※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにおん
子育て・グッズ

トイトレの進捗について相談です。トイレに座らせる時間やタイミング、幼稚園での対応についてアドバイスをお願いします。

遅らせながら連休からトイトレを始めました。
1年以上前にトイトレする為に補助便座を買いましたが頑なに拒否され、4月に幼稚園入園して先生が他の子のトイレの様子を見せてくれているとのことで再挑戦したところ拒否なくズボン、パンツをおろして座ってくれました。
タイミングが悪いのか…おしっこうんちは全てオムツです💦なかなかトイレで出ません😣
質問です。
・トイレに何分座らせていますか?
・何時おきにトイレに連れてったらいいですか?
・月曜日から幼稚園がありますがトイレのタイミングはどうしたらいいですか?
・幼稚園の先生に何か連絡したほうがいいことはありますか?
アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️


批判はいりません。

コメント

はち

まずオムツをやめて、布パンツか3〜4層のトレパンにしてみましょう。

どのぐらいの感覚で、おしっこ出てますか?
1〜2時間ならそのタイミングで連れて行ってあげて、1〜2分座らせてみてはどうですか?
幼稚園には、トイトレ始めた報告とオムツぢゃないって事を伝えるぐらいでしょうか?

  • おにおん

    おにおん

    回答ありがとうございます。
    まだ自分では出ている感覚がわからないので私が連れていきます。2時間で連れてったらもうオムツに出ていました💦
    前にオムツからズボンに漏れていたことありビタビタだよ。と言ってもビタビタ!と言っただけです😅
    それでも幼稚園にはトレパンか布パンツで登園させても大丈夫でしょうか?

    • 7月26日
  • はち

    はち

    はじめは、濡れてることも出てることも、わからないですよ。
    それがだんだんと、わかるようになってきます。
    幼稚園に確認するのがいいですが、先生は慣れてると思うので、着替えたくさん持って行けば大丈夫かなーと思います。

    • 7月26日
  • おにおん

    おにおん

    そろそろ漏れている感覚をわかってほしいのですがなかなかです😓
    明日幼稚園に確認しています!

    • 7月26日
まぬーる

保育関係者でもあるのですが、
連絡することとしては、
衣服を下ろして座るようになった(かなり進歩!)けれども、
おしっこの間隔がおうちでつかめないってことですかね!
もしくは間隔が空かない。まちまちだってことでしょうかね。

だいたい二時間が目処なんですが、お子さんのおむつが濡れてから次のおむつにが濡れるまでの間隔はなんとなく把握できていますか?
もしくは、お子さんが教えてくれて、あ~一時間か~とか、お、二時間持ったなあとか、分かるんですが✨


朝にもし、トイレで出たら、
登園前に、何時におしっこしてきたか教えてください❗

そしたらそこから頑張らせますよ~。けど、個別対応できる園かどうかによっては、
みんなで行くときに連れていくので、漏らすかもですが、
それも経験ですよね😃

  • おにおん

    おにおん

    回答ありがとうございます。
    まだ間隔が掴めていません😣2時間で連れてったらもうオムツに出ていました💦
    幼稚園にトイレに座れたこと、でもまだ間隔が掴めていないことを伝えます。

    • 7月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    なるほど!じゃあおそらく、一時間程で出ている可能性があり、二時間あくまでは布パンツにはしないほうがいいのではないかなーって個人的には思いますよ😃

    間隔が30分または一時間でも、布パンツにするしないのそのあたりのことは、
    園や担任の方針にもよりますね。子供によっては、漏らす感覚が嫌で、やる気をだして短期間で外れることもあれば、

    間隔が空かないのに度々声をかけられて、遊びが中断されてしまい、逆にストレスになることもあります😅

    30分で出ていることもありえますが、3歳半にもなるし、一時間は空いてきてるはず…ですが、30分で声をかけてみて、いきたがるようであれば、ああこの子は
    もよおしていたのかなあって、思うところもありますね。

    入園前は赤ちゃん帰りもあり、入園して離れてみて、お友達との生活の中でトイレへの気持ちが芽生えてきて、トイトレも本腰って感じで始まったばかりなので、
    担任と連携が大事ですね😃

