※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

ご相談させてください。今日、義実家へ泊まりました。夕食の際、息子が…

ご相談させてください。
今日、義実家へ泊まりました。
夕食の際、息子が黙って食べてられなかったり、
何かしら私が息子に注意をすると、
義父が大人もビビるような声で怒鳴ったり、暗い所へ連れてくぞ、と脅します😅
息子は怖がりながらも泣くのを堪え、もう食べない、暗いところ行く、行かない、と訴えます。
その反抗に対してヒートアップする義父…
息子は我慢しきれずギャン泣きです。
お昼寝もしてなくて遊び疲れての夕食…
義父はダメなもんはダメと怒らなければいけないと言っていました。
気持ちは分かるのですが…
人それぞれ育て方や考え方があるので何とも言えませんが、ここは私達の育て方を義親に話し、そのような対応を控えてもらうべきなのか、これからもその状況を見守りつつ、親が子供のフォローに入れば良いのか…
旦那は仕事で不在のため、まだ相談は出来ていないのですが…
皆さんならどうしますか?🙇‍♀️
支離滅裂ですみません。

コメント

K❤︎Ymama

何か喋りながら食べてただけで、
立ち上がってウロウロしたりはなかったんですよね?
確かにダメなものはダメだと叱る事は大切だと思います。
ですが大人もビビるような声で怒鳴るって異常だと思います。
怒鳴る、脅すは間違った教育の仕方かと私は認識しているので
もう二度と泊まりには行きませんね💦
可能ならばももさんから今後一切そういった対応を控えて貰うよう言った方がいいかと!
難しそうであれば旦那様に代わりに言って貰えば良いと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    私の言葉が足りなかったですね💦
    立ち上がって歩いたり、椅子に立ってました。私も注意して説得させている最中に、義父が強めに怒鳴りはじめました。
    旦那に話して、今度伝えてもらおうかと思います😓

• 7月26日
たけるママ

駄目なものはダメと親が怒るのは良いと思います‼️
叱るのも大切なので‥
私も、義理父に一度子供が言うこと聞かないのは、育て方が悪いからだと言われた事があります。それから、私と子供だけで行くのを控えてます。旦那には説明して、行きたくない事伝えてわかってくれました❣️

• もも

もも

やはり昔の大人からしたら、子供が言う事を聞かないと、そう見えるのでしょうか…
    行かなきゃ行かないで、来ることを催促してきたり、旦那もあまり親に強く言えないので困ってしまいます😓

• 7月26日
  • たけるママ

たけるママ

そうなんですかねぇー_:(´ཀ`」 ∠):
    私は不愉快で仕方なく、家に帰ってきてから旦那にぐちぐち言いました。
    そしたら、旦那はその場にいたらキレていたと言ってました( ̄^ ̄)ゞ
    その言葉で少し私の我慢が救われた気がします!
    旦那さんに行ってもらいましょう❗️嫁の立場だと言えないので‥
    私はお盆の時に仕事になりそうなので、義実家に子供を2日間仕事の間だけ見てもらう予定で、夜ご飯を誘われたのですが‥さっさと帰りたくて最近お腹が張ったりするので迎えにいってすぐ帰りますと言いました。

• 7月26日
  • もも

もも

旦那も、義父の存在が少なからず怖く、今までも色々義父に対して言って欲しいことも全然伝えてもらえないことがありました…その時期は行くのを控えてたのですが、子が大きくなればまた別の問題が浮上して…旦那に言ってもあまり期待は出来ないです😥
    少しずつ距離を置くことが1番良い方法ですかね💦

• 7月26日
  • たけるママ

たけるママ

そうなんですね💦
    私も徐々に距離を置いてます❗️
    前は仕事でなかなか帰れず義母に保育園の迎えにいってもらったりしてましたが‥最近は時短だし、妊婦だしと割り切って定時で終わるように頑張ってます。
    だから、最近はほとんど迎えを頼む事はありません。なので旦那の実家に行く事もほとんどなくなりました⭐️

• 7月27日
  • もも

もも

なるほどです。。私も今回を機に、行っても日帰りにするなど子供がもう少し大きくなるまでは距離を置いて様子見ようと思います‼︎
    何だかんだ助けてもらう事はあるので、全く会わせないって事は出来ないですよね💦
    たけるママさんもお子さんいながら、お腹にも赤ちゃんを抱えて大変ですよね😢
    大変な時に余計な事で悩みたくないものですね😤

