※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかママ
ココロ・悩み

旦那が育児に協力してくれず、イライラしている。もっと協力してほしい。

旦那についてです。もうすぐ2ヶ月になる女の子が居ます。

旦那の仕事は、朝5:30~18:00までです。
次の日仕事の時は娘の夜泣きがあるため別に寝てますが休みの前日は、一緒に寝ます。さっき自分がミルクあげていて、途中お腹痛くなりトイレに。ずっと泣いてる~とは思ってましたが出てきて、旦那は、寝息たてスヤスヤ娘のギャーギャー泣いてるのもお構いなく。

仕事から帰って来て遊んでくれるのはいいんです。やはりこちらも仕事の前日とかは気をつかい、なるべく早めに泣きやませるようにしてるんです。疲れてるのはわかりますよ~私も寝るに寝れないから疲れてるし。最近、あまりにオムツ替えとかやる回数減って来たのでなんかイライラして寝不足だし、娘にキツイ口調になっちゃいました。自分の娘なんだからもう少し協力してくれたっていいと思いませんか?だから近くに行くと殴られ、蹴られるんだよって思います。

コメント

めいち♡ᐝ

分かります!!!目の前でこんなに大泣きしてるのに、よく寝てられるな!って思います!!
…が、たしかに旦那では寝かしつけられないんですよね( ๑´•ω•๑)
1歳の娘は旦那だと絶対寝ません。逆効果で大泣きするか、目が覚めちゃって遊び出すかのどっちかです( ๑´•ω•๑)
なので、私は最近やっと、逆効果になるから、旦那は大人しく寝ていて!と思うようになりました。笑
娘さんが、旦那さんでも寝るなら手伝ってもらってもいいとは思いますが、うちの娘のようにダメな場合もあるので、その場合は仕方ないかなと思います。

蒼空mama

うちも協力的ではあり、出来る事はしてくれますが寝たら起きないタイプなので夜泣きに関しては旦那には頼まないし期待もしないというか、起きない性格を理解しているので息子の横でうちも平気で寝ていますが、気にしていません!
というよりは気にしなくなりました(笑)
風邪をひいて具合が悪くても寝不足で眠くても疲れていてもママには休みがありません....
平日も土日も祝日もなく、授乳して抱っこして、あやして寝かしつけての毎日ですからストレスも溜まりますしイライラもしますょねllllll(-ω-;)llllll
でも無邪気に笑う息子の笑顔を見ていつも癒されてパワーを貰えるので、頑張れています!!
父親って母親とは少し感覚が違うのでしょうね~(‧̣̥̇๑•́ ₃ •̀๑)

マミチャマ

協力して欲しいですよね(。>_<。)私も旦那に何度イライラしたことか…( ー̀дー́ )特に、寝不足が続くと余裕なくなっちゃいますよね(。>_<。)

うちの旦那は、仕事で昼〜夜中まで居ないので、基本育児は一人です(^ω^;)1歳になる息子のお風呂もおむつ替えも、いまだにほとんどしないし、寝かしつけなんて一度もしたことありませんよ〜( ̄▽ ̄;)
まぁ、私の旦那教育不足もあるんでしょうが、自分のペースを崩されるよりは良いし、息子とラブラブ楽しんでますよ~(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

あいかママさん、最初は慣れないことばかりで、寝不足でしんどいし、本当に大変だと思いますが、だんだん娘ちゃんの仕草や反応も増え、楽しいこといっぱいですよ(๑´﹀`)♬初めは、このしんどさはいつまで続くのか、という思いが強くて、想像つかないかもしれませんが(´ω`;)遊んでくれたり、おむつ替えてくれたり、優しい旦那さんのようなので、頼れる時は頼って甘えたら良いですよ~( ๑>ω•́ )۶

かぐりん

一番しんどい時期ですね!!
うちも主人が18時には家に帰って来ますが、お風呂もおむつ替えも寝かしつけも夜泣きの対応も全て私がやっています。
私は乳腺炎になりやすく断乳するまでに7回39度越えの高熱を出しましたが、そのときもふらふらになりながら夜泣きに付き合っていましたが、主人は一回も起きませんでした。
その時は子どもが大好きでも、めちゃくちゃしんどかったです。
でも大丈夫ですよ(*^^*)
子どもの成長はとっても早いです!!もちろん個人差はありますが、3カ月くらいから夜泣きの間隔も長くなり、眠っていられる時間がどんどん長くなっていきます^ ^女の子はおしゃべりも早いので一歳になると「ママだいっち〜♡(ママ大好き♡)」と毎日言ってくれます^ ^もちろんパパには言いません!無理矢理言わせることは出来ますが^^;
以前テレビに出ていたおばあちゃんが「子育て程楽しいことはない!こんな楽しい事を旦那さんにやらせたらもったいない!」と言って居ました^ ^
姉の家はご主人がよく手伝ってくれるのでパパが大好きです!
寝るものパパがいい!パパが帰ってくるとママに上着を渡す(ママは外行っていいよという意味らしいです)それでも95%の育児は姉がやっています!5%お世話しただけで全部いいところ持っていかれるのも虚しくありませんか!?
職場の幼稚園でも、最近イクメンが多いせいか入園式で集合写真を撮るときにお母さんに後ろに立ってもらうと「パパがいいー!!」と泣き叫ぶ子が何人もいましたよ^^;正直お母さんが可哀想でした…。長くなってしまいましたが、努力は必ず報われます!!
うちの娘は今週2歳になりますが一番辛いのは今のあいかママの時期でした!今に楽になっていきますので一緒に子育て頑張りましょう^ ^

