※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
お仕事

二人目の妊娠を考えている女性が、子育てと仕事の両立や、家庭環境について悩んでいます。共働き経験者のメリットデメリットを知りたいそうです。

二人目の妊娠を考えています!ちなみに、近くに頼れる親戚はいない状況です。

一人目は妊娠出産後も保育士臨時職員として働き、
0歳児クラスから保育園に預け朝7時半から夕方17時半までお世話になってます。
二人目妊娠したとして育休もらって仕事復帰と保育園探し、スムーズにいくのかも不安ですし、いっそのこと仕事やめて下の子は家でみて一人目はちょうど幼稚園入園の年になるので、そちらの道もあるな〜と考えてます。

幼い子ども二人抱えて働くことと、
ゆっくり家で子育てしてみることと、メリットデメリット聞きたいです!
働かずに旦那の稼ぎだけでやっていけるかも心配です。
ずっと共働きだった為。そのあたりも経験ある方いましたら聞きたいです(^^)

コメント

えるさちゃん🍊

2人目妊娠する前まで保育園通わせてましたが妊娠を機に仕事を退職、保育園退園し妊娠中から今までずっと上の子といます👍
いいことは成長が見られるくらいですかね🤔
実際に2人で毎日24時間いるのはしんどいときもありますし2人目生まれてからは上の子まで手が回らないことが多々あります😅
保育園預けてたほうがいいかなと思ったり新生児連れて保育園のお迎えとか出来ないので諦めました😂

ママリ

私は子供2人と24時間365日過ごすのは無理です。
2年は過ごしましたが限界でした。
仕事復帰してから育児と仕事のバランスが取れてて充実してます。
育児のストレスが職場で人と話すことで発散され、家に帰ると仕事のストレスを子供が癒してくれてます。
それでキャリアアップもできてお金も貯まるし、子供は集団の中で色んな刺激を受けて成長が著しいです。