※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

電車は何と言いますか?子供にわかりやすい言葉で言うべきか悩んでいます。そのまま「電車」と言ってもいいでしょうか?

幼児語を使う方に質問です。
電車はなんと言いますか?

車→ブーブー
汽車→ポッポー
救急車→ピーポー
バス→バス

こんな感じで、汽車とか長くなるのにポッポーとか言ってます笑笑
車もブーブーの方が長い笑笑
でも、子供がマネして発音しやすいのかな?と思って幼児語にしてますが、電車ってガタンゴトン?余計に言いにくい気がして笑笑
なんと言ってますか?そのまま電車ですか?

コメント

ぴよこ

上の子には幼児語使ってましたが、下の子にはそのままの言葉で全部教えてます😅
その方が賢くなると聞いたので!笑
上の子の時は、
電車→ガタンゴトン
飛行機→ブーン
ご飯→まんま
など言ってました!
娘はネコでさえニャンニャンではなく「ネコさん」と教えてます(笑)

ママリ

息子は電車のこと
たかんたかんって言ってました😂😂

連語の方が言いやすいと思います!

くるま、きしゃとかだとまだ発音が上手く出来ないと思うので💦
なのにうちは救急車とゴミ収集車はそのまま言ってました😂😅

deleted user

両方言ってた気がします🤔
ガタンゴトン電車だね!みたいな💡

ガタンゴトンって電車でお出かけ行く?って感じですね!

子鉄の母

うちは
車→ブーブー
ゴミ収集車→パッカー
蒸気機関車→ポッポー
救急車→ピーポー
消防車→カンカン
パトカー→ウーン
バス→バス
町の中走ってる電車→シャッシャー(でんしゃと発音するまで後ろのしゃだけ入ったみたいです)


って感じでした😂
みなさん色々で見てるだけでも楽しいですね😊

HARU

名前+オノマトペの両方を使って会話して、子供がどちらかの言いやすい方を選んで先に覚えて言葉にしていってました😊

「ブーンブーン車だね~」
「ガタンゴトン電車乗るよ~」
「ニャンニャンネコさん」
「ピーポー救急車いたよ!」
「シャカシャカ歯磨き」
「ザーザー雨だね~」

モノの名前以外にも、
「大好きムギューだよ~」
「ペッタン座ろうか~」

とかです💡
うちの子の場合、電車は初めの頃は「んしゃ!」でした😊他もそれぞれどちらを言うかは子供次第で、猫は「ねーこ」、雨は「ザーザー」車は「ブーン」だったりしました😆