    家では、幼稚園での頑張りを受け止めつつ頑張りすぎずにめちゃめちゃ褒める方が、自然と外れるお子さんかもなあとも思うので😃

    • 7月26日
  • おにおん

    おにおん

    布パンツはまだまだ先ですね💦このままずっとオムツではないですし無理せず気長にトイトレしたいと思います😅
    最近、ズボンに漏らしても何ともなかったので😓

    • 7月26日
𖠋𖠋𖠋

二歳七ヶ月の次男がGWからトイトレしてますが、出るタイミングで連れていくのでおしっこなら1分も座らないです💦
うんちでも長くて3分くらいです。

何時間おきにというのは子供によるので、まずはお子様がどのくらいの間隔でおしっこうんちをしてるか把握するべきかと💭

漏らされる事は覚悟で床には極力物を置かないようにしてまずは観察してみては?

寝てる間におしっこはしてないんですよね?🤔
それなら朝一でまず起きたらトイレへ行くのを習慣化するといいと思います🌸

オムツがあるからトイレでする必要性を感じてないとすれば今あるオムツがなくなったらもう買わないよ。幼稚園生は赤ちゃんじゃないからもうオムツじゃなくてトイレでするんだよと説明して無理矢理でもトイレでやるしかない状況にしたらどうでしょう?

  • おにおん

    おにおん

    回答ありがとうございます。
    2時間で連れてったらもうオムツに出ていました💦
    夜はオヤスミマン履いています。朝起きたら出ています。今までは朝ご飯後に連れてったので起きたら連れていきます。以前お昼寝のときにはおしっこ出てませんでした。
    何度かまだ赤ちゃんだね!と言い続けていますが、本人は全く理解してくれません😓

    • 7月26日
しましま

4月に幼稚園が始まって、まったく進んでいなかったトイレトレーニングを、幼稚園方式で再開しました。

トイレに行こうと声掛けとかはしなくて、布パンツ(トレパンじゃない普通の)とズボンをはかせて、ぐっしょり濡れて気持ち悪い!を体験させました。トレパンやトレーニングパッドは効果なかったのですが、気持ち悪さが酷かったのか、3日で日中、1週間で夜もオムツが外れました。
トイレでおしっこしないとびちゃびちゃになっちゃうねえー急いで着替えよう!という感じで、叱ったりはしないで、事実確認した感じでした。
3歳過ぎてでしたので、外出時もすぐに不安なくパンツで過ごせるようになりましたよ。
夜も一回おねしょをしたら、おねしょしちゃうからトイレに行く、と寝る前は自分からトイレに行くようになりました。

うんちはトイレで出来るようになるのに一週間かかりました。
とにかくトイトレは漏らそうがなにしようが一切叱らず、うんちの時だけオムツにしていいから教えてね、と便意を教えてくれるように声掛けはしました。オムツにはきかえていたのが、気がついたら自分でトイレに行くようになりました。

幼稚園が自粛していた期間にトイトレ済ませてしまいましたので、先生にはお世話になりませんでしたが、漏らしても幼稚園はまったく問題ないので、布パンツはかせてお着替え持たせてくださいとのことでした。先生は慣れていらっしゃるので、お任せして大丈夫という感じでした。幼稚園ごとに方針もあると思うので、担任の先生に聞いてみてはどうでしょう。私は個別に伺いました。

  • おにおん

    おにおん

    回答ありがとうございます。
    最近、オムツでも漏れたことありましたが本人は全くというかんじでした💦
    3日でとれたのはすごいですね✨
    自粛期間にトイトレ済ませておけばよかったです😓
    担任の先生に聞いてみます。

    • 7月26日
りんごのほっぺ

最初は保育園では30分おきに先生が声を掛けてくれていたので家でも30分おきに声掛けしてました!
ただ、息子さんの排尿感覚がちぃさん自身が掴めているならその時間で連れていけばいいと思います🙌

座る時間は本人に任せてました!なので長いと10分くらい座ってる時もありました!!

あとは朝起きてすぐにトイレに連れていくと出やすいかなと思います!

  • おにおん

    おにおん

    回答ありがとうございます。
    感覚が掴めてないので30分おきに声掛けしてみます。
    朝起きてすぐに連れていってみます!

    • 7月26日