※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
子育て・グッズ

7か月の娘が離乳食に悩んでいます。お粥についての質問と舌で潰す練習の食材についてアドバイスを求めています。

離乳食について悩みがあります。
あと数日で7か月の娘がいます。離乳食は5か月過ぎてから始めもうすぐ2か月となり2回食です🍚
最初はパクパク食べていたのですが最近唸って食べません。
今までずっと手作りでBFは使わずだったのですが残されて捨てるのがしんどくおかゆだけBFにしてみると
パクパク食べ出しました😅どうやら粒があるお粥で機嫌が悪く野菜も食べる気になってなかったようです。
そこで質問なのですが

・BFのお粥に少しの間頼ろうと思いますが粒は残っていない形状のものでも7か月の子に与えて大丈夫なのか
(和光堂のお湯で溶くものを使ってます)
・舌で潰す練習をしたいのですがオススメの食材はありますか?
ヨーグルトに混ぜている大好きな柑橘系のフルーツは多少大きくても出さずに食べます🤔
どちらか1つでもいいのでアドバイス下さい。
離乳食の時間が憂鬱です。
いつか食べるようになるとは思っていても母乳もすぐ離すし栄養も心配です

コメント

せなママ♡25

BFのお粥でも大丈夫だと思います!うちの娘もペースト状がいい日だったり、粒が荒くても食べる日だったり、お茶粥にしないとダメな日もあったり、いろいろです💦

舌で潰す練習は、手作りのお粥です😅水分を吸うだけ吸ったお米をあまり潰さずあげてます。(それで食べないようなら潰してます)
それと、根菜系はよーく煮ると形が残っていても舌で簡単に潰せるので細かーく微塵切りしたものから慣れさせました!

参考になるか分かりませんが、うちはこんな感じです!

• きのみ

きのみ

回答ありがとうございます^^
    冷凍してしまったお粥があるので少しだけ潰す練習に使いたいと思います💡
    みじん切り大変ですよね💦
    とっても参考になりました!

• 7月26日
とん

離乳食作りお疲れ様です。
作ったご飯食べてもらえないのはつらいですよね😢

私も悩んだ時期がありましたが、かかりつけのお医者さんに

『赤ちゃんの好みや、離乳食のペースがあるから、固さや粒感は赤ちゃんの好みに合わせて大丈夫!
ベビーフードも使っていいし、一番大切なのは離乳食の時期からご飯は楽しく食べるものだと感じてもらうこと。
お母さんが笑顔になれる食卓で、一緒に楽しく食べれば色々食べられるようになりますよ』

と言われたことで、気持ちが楽になり、子供のペースに合わせつつ、作るのしんどいときはフードに頼ってます😄

大変なこともあるかと思いますが、子供と笑顔で過ごせるよう、頼れるところは頼って良いと思いますよ!
お互いに頑張りましょうね!

• とん

とん

舌でつぶすのは、うちはバナナが良かったです!
    子供が好きな味なので、食べようとして、頑張ってモグモグしてくれました!

• 7月26日
  • きのみ

きのみ

ご丁寧にありがとうございます😊
    たまーにあげる旦那は普段のストレスを知らないからか楽しくあげるので娘も食べてるような気がします😅
    バナナ試してみたいと思います‼︎

• 7月26日
ます

もぐもぐの練習、息子は
にんじん、ブロッコリーの茎、かぶ、ズッキーニ、豆腐、バナナ
は結構練習になってると思います。

• きのみ

きのみ

カブは少し気になっていたのでやってみたいと思います^^
    回答ありがとうございました😊

• 7月26日
くー

8ヶ月になったばかりの娘ですが、いまだに和光堂のお湯で溶いたおかゆを食べてますよ😅
手作りのお粥は、おえって出すので、、💦

たまに、手作りのおかゆを少し粒がある程度まで潰して、少し混ぜたりもしますが、調子よければ食べてくれるかなって感じですね😅

そんな娘でも、
豆腐だけは荒めに潰した状態でも食べれます😊

あとは、私はおせんべいも6ヶ月に入ってすぐから、食べる練習であげてます☺️

• きのみ

きのみ

豆腐を小さく崩すと怒り出すんですよね🤔
    お粥だけは和光堂さんに頼ろうと思います!
    使われている方がいて安心しました!

