達について「〇〇はできるようになった?」「〇〇はまだしてないの?」と聞いてくるのがイライラします😨
発達は個人差がありますし、急かされているように感じます。
あと、自分は子育てしてきてるから知ってるんだよと軽く自慢してるように感じます。
「△△(他の孫)はできてたけどね〜」と言われるのがたまりません😠

コメント

初めてのママリ🔰

周りと 比べられるの
ムカつきますねー😭。

私もこの先
言われるようになるのかなあ。と
不安です...(´・ω・`)

ゆう

義母クジ、はずれひいてしまいましたね😂いますよねーそういう人…『そうなんですねー!私は比べるようなことしないので気にしたことなかったです、えへ』って言いたいですね😂

ご主人にはなにも言ってくれないんですか?

• ママリ

ママリ

義母クジはずれですー😭笑
    それいいですね!
    旦那は義母好きなので何も言いません😕

• 7月27日

うちの実母がそうでした😭
息子の発達がゆっくりだったので、同居している内孫たちと比べられました!
下の子の出産前後で里帰りした時に2歳半くらいで、まだ言葉が出なかったのと落ち着きがない(スーパーに入ると一瞬でいなくなる)ので、
「普通は◯◯なのにねぇ…」
「普通は…」「普通は…」ってよく言われて1度ブチ切れました😂
うちの子だって普通だわ!
内孫たちがこの頃だってそんな感じだったじゃん!
忘れたの⁉︎普通は覚えてるんじゃないの⁉︎
比べないで!!この子はこの子のペースでちゃんと成長してるでしょ!
って…。
実母だからこそ言えた事ですけどね💦

ぼっち

すごく分かります!うちの義母も当時生後3ヶ月だった娘に「まだバイバイ出来ないの?息子(旦那)」はできてたけどねー。や、10ヶ月の頃は「この頃の息子はパズルできてたわよ」などと比べられてイライラしてました💢