※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが昼寝が多くて離乳食作りができない。昼寝をまとめて欲しいが、朝と昼に長く寝る。

生後11ヶ月の子どもがいるのですが、
昼寝が多すぎて何もできません。
寝室で寝かせているのですが、寝室とキッチンが近いので結構音が聞こえます。
なので寝ている間に離乳食の作り置きなどできません。
そして、昼寝をまとめてしてほしくて頑張っているのですが、未だに朝と昼にがっつり寝ます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

物音で起きるんですか?
昼寝をあまりさせたくないなら時間決めて起こしたらどうですか?😮

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

物音で起きます。
    起こしたら機嫌悪くなってそれこそ何もできなくなるので寝かせてます

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も出来ないなら仕方ないですし
    私は離乳食基本娘が夜寝てからしてましたよ😊

• 7月27日
みかん

うちはもともと全然寝ない子だったんですが、最近そんな感じで、何もできないです(^-^; 離乳食作りはじめると起きて、泣きながら向かってきます…寝る子は育つというので私もその間寝たり、勉強したりしてます…
解決策じゃないのですが💦

うちも寝室とキッチンが近く、食器洗いの音で起きることもあります。
そして朝寝も昼寝もまだまだします。
私は眠いのになかなか寝つけないときにおんぶしながら離乳食作ったり、そろそろ起きて欲しい時間近くに離乳食を作りはじめて音で起きてくれてもいいようにしたりしています。
あとはありきたりですが夕食の味噌汁の具を離乳食にしたり。

でも夜はまだまだ度々起きるし、夜泣きもあるんですー⤵️

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

味噌汁の具を離乳食にするのはとても勉強になりました!!!
    やってみます!!
    今まで、夜ご飯は夜ご飯、離乳食は離乳食と、別々で作っていて時間もかかるし娘見ながらなので尚更時間かかる。。という感じでした💦

私も娘が夜中に起きることがあって未だにミルクあげてじゃないと寝ないです。。

• 7月27日

退会ユーザー

返信をほかの欄に書いてしまいました…

いやいや、本当に私たち母親はよくやっていますよー!!

• 7月27日
初心者ママ🔰

私の子どもも同じ11ヶ月で昼寝がっつりします。そして寝室とキッチン近くてその上音めちゃくちゃ響きます。水道使用して配管に流れる音すらも...
なのでうちも作り置きしてないですよ!
ベビーフードめっちゃ使ってます。市販のは具材足りないので豆腐とか野菜足してあげてます😁
後はちょっと多めに作って夜の分とかにまわしたり。

最初は頑張って作ってましたけど色々あってしんどくなりました。
体重も身長も周りの子達と変わらないし無理に手作りする必要ないかなーと今は思ってます😅
その子に合わせてお母さんも金銭面では負担ちょっと増えますがベビーフードに頼ったりして少しは楽しちゃっても罰は当たらないかと!
それかYouTubeで離乳食 炊飯器って検索すれば一気に作れる方法とか出てきますよ♥
野菜詰めれるだけ詰めれて炊飯ボタン押すだけでいいので是非視聴される事をオススメします☺️
毎日お疲れさまです。お互い無理せず頑張りましょうね✊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます!
    You Tube見てみます!!
    炊飯器でやるの気になってたのですが、、大丈夫なのかなあとか、本当にできるのかなあとか、、色々考えてしまってなかなか手が出ませんでした💦

毎回お疲れ様です。お互い無理せず頑張りましょうね。 
    この言葉すごく嬉しくて元気がでました。本当にありがとうございます。

• 7月27日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

毎日が、毎回になってました。笑
    すみません。笑

• 7月27日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます☺️

炊飯器、やってみると案外大丈夫でしたよ!
    私の炊飯器は安物だからか水が無くなるまで永遠とやり続けようとしましたので一応時間は気にかけた方が良さそうです(笑)
    野菜も柔らかく出来たし、栄養士ママさんがしてるのでよっぽど大丈夫かと😄

• 7月27日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子も物音に敏感で、メリーの音楽つけてるのに、夫が階下のトイレの電気つける音で起きることもあります😅
添い寝してないと結構な確率で起きてしまうので、私も基本的に一緒にゴロゴロして家事などは何もしません!
まだ朝寝も昼寝もしてますよ☺️

離乳食は夫が仕事休みの週末に、息子と遊んでいる間にまとめて作ってます。
または、夕飯作る際に一品だけ作り足してます。

同じく11ヵ月の子がいて
朝寝も昼寝もします😃
我が家もキッチンと寝室が近くて
寝てる時は全くできません💦
逆に起きてる時作り置きできませんか?
私はそうしてます😊

うちもですよー!!!
夜中起きたときも、お昼寝も夜寝も、寝かしつけは母乳です。なんならおやつまで母乳欲しがるので他ので誤魔化しています 笑 

お乳でなかなか寝ないときには張り切って離乳食づくり(といってもトマトのざく切り)をします。
「寝ろ~。寝ろ~。」と思いながら 笑

私たち母はよくやっています!!!お疲れさまです!!!