※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。甘い物や揚げ物しか食べず、野菜を拒否。食事作っても吐き出すことも。栄養面や味覚の心配でイライラしています。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の娘の偏食に毎日イライラしてしまいます。
娘が食べるのは甘い物か、揚げ物ばかりです。野菜は全く食べず、朝食もヤクルト1本のみ。昼食はおにぎりを3分の1程度。夕飯は1時間半程かかって出した食事の半分くらいです。
工夫して作っても吐き出すか、ひとかけら食べる程度がほとんどなので、捨てるたびに悲しくなります。
今日は一口おかずを口に入れて「ダメだ!!」と言って吐き出し、娘が着ていた白いTシャツにタレがべったりついてしまい、イライラーっとして怒鳴ってしまいました…娘は大泣きして泣きながらおかずを詰め込みました…
昼寝をしている姿を見て、ものすごく反省したのですが、お菓子やジュースばかりでまともな物を食べない娘が心配です。栄養失調になるんじゃないか、このまま味覚がおかしくなるんじゃないか、すぐに怒るのは栄養がたりていやいからなんじゃないか、と。
毎食憂鬱で仕方ありません。アドバイスお願いします。

コメント

ちょこ好き

野菜は本能的に最初は嫌いらしいです!
少しずつ食べるようになって、だんだん食べれるようになるらしいですよ(^o^)
細かく刻んだりして少しずつ頑張って下さい(o^^o)

エリーサ

お菓子やジュースをあげるから食べないんだと思います!
うちも、そうだったんですよね。
お菓子やジュースばっかりで、ご飯を全く食べなくて、悩みに悩んで、お菓子、ジュースを買うのをやめました。
そしたら驚くほど食べるようになりましたよ!
お菓子やジュース欲しい欲しい、泣かれて、うるさくてイライラしてあげてしまっていました。
でも、これでは本当にダメだ!と思って😭!
家にいるとなんか食べたいってうるさいので、極力、散歩や公園行ってました!
お菓子やジュースのない生活になれたら、朝ごはんの後に、小さいお菓子あげたりしました!

yuukoumm

頑張って工夫したのに食べてくれないとほんと悲しくなりますよね。分かります!うちもおかずはお肉だけ食べて野菜は食べないです。お味噌汁の豆腐と白米(のりたまは必須)だけは完食しますが…
ジュースを牛乳orお茶に変える、お菓子をお米でできたおせんべい等に変える…とかはどうでしょう?

だん嫁

他の方が言っているようにお菓子のあげすぎは辞めた方が良いですよ!うちは大人しか届かない所に置いてます!お腹が空けばお菓子が見えないから嫌でも食べますよ。まずは、おやつにキャロットケーキや、カボチャの蒸しぱんなど作ってみてはどうですか?シチューにミックスベジタブル入れて上からパイシートはってチン!とか!ジュースも我が家は週末だけです。飲み物は加糖無しの野菜ジュースと麦茶、牛乳です。野菜ジュースはイオンで100円しないでパックのデカイやつだし、牛乳も低脂肪です(*´ー`*)