※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが保育園に入る際、ロンパースやスタイのサイズや準備について教えてください。

月齢近い方で入所した方、入所予定の方にお聞きします。
生後11ヶ月で、保育園入園するのですが、洋服はロンパース着せたりしますか?
スタイやよだれかけは小さめにしてますか?大きめにしますか?また着替えに合わせてスタイやよだれかけの準備していますか?

コメント

ママリ🔰

うちの子の園はロンパース禁止で(肌着はロンパース指定)全てセパレートで用意しました💡
スタイはすでに使ってませんでしたが、大きいスタイの子はいませんでした🤗

• Eri

Eri

そうなのですね‼︎
    園の考え方ですよね🤔
    お子さんスタイ使ってないのですね🤔

着替えは肌着も必要でよね‼︎
    返信ありがとうございました!

• 7月26日
はじめてのママリ

服はセパレート着せてます😊
同じクラスのズリバイできる子はセパレート着てます。
スタイは普通のサイズです。
着替えは先生が選ぶので、着替えに合わせては持っていってないです。
迎えに行くとTシャツはボーダー、ズボンはシマシマ柄ってことがほとんどです😂笑

• Eri

Eri

そうなのですね‼︎
    ズリバイのお子さんはセパレート来てるのですね!
    私は毎日、その日着る服と着替えの服が、上も下も柄になるのでコーディネート考えててようやくぱっぱっと決められるようになってきました🤔

返信ありがとうございました‼︎

• 7月26日
NAO

6ヶ月入所しました✩.*˚
うちの園は希望ロンパースNGでした。
担任との話で肌着はロンパースOKになりました。スタイは紐タイプはNGでそれ以外ならOKだったので着替えの枚数と同じ数だけ持っていってました✩.*˚

• Eri

Eri

6ヶ月で入所すごいですね✨
    園の判断ですよね。
    園に事前確認、聞いてみたいと思います‼︎

• 7月26日
ぬー

保育園入ってしばらくしてロンパースだと着替えが大変だし、そのうち自分で着せる練習するからセパレートでと言われました!

着替えに合わせても保育士さん服のセットとか気にしないと思うので なんでもいいと思います!かずしょうぶです!(笑)

• Eri

Eri

そうなのですね!
    自分で着せる練習、もうその時期に入るのですね、あっという間です…
    なんでも大丈夫なのですね!

• 7月26日
🐈

うちは特にNGもないので、ロンパースタイプとセパレートどっちも着てます😊
スタイは普通の大きさです!特に洋服に合わせず、適当に3.4枚いれてます!

• Eri

Eri

そうなのてすね!
    園側のルールなのですね。
    普通のスタイでよいよですね、スタイもちゃんと準備しておけば大丈夫なのですね。

• 7月26日
りんごのほっぺ

上の子が11ヶ月で入園しました!

うちの子の通う園は6ヶ月未満のみロンパースOKでそれ以外はセパレートタイプのみでした!
スタイはヨダレの量によると思います!
保育園では着替える度にスタイを交換してくれるかはわからないです!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみに息子も来月から保育園に通いますが、服は上下別のセパレートタイプです!スタイは息子の場合は顎を伝って顎の裏~首にかけて荒れやすいので小さめの首がつまっているやつを使っていてそれを保育園でも使う予定です!
    スタイは着替えの度に変えてもらえるかはわからないのである程度の服に合うものを普段から使ってます🙌

• 7月26日
  • Eri

Eri

そうなのですね、生後6ヶ月くらいまでですか…
    H&M大きめまでロンパース売ってるのでまだ着せてました😥 大判のスタイ使ってます。実母にハイハイのとき、邪魔じゃない?と言われてもいます。服似合う普通のスタイを検討します。

• 7月26日
もみじ

うちはスタイしてないんですが、短めだとベルメゾンに360度スタイというのがあっておすすめです☺️