• 7月27日
  • たけるママ

たけるママ

はい❗️なので、私も育て方が悪いと言われてから義実家に行く事ないです。旦那と子供だけで行く事はあっても‥
    全く会わせないというのは厳しいと思うので、程々に‥
    私が体調悪かったりすると旦那に休んでもらって子供面倒みてもらったりします‼️たまにですが‥

• 7月27日
  • もも

もも

私もそんなこと言われたら最低限しか行かないと思います…
    私の義親も、きっと言わないだけで、そう陰で言っているように思います💦
    よく甘やかしすぎとわ言われますが。。
    長々とお付き合い頂きありがとうございました‼︎
    共感してもらえて救われました‼︎

• 7月27日
  • たけるママ

たけるママ

こちらこそです‼️
    無理をしないようにしましょ(^^)

• 7月27日
mama

そういうのは親の私たちが言うから
口出すなって思いますよね😑
でもカーッとなったらそうやって
怒る人もいてるのでやめてほしいと
伝えたところで意味無い気がします💧

• もも

もも

もう、明らかに息子の反応が面白くなくて感情的になっているのがわかりました💦
    そうですよね、きっと言っても逆効果ですよね、、

• 7月26日
ぴまる

黙って食べられなかっただけで
そこまで怒る必要あるかな?と思います🤔
おじいちゃんにそこまで怒られるのも珍しいですよね😭

こちらの育て方を話して控えてほしいと言うと
義親の育て方を否定していると受け止められて
後々こじれたらまた気を使うと思うので
教育は親がするから
おじいちゃんおばあちゃんは
優しく見守っといてー😊とだけ伝えたら
変わらないですかね😭

• もも

もも

息子が少し反抗してたので、ムキになってる感じでした💦
    頑固で短気なおじいちゃんなので…
    確かに、やんわり遠回しに言うのが1番良さそうですよね💦

• 7月26日
あちゃ

長文失礼します。
私は2,3歳の頃、祖父の運転する車の中で兄と喧嘩し私が泣いていたら、祖父に「ずっと泣いてるんじゃない!降りろ!!」と山道のトンネル前で車を急停止され、ドアを開けられ、降ろされそうになった(そこを母が必死で止めさせてくれました)記憶がずーーっとトラウマになっていました。祖父の事は尊敬はしていましたが、好きだと思った事はなく、ただ怖い存在でしかありませんでした。
もちろん、ダメなこと(このラインや基準は結構人によって違う)は親や身近な大人から伝えられたり、時には叱ってもらう事は大事だと思いますが、2,3歳位で大人から怒鳴られるって、何が悪かったとかより、その怒鳴られたり脅されたりするのが怖いという記憶や印象しか残らないな…と実体験から思います。
そういう存在がいるのがいいか悪いか…というのはよく分かりませんし、祖父母に関わり方を変えてもらうという事はかなり難しい事だと思います。が、私は自分の子にはあまり体験して欲しくないなと感じますし、私は母がフォローに入ってくれてたので、祖父の事は怖かったですが、嫌いという存在にはならなかったのは良かったと感じています。

• もも

もも

実体験を話してくださり、ありがとうございます。
    やはり怒鳴ったり脅されたりというのはトラウマにしかならないですよね。私は厳しい環境で育って怒鳴られた記憶もあるからこそ、子供には控えたり、ましてや義親がそのような対応をしているのを見るのがとても心苦しくて。。
    でもあちゃさんの体験を聞いて、何とか回避出来るように動かないとと思いました。
    お母様のフォローで嫌いにならなかったように、私も全力で息子をフォローしようと思います‼︎

• 7月27日
  • あちゃ

あちゃ

祖父の葬式の時に、祖父の弟さんから「何が一番祖父との思い出?」と聞かれた兄と私はまさかの2人共にこの出来事でした(笑)乳幼児に怒鳴るってやはりかなりのトラウマになるんだなと感じています。兄は男だったので、昔の性格の祖父は兄をかなり可愛がっていましたが、まさかの兄も同じ。とは…。
    ただ、怖い存在が身近にいる…という事はもしかしたらそこまで悪い事ではないのかな?とも思います。でもそれはきっと、そうなった時に受け止めてくれたり、自分を守ってくれる存在(安心基地は私は母親でした)があるからなのでしょうね。

• 7月27日