あいかママ

やるときはやるんですが、私の教育が足らんのかもです。これからは、もっと積極的にやらせないと爆発しそうなので、もっとやらせます。くだらないことに付き合ってくださりありがとうございます。やはり娘といっぱいラブラブします。旦那なんて仕事して家にお金入れてくれればいいんです。

あいかママ

きつかったですよね~。乳腺炎でフラフラとは。くだらないことに付き合ってくださりありがとうございます。頑張りましょう。

あいかママ

妊娠中は、イクメンになるって言ってた意気込みは、どこへやらです。周りのパパさんたちはどこまで積極的にやってるのか気になるところです。旦那には基本頼らず、娘とラブラブしたいと思います。くだらないことに付き合ってくださりありがとうございます。

あいかママ

旦那ではたまに寝ます。ですが体の膨らみが違うせいか、姑か、私が抱っこで寝る確率高いです。旦那が近くで軽く添い寝しようするだけで機嫌の良い娘がパンチ、キック。一緒に過ごす時間少ないから嫌われてる思ってるのかもです。昔の人は、女の人は、育児するのが当たり前ってのがあったように、今もそんな感じなのかな?旦那の中でわ。くだらないことに付き合ってくださりありがとうございます。

蒼空mama

お風呂は進んでやりますが、それ以外はほとんどしてくれなかったのです....
産まれるまでは『僕はイクメンになる』と同じようにうちのも話してました(笑)
1度思い切り喧嘩をしたんです。
授乳で寝れない毎日なのに横で寝てる旦那を見て、育児で大変な中に家事をなんとか頑張っているのにそれが当たり前だと思って何もしない旦那を見て、全て一人きりでやっていている事に疲れ....ストレスが溜まってしまって泣きながら怒鳴って喧嘩しましたよー!
その時初めて旦那に自分の辛さとか気持ちをぶつけた気がします!寝かしつけは最近やってくれるようになりました!
その時旦那も初めて気持ちを伝えてきました。
『泣いている時にいくらあやしても泣きやんでくれないのにママが抱っこしておっぱい吸わせるとすぐに泣きやんじゃうんだもん、良いよなママはおっぱいがあるからさ!僕も怖いんだよ!』って。
その時に分かりました。
パパってやっぱりママに比べたら全然赤ちゃんと接する時間が短すぎて、どうやってあやせば良いのか分からないんですよ!あやしたいけど泣きやんでくれないと困っちゃうんですよね💧💧本当はいっぱい触れたいんですよ!
ただ寝かしつけは私から頼んでやらせるようにしました(笑)
6ヶ月を過ぎると人見知りが始まり、寝かしつけもママばかりしているとパパでは泣いてぐずって寝なくなると聞いたので、それだと大変だからです!
初めは泣かれてばかりでしたが、今では泣いた時にはどうしたら泣き止むのかを分かったみたいで毎日自分から寝かしつけをしてくれています!
楽しそうに遊んでくれ、おしゃべりしてくれて我が子と接するのが楽しくて仕方ないみたいです(*^▽^)/★*☆♪
あいかママさんも自分一人で抱え込まないで、喧嘩になっても良いから1度ご自分の気持ちを素直に伝えてみるべきだと思いますよ▷◁♡*。゚
だって子育てって2人で協力してやるのだし、パパだって親になったのですから☆!゚*.

2児ままちゃん

蒼空ママさんの言ってることめっちゃわかります♡
一人目が産まれてから隣でぐーぐー寝て、休みの日は飲み会。パチンコ。。。。大号泣しながら大爆発しましたw(:_;)w
長男は哺乳瓶が全くだめだったのでおっぱいはママ。お風呂はパパ。とやっていくうちにお出かけの抱っこは交代しようか?とまで言ってくれるようになりました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。なにより、笑うようになりパパ。と言えるようになるともっと!もっとゆって〜とパパから遊んだりしてくれるようになりました♡
次男が産まれて2ヶ月。わたしの持病で母乳をあげられなかった2週間は哺乳瓶でミルクをあげたり、長男を寝かしつけねくれたりと色々ぱぱっと出来てしまうまでに(笑)
一人目のこの時期は寝不足も続くしお出かけもあまり行けずにほんとに疲れてしまいますよね。・゚・(ノД`)・゚・。
一度どかん!とぶつけてみてもいいと思います。イライラすると倍疲れてしまいますもん(*^_^*)
お互いがんばりましょうね♡

シオカメ

うちの旦那さんもそうですよ。
平日は旦那さんは寝室で。私と息子はリビングで寝て、休日の前の日はリビングで一緒に寝てたんですけど、気がついたらずっと別に寝てる‼︎
当たり前に「おやすみ〜」と寝室に行く旦那にイライラ。だに寝付くまで一緒にいる時は私が抱っこしてユラユラしてる横で携帯いじりながら大あくび。
そんなんなら寝室行けよ!ってイライラ。って愚痴ってすみません。
最近は旦那さんの抱っこだとギャン泣きする息子。旦那さんは抱っこが怖いと抱っこしてくれません。

いちいち旦那さんの事を気にしてたらストレス溜まるし、体にもよくないですからね。あてにしないのが一番!と思ってやってます。