※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?両親と一緒に暮らすシングルです。元夫と一緒…

私の心が狭いのでしょうか?

両親と一緒に暮らすシングルです。
元夫と一緒に新築の家を建て、私の両親にも少し援助をしてもらい一緒に住んでいましたが、昨年元夫が出ていき離婚しました。

本題ですが、妹の子ども(1歳)がこの2ヶ月の間に4回ほど入院し(1週間程度の入院です)、義弟が単身赴任中で兄弟(5歳・3歳)の面倒をみる人がいないので入院中はうちで残りの2人の面倒を見ていました。
私は平日息子(1歳)を保育園に預けており、帰ってくるのは18時頃で、帰ってきてからは休む暇もなくご飯お風呂寝かしつけとバタバタします。
そこに甥っ子2人のお世話も重なり、肉体的にも精神的にもとても大変でした。

でも、妹夫婦から両親には「お世話になりました」というお礼と菓子折がありましたが、私にはお礼の一言もありません。
入院中に「大丈夫?」とLINEしても既読スルーです。

私も神経擦り減らして、自分の休息時間削って、もっと言えば光熱費水道代食費も出してあげてるのに、なんかとても虚しくなりました。
見返りを求めている訳ではないのですが、せめて「ありがとう」ぐらい言ってくれてもいいと思うのですが、姉に対してはそんなもんなんですかね…?
それかお願いしたのはあくまでも両親になので姉である私には何も言わなくて当然ということなのでしょうか…?

子供達に罪はないですが、もうなんか優しくできる気がしないです。
息子の生活リズムも崩れて、毎日20時には寝ているのに21時過ぎても寝なくなります。

さらに退院したの日に義弟の実家のある東京へ行き、今日帰ってきたからとうちで夕ご飯とお風呂を済ませて行きました。
このご時世に東京に帰省してしまうことも、感染のリスクも考えずにうちに来てしまうことも私には信じられません。
(私は愛知県よりの岐阜に住んでいます)

こんなことを思ってしまうのは、私の心が狭いからですかね?

どうやったらサラッと気にせず流せるのでしょうか?
ずっとモヤモヤしています。。。

コメント

甘党🐽🍰

全然狭くないと思います。

子守お疲れ様でした😢✨✨

新築の家を両親にも少し援助してもらったのと妹夫婦の子供を預かるのは話が全くの
別物ですよね!

両親も一言妹さんに言わなかったんですかね?
姉妹ですからもちつもたれつの部分はあると思いますが、
姉妹だからといっても
その対応は酷すぎると思います。
子供が寝てからがやっと一人の
時間なのにそのペースを崩されるとしんどいですよね😱💦

私なら一言母親に言っちゃいますね💦
見返りは求めてないし、
子供のお世話で大変かもしれないけど
一言お礼くらいあってもいいんじゃないのかと。

ママリさんに子供がいて
そのペースを崩してやってるのに
妹さんは同じ母親としてわからないですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

両親は1人で3人の子供を育ててる妹は偉い!大変だから助けてあげるのは家族として当たり前!みたいな考えなので、何も思ってないと思います💦

自分のことでいっぱいいっぱいで、周りの事を考える余裕が無いのかな?
    昔は思いやりのあるいい子だったのにって思います😢

• 7月26日
★

私も甥っ子(姉の子供)の面倒を見ることがありますがありがとうは言ってきます!
LINE既読スルーはやばいですね😂
それか後から返信するつもりで忘れてるかですかね…
それにしても直接ありがとうは言ってもらわないと納得出きません😂

• ママリ

ママリ

やはりありがとうぐらいは言いますよね😢

既読スルーは初めてじゃないので確信的にだと思います💦

本当に悲しいです😭

• 7月26日
あちゃ

家族にもありがとうと言えない人はないですね。

私だったら、今回でもう預かるのは終わりだし次はもう断ればいいやと割り切って次からは絶対預かりません。

いくら妹でもお礼はするべきですし。

いらっとしますね🤯

• ママリ

ママリ

最低限の礼儀ですよね💦

断れるなら断りたいですが、両親が私に何の相談も無く、気づいたら預かることになっているのです😢

イライラを越して、ただただ虚しく悲しいです😭

• 7月26日
  • あちゃ

あちゃ

何の相談もなくご両親も決めてしまうのはちょっといかがなものかとおもいますね😢

預かってるにしてもママリさんに相談はしっかりしてほしいしですよね。

家政婦じゃないと言いたいです。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    なんか私蔑ろにされてる?とたまに思います😔

• 7月26日
なぐ

まず事情があるとはいえなぜ両親にはお礼をして、実際に面倒をみたお姉さんの方にしないのかわかりません。同居してるからいいんじゃないかという気持ちもあったんでしょうか?

そもそもご両親も妹さんがお礼に来た時そのお礼の行き先は面倒を見ていた姉だと指摘し、お姉さんのいる日や時間帯を言うべきです。

それから入院中は余裕がなく返信しなかったとしても退院の都度など報告するとか機会はあったはずです。

東京行って帰ってきた経緯も今のこの状況でありえない行動かと思います。それも何度か入退院している子供連れだとすればよりあり得ないことかと思います。

一度ご両親にでも入院中のLINEの状況なども含めてもやもやもやしていること、伝えてみたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

私が逆の立場ならなぐさんのおっしゃる通りにしたと思います💦

今までたった1人の妹だからと私も多目に見て甘やかしてきた結果かもしれません😢

モヤモヤしていたのですが、両親も感覚が麻痺してしまっているようなので、せめて息子に悪影響が及ばないようにお金を貯めて家を出ようと思います😊
    その為に今は我慢して仕事がんばります!

• 7月27日
なぐ

一応一度ご両親に一言でもその感覚は一般的におかしいことは伝えて様子見つつ、コロナがまた流行しつつあるので、無理しない程度に頑張ってくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一度伝えてみます😊

• 7月28日

両親のいるお家 = 実家 = 親だけに御礼すればok

という考えなのかもしれないですね!ご両親も勝手に預かるなんてどうなんですかね?援助したから我が家なんでしょうか。これからも頻繁にありそうなので、ご両親には出ていただいた方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

まさしくその考えなんだと思います💦
    私の存在は何なんですかね…?
    両親は何が何でも出て行かなそうなので、貯金を頑張って息子と2人で引っ越せるようにしたいと思います😊

• 7月28日