※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクを飲まず、水分摂取が心配。離乳食は目安通り。食事の内容や量に不安を感じている。

明日で7ヶ月になる息子を完ミで育てています。

離乳食のあと、ミルクを全く飲まなくなってしまいました。
離乳食中の麦茶もほとんど飲みません。(嫌がって早くおかゆ寄越せ!ってかんじで怒ります😅)水分が心配なので、野菜スープとか出汁を多めにしてあげるようにはしています。
1時間後なら飲むかな?と思ってあげてみてもあまり飲みが良くなくて、欲しがる様子もないので、
いいのかなぁと思いつつ離乳食のときにあげてません💦

5:30〜6:30 起床→ミルク140〜160
8:30 離乳食、ミルク0〜30
12:00 ミルク180〜200
16:00 離乳食、ミルク0〜30の時もあれば160飲む時も。
19:00 お風呂
19:30〜20:00 ミルク180〜200→就寝

という感じです。少なすぎますかね。。。😭

離乳食の量は目安量に沿っているので
おかゆ30〜40
ビタミン20〜25
タンパク質 豆腐なら25、お魚なら5
であげています。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食中じゃなければ麦茶飲みますか?
うちもミルクトータル620と少なめなので、離乳食中プラス合間合間で1時間おきくらいにちょこちょこ飲ませていて、なんだかんだで麦茶250くらい飲んでます😊
まだご飯食べられそうなら、少しづつ増やしてミルクなしでいいと思いますよ!
うちもそれくらいからあまり飲まないので、離乳食は今180くらい食べていてミルクは飲んでいません!

  • まなまな

    まなまな

    今気づきました💦
    コメントありがとうございます!

    離乳食中、麦茶も飲みません😭
    早くご飯よこせ!ってかんじで😂
    合間合間でちょこちょこのみ!なるほどです!それなら飲んでくれるかもしれないのでやってみます😊

    今7ヶ月と何日くらいですか?
    180!そんなにあげてもいいんですね!
    ごちそうさまするとグズってもっとほしそうにしてるので、増やしていこうと思います🙆‍♀️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょこちょこ飲み試してみてください!
    今日で8ヶ月になりました😊
    うちは本当によく食べるので、ご飯好きならどんどんミルク減らしてご飯食べさせようって感じで今目安量のMAXくらい食べてると思います😂
    あげればまだ食べる感じですが、180でとりあえず止めてます💦

    • 7月27日
  • まなまな

    まなまな

    ちょうど1ヶ月違いです😊
    おめでとうございます👏🎉

    いろいろ試行錯誤したいと思います🥺
    ありがとうございます🥺✨

    • 7月27日
すみっコでくらしたい

うちの子もほんとに飲まなくて400飲ませるのがやっとでした!
離乳食を少なくしても食べてしまえばあまり飲まなかったので
離乳食で汁物多くしたり
野菜と炭水化物は規定量より少し多めにあげたりして満腹になれるようにしていました。
7ヶ月だったら目安は
お粥50~80
ビタミン30~40
豆腐30~40
肉魚10~20
まで大丈夫なはずです。
もう少し増やしてもいいお思いますよ。

  • まなまな

    まなまな

    コメントありがとうございます!

    同じようにミルク飲まない子がいて安心しました💦
    一時期は飲み過ぎで悩んでいたのに、逆に飲まなくて悩むことになるとは。。。😔

    まだ6ヶ月の目安であげていましたが、今日外出で初めてBFをあげたのですが、写真の7ヶ月のもの(計120g)を完食していたので、普段からこのくらいの量をあげようと思います🥺

    ちなみに今8ヶ月とのことですが、あいかわらずミルクはあまり飲まないですか?

    • 7月26日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    うちもたまによく飲める時が1週間くらい続いたら急にまたしばらく飲めなくなったり繰り返してます(><)
    その頃はまだミルクが必要ってどこを見ても書いてあるので
    離乳食に混ぜたり
    離乳食と一緒に白湯の代わりに飲ませたりして何とか100行くかなって感じでした!
    離乳食に混ぜてもミルクの料理好きじゃないのかほとんど残されてましたけどね^^;

    今は離乳食を150以上毎食食べられるようになったので
    寝る前のミルク以外は
    私がご飯の作り方をミスって上手く食べられない時だけ飲ませるようにしています。
    今のところ体重も減ってる感じは無いので様子見です。
    あと、ご飯は食べるので8ヶ月から3回食してます!

