※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa maa
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの寝室を分けるべきか相談中。他の猫飼いの方はどうしているか教えてください。

質問がここであってるのかわからないんですが…

今猫を飼ってるんですが、寝るときも一緒に寝てます!
出産後はベビーベッドで赤ちゃんを寝かせようとは思ってるんですが、やはり猫と赤ちゃんは別の部屋にするべきなんですかね?
猫を飼ってる皆さんはどうしてますか??

コメント

chii

うちも猫を2匹飼ってます(^^)
出産後はベビーベッドに寝かせる予定でしたが、ベビーベッドがもはや猫たちの遊び場になってしまったのと添い乳が楽なので今は私と同じ布団に寝てます!
部屋は別にしてませんが、リビングのラグの上に娘を遊ばせてる時にたまに猫たちが興奮して追いかけっこしたりするので、そういう時は引っかかれるかもしれないので猫たちだけ隔離したりはします、、

• maa maa

maa maa

早速返答ありがとうございます(^^)
    あっ…💧
    ベビーベッドが猫の遊び場…笑
    うちもそーなりそうな感じが…
    猫が興奮したりとかはちゃんと見てないといけないですね(・・;)

• 6月30日
ほっかいチャン

うちも猫飼ってて赤ちゃんは寝室でベビーベットで寝かせる予定です☆あかちゃんは免疫もないし、やっぱり猫ちゃんはどーしても毛が抜けるし可哀想だけどある程度、免疫ができる3.4ヶ月頃までは立ち入り禁止にします(。-_-。)猫ちゃんは高いところ、狭いところが好きだからベビーベットに乗りたがるって聞くし別にします‼︎

• maa maa

maa maa

返答ありがとうございます(^^)
    立ち入り禁止にするんですね>_<
    確かにそれ聞くんですよね…💧

• 6月30日
レヴィ

猫2匹います。ベッドですが、猫は少し様子を見たあと近づくことがありませんでした(笑)
今は床で遊ぶことが増えたので、ほんの少しだけ距離が縮まったかな?とゆう感じです😌

• maa maa

maa maa

産まれてみないと分からないですよね…猫が近づくか距離おくか(・・;)笑
    仲良くしてくれたら見てるこっちも癒されそう\(^o^)/

• 6月30日
てんころ

うちも猫ちゃん飼ってますー(^o^)/
元々寝る時は別々だったので今もそのままですが、お昼は一緒の部屋で過ごしてます💓
今は毛も抜ける時期でもあるので、まめにコロコロしたり、掃除機かけたり、ブラッシングしたりして、毛が舞わないよう注意してます😅

• maa maa

maa maa

元々別々なんですねー( ^ω^ )
    毛の抜ける時期はマメに掃除しても毛凄いですもんね(・・;)笑

• 6月30日
mi-yu

飼ってませんが
昨日TVで猫ちゃんが
持ってる菌で赤ちゃんが
髄膜炎になったと言うのを
観ました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
別々に出来るなら
してあげた方がいいと思います。

猫ちゃん飼ってないのに
失礼しました(><)

• maa maa

maa maa

そーなんですか…💧
    そうゆう話聞くと怖いですね(・・;)

• 6月30日
☆ねこ☆

猫一匹います(^ω^)
家の中は猫は自由なので、赤ちゃんの居る部屋にも自由にしてます。
さすがに赤ちゃんには近寄っても匂い嗅いで逃げます(・・;)
ベビーベッドはありますが、こっそり猫が一匹で寝てました(´・_・`)

同じ部屋にいても赤ちゃんの横で私が寝ていたら私の上に乗って寝るのでかなり近いですね(・・;)
あまり毛のことは気にしてませんし、特にまだアレルギーなどは出てません(^ω^)

• maa maa

maa maa

産まれてみないと猫がどう行動とるか分からないですよね(・・;)
    あっ…やっぱり猫ちゃん寝ちゃいましたか(^^)笑

アレルギーが出ないならそこまで神経質にならなくてもいいかなーとも思ってるんですけどね(・・;)

• 6月30日
ぷるるっとな

外にも出てる猫なら別部屋がいいですよー。手洗えないので外から持ってきますからね😅

うちは完全室内飼いでベランダも出れないビビりな子なので、自由にさせてました。性格もテリトリーをあまり気にせず攻撃的ではないので、子供の上に乗ってないかどうか気にするくらいでした。長毛なので、コロコロやワイパーを細々やって毛の対応はしてましたよ😃

• maa maa

maa maa

うちの猫も外には全く出ません( ^ω^ )
    毛の対応はマメにした方が良さそうですね(・・;)

• 6月30日