※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

自営業で働いている方が、産休育休を取ることは可能ですか?扶養内で手当がない場合、保育園に上の子を入れる理由は問題ないでしょうか?

自営業の手伝いで働いてて
産休育休ってとるの可能ですか?

扶養内で自営業手当てなため
手当てはあたらないのですが
上の子を保育園 に入れる理由?にちゃんとなりますか?

コメント

らら

旦那さんもしくは義両親の会社でしょうか?
それだと家族は雇用保険に入れないので産休育休の手当はもらえませんが会社から産休育休をもらうのは可能だと思います

保育園も自営業だと優先順位は下がってしまうかもしれませんが申し込みはできますよ😊

• ママリ。

ママリ。

旦那の祖母が自営業でその手伝いとして普段、扶養内で働かせてもらってます。

手当はあたらないけど、
    義祖母がいいといえば育児休暇はとれるんですかね?

それで無事に生まれて一年後くらいに4月に保育園入れたらまたそこで働きたいのですが。。

• 7月27日
  • らら

らら

そうです
    会社がOKを出せば育児休暇はとれます

他の方も書かれてますが自治体によっては上の子は産後退園になってしまうかもしれないです...
    もし、退園させたくないのであれば育児休業給付金も出ないので育児休暇を取ることにはせず、産後1ヶ月から下の子を連れて働きに出ればそのまま退園せずにいられるかもしれません
    自治体や待機児童の多さによって全然対応がかわるので市役所の保育園担当のところに問い合わせてみるといいと思います😭

• 7月27日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい、退園はさけたいんですが。
    でも3月生まれの双子を産後3ヶ月で保育園入れれるのってだいぶ難しいですよね😵

• 7月27日
  • らら

らら

私の住んでる地域は一番早い所は3ヶ月から預かってくれますよ😊

• 7月27日
  • ママリ。

ママリ。

うちのとこも一応はそうなんですが
    途中入園すら難しくてみんな育休伸ばしたりでなんとか4月入園してるから、双子で7月から途中入園ってまず難しいなぁと😅
    本来なら早く働きたいんですが、、

• 7月27日
mama

産休育休自体のお休みは取れますね😊
ただ、保育園に関してですが自治体によりますが私が住んでる自治体は、産休は誰でも理由になるが、育休は公の手当てをもらって人のみ対象なので、しいちゃん。さんは手当てなしになるので対象外で、産後8週終わったら退園になりますね😫💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですか😱
    産休育休の手当てはもらえないつもりなんですが、
    育休もあたらないんですね💦

退園しない方法ってないですかね、、、

• 7月27日
ままり

専従者ということですよね?
でしたら、産前産後は取れますが、産後8週から働く必要があると思います!
あくまでもうちの自治体の場合です😊

• ママリ。

ママリ。

産後8週で保育園入れれなくて働けなかったら退園ですかね😰💦
    退園しなくていい方法ないでしょうか?

• 7月27日