    • 7月26日
  • まなまな

    まなまな

    そうなんですよ!!ミルクを混ぜるとオエってなっちゃって😢

    なるほどです!
    離乳食150以上食べれて3回食になって体重減らなければミルク飲まなくてもいい、ってかんじですね😳
    うちもごはんだいすきです😊

    それまでなんとか400は飲ませるように頑張ります😫✨✨

    みーちゃさんは離乳食の時間いつごろですか?

    • 7月26日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    なんでなんでしょうね?
    飲まないなら食べてよ!ってなります(笑)
    卵大丈夫なら、うちの子はミルクプリン作ったら舌触りがいいのかたべが良かったです!

    個体差あると思いますが
    うちの子はそれでもはいはいも伝い歩きも立ち座りもしてるけど体重が減らないので
    多分ご飯を徐々に増やせば大丈夫かなって思ってます(笑)


    今は7:30、11:45、17:00で食べさせてます。

    7ヶ月の時には
    離乳食終わりで少し開けて
    8:30と、15:00の時間もおやつの時間にミルクを飲ませてました!
    あとは寝る前です!

    • 7月26日
  • まなまな

    まなまな

    卵、まだ黄身だけです🥺お盆明けてから卵白スタートするつもりです☺️ミルクプリンおいしそうです🤤💓

    今体重測ったら、6ヶ月の時より200g減ってました😱
    寝返り返りやズリバイを習得して動くようになったからってことにして様子見します😖💦

    参考になります!
    やっぱり少し開けてミルク飲ませるのを癖づけたほうがいいかもですよね。。。とか言ってる間に8ヶ月になっちゃいそうです。。。笑
    じゃあ7ヶ月の時はミルクは
    8:30、12:00、15:00、寝る前みたいなかんじでしたか?

    私が持っている本では、7〜8ヶ月でビタミン20〜30gになっているのですが、みーちゃさんの目安では7ヶ月で30〜40gとのことで、8ヶ月ではどうなりますか?
    質問ばっかりですみません💦

    • 7月26日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    卵黄だけでも作れるレシピありますよ!

    私も7ヶ月入ってすぐ体重落ちました(笑)
    余計ミルク飲ませるのに必死になっちゃいましたが
    今は戻りましたよ!

    ちょっと間を開けると飲める子もいるのでやってみるといいと思います!

    そんな感じです!
    でも12時と15時は近すぎて
    しかも12:30~14:30はお昼寝なので
    しばらくして7ヶ月が終わるまでには12時のミルクは無くしました(笑)

    • 7月26日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    あと、私は栄養士さんに質問できる他よアプリで目安をおしえてもらいました!

    基本的には上記の量に1.2倍くらいまでなら大丈夫との事で言われました。
    でもミルク飲めなくて離乳食は食べるので
    野菜と炭水化物は食べれるだけ食べさせていいと言われました!
    でも増やしすぎてま食べないので
    様子を見て少しづつ増やしてます。

    • 7月26日
  • まなまな

    まなまな

    そうなんですね😳
    ググって作ります!!!✊

    ほんとですか?!
    仲間がいて安心しました😭✨
    戻るんですね😭✨

    完ミだと時間考えなきゃだから、難しいときありますよね💦

    離乳食とミルク切り離して

    5:30〜6:30 起床、ミルク
    8:30 離乳食
    9:30〜10:00 ミルク
    14:00〜15:00 ミルク
    18:00 離乳食
    19:00 お風呂
    19:30 ミルク、就寝

    にスケジュール変えてみようかと思います!

    • 7月26日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    動く分増えにくいですが
    ミルクを減らすとご飯も食べてくれるようになったので戻ってきました!
    そのうちミルクがなくても大丈夫な時も来ますし
    それはもしかしたら意外と遠くないかもしれません。

    1度それで様子見てみましょ!
    試行錯誤大変ですが
    離乳食も食べない、ミルクも飲まないって結構こちらもしんどいので
    たまには離乳食お休みしながらゆるゆるしましょう!
    これでも飲まないとなったら
    もうその時間のミルクも飲みたくないって言うことだと思うので
    赤ちゃんに合わせて対応するしかないです(><)

    • 7月26日
  • まなまな

    まなまな

    すごく勉強になりました🥺

    いろいろ試してやってみます!
    ありがとうございます🥺✨

    • 7月26日