※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

お子さんの授乳回数や時間、体重についての質問です。他のお子さんの状況を知りたいそうです。

完母のママにお伺いします!
皆さんのお子さんの1日の授乳回数と1度の授乳にかかる時間を知りたいです。

うちの子が今6ヵ月半くらいなのですが、未だに2時間置きの授乳でなかなか間隔があきません💧
一度の授乳にかかる時間は5~10分です。
それに体重が6,5kgなので、同じ月齢の子達に比べると少し小さめなのも少し心配です💦
離乳食は始まって一ヶ月経ってますが、小さじ2が限界です…
ミルクはありますが、乳製品アレルギーなのでアレルギー対応ミルクです。なのですっごく美味しくないので、20mlくらいしか飲んでくれません。母乳を飲んだあとは特に飲んでくれないので足すこともできません💦

私の食生活が悪くてなかなか体重が増えないのでしょうか?
飲む量が極端に少ないのでしょうか?

皆さんのお子さんの月齢と体重と授乳回数と授乳時間を、参考までに教えてください(>_<)

コメント

うみ🌼

昨日で6ヶ月になりました女の子です(*^^*)

体重は6,6㎏です。
1ヶ月以上全く増えていません。
授乳回数は5回です。時間はバラバラです。
(朝、昼、夕方、夜、夜中)
よく眠るので夜中の授乳がないときもあります。
一回の授乳時間は短15~20分くらいです。

私も体重が少なめで気にしてはいますが、マイナスになっていないで、特別な対策をしていません。
夜中の授乳を自分が起きてなるべくするようにしています。

• こ

ハーフバースデーおめでとうございます👏✨💕

同じ月齢で同じくらいの体重で授乳回数等も似た感じですね!
    やっぱりなかなか体重が増えないと心配ですよね💦
    成長曲線内だから大丈夫とは言われたけど気になります…😅
    今はとにかく欲しがるだけおっぱいをあげるしかないみたいですね💦

因みに離乳食は始まってますか?どれくらい食べていますか?

• 6月30日
  • うみ🌼

うみ🌼

ありがとうございます!

4ヶ月までは成長曲線のちょうど真ん中をきていたのでよかったのですが、4ヶ月過ぎたあたりから増えなくていまは真ん中と下の間です…
    気になりますよね(*_*)

離乳食は3週間前から始め、いまは離乳食用のスプーンでお粥10さじ野菜5さじくらい食べてます。
    でもまだこの時期は離乳食の栄養は関係ないといいますよね。

なるべく食べて母乳出るように頑張りましょう(^o^)v

• 6月30日
  • こ

うちも4ヶ月くらいまで成長曲線の真ん中でした!
    成長が緩やかになるとは聞いていたけど、あまりにも増えなさすぎて心配です💧
    来月には6,7ヵ月健診もあるし、そのとき相談してみようと思います💡

離乳食もまだ栄養にはならないですよね(笑)
    今はとにかく母乳欲しがるだけあげるしかないですね💡
    お互い頑張りましょう!☺︎💕

• 6月30日
  • うみ🌼

うみ🌼

ほんとにうちの子と体重推移が同じ感じですね!
    私も毎月行われている市の相談会に7月は行って聞いてみます♪(6月は私がたまたま食あたりで行けませんでした(´д`|||)
    こむぎこさんとのやりとりで意識して今日はいつもあげてない3時の母乳をいま増やしました♪
    意識して回数増やして行こうと思います!頑張りましょう♪

グッドアンサーありがとうございましたm(_ _)m

• 6月30日
ままり

8ヶ月と9日で完母です。
うちも2時間おきにあげてますよ。離乳食は少ししか食べなかったけど最近少しだけ食べる量は増えてきました。でもまだまだ小食ですけど😅

授乳時間は5分くらいだと思います。でも体重は9キロです😅

• こ

コメントありがとうございます!
    2時間置きなんですね💡
    でも体重があるからしっかり栄養がとれているようで羨ましいです😂👏✨
    授乳時間とか同じくらいなのに、何が違うのか気になります😅💦

• 6月30日
  • ままり

ままり

上の子の母子手帳見てみたら産まれた時は3600gで6ヶ月の時は7.5㌔くらいでした😅同じく2時間おきに授乳してた記憶があります。成長曲線に入っているなら大丈夫だと思いますよ。

• 6月30日
  • こ

6ヵ月で7.5kgあったんですね!
    理想です😂👏✨
    体重あまり増えないけど、成長曲線内だし寝返りや寝返り返りも普通にしてるし、今は心配しすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございました☺︎💕

• 6月30日