• 7月26日
まめ

BFに頼ってもいいと思います😊
進めようとして形状が変わると食べなくなったり、つまってえづいたり、あるかと思います!

またお粥作ってみようと思ったら、普通に作って、状況みながらスプーンで一口ずつ潰して白湯も足しながらゆるくして、あげてもいいかもしれません^ ^ で、少しずつ粒を残していくとか⭐︎

お豆腐などは柔らかく練習にいいかもしれません!
バナナも好きな味なら自然と潰して食べるかもしれませんね^ ^

• きのみ

きのみ

離乳食ってこんなにも悩むんですね…😅
    お豆腐あげると真っ赤な顔して怒り出すのでバナナをあげてみたいと思います^^

• 7月26日

食べないときは、一個前の形状でって言われてるので、問題ないと思いますよ☺️
うちはおかゆにベビーフードのかぼちゃや、野菜スープ、だしなどを合わせて、少し味変みたいにすると、うちの子は食べてくれました!

食材は、にんじんとたまねぎは、炊飯器で作ってます!
柔らかくなって、しかも甘味も増して、ほったらかしで、すごく楽ですよ!
それを今は微塵切りして与えてます!

栄養士さんには、ぜんぶ粒があるものにすると疲れて食べなくなるから、何か一品でもすりつぶしたものがあるといいと言われたので、おかゆでも野菜でも、なんでもいいので、ひとつだけとろとろにしておくと食べやすいかもしれませんね!

わたしもいつも悩んでます😞
とくに移行期って大変ですよね。泣
わたしも初期から中期への移行時期が禿げそうなくらい悩みました。。泣いたしここでも相談しました😭
ちゃんと離乳できるのかな、離乳食作るの大変だな。
どうしたら舌で潰せるの作れるのかな、、、
って。
調べまくって本も買って、今日も炊飯器で作りました☺️
今は赤ちゃんも、食べる練習中だから!わたしも料理練習だ!と気持ち楽にしながら、なんとかやってます☺️

• きのみ

きのみ

炊飯器でやるやり方はやったことがないので調べてやってみます✨
    BFのカボチャペーストはさっきパクパク食べたので😅アレンジしてみようと思います‼︎
    料理の腕が上がるように頑張ります😊

• 7月26日
ミナコ

バナナを電子レンジでチンして少し柔らかくしたもの。
サツマイモやジャガイモの妹系

あとは豆腐がいいですよ
お味噌汁にいれて月齢に応じて大きさ変えて。
七ヶ月なら一センチ位で平気じゃないですか?

• きのみ

きのみ

お味噌汁も飲めるんですね🤔
    お豆腐細かく潰すと苦手なんですけど逆に1センチくらいにしてあげてみようかと思います🤔
    やっぱり皆さんバナナは食べやすいんですね!
    参考になりました!ありがとうございます^^

• 7月26日
ママリ

うちの子はドロドロが嫌で早くからツブツブ、カミカミにレベルアップしました👶それが分かるまで毎日食べずにスプーンから弾き飛ばされる離乳食を見てツラい時間でした😖本通りに行かないのが育児ですよね😭

炊飯器でご飯炊く時ににんじんやさつまいもなどをアルミホイルで一緒に入れとくといい固さになります!準備も炊飯器任せなのでオススメです😀にんじんやさつまいもなど甘い物が好きな娘はパクパクでした😄

• きのみ

きのみ

ドロドロが嫌っていうのを気付くのも大変でしたよね💦
    逆転の発想というか…
    炊飯器よさそうなので試してみたいと思います!

• 7月26日