※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが場所見知りか悩んでいます。児童館に行くか、お散歩を続けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

場所見知りについて、どうしたら良いのかおしえてください!
いま5ヶ月になったばかりの子がいます。
お散歩は泣かずに行けるのですが、
4ヶ月ごろから病院や西松屋などの駐車場に着いた時から少し泣いています。
お店に入ったらずっとギャン泣きです。
また少し泣き止んだころに、周りの人に話しかけられるとまたギャン泣きします。

これは場所見知りになりますか?
このくらいの月齢だとよくあることですか?

また、今度児童館?のようなところに出かけようと思います。
そこはお子さんが図書館に絵本を探しにきて朗読スペースで保護者の方に読んでもらっていたり、
時々お子さんの発表会や追いかけっこなどをしています。
そこなら多少泣き声でうるさくしても大丈夫かな、と思うのですが
泣いてる我が子を無理やり連れていくのはかわいそうな気もしますし、
なんとか慣れてほしい気持ちもあります。

みなさんならいつもどおりお家の周りをお散歩するか、
たまには児童館?のようなところに行って少しずつ慣れるように頑張るのか、どちらが良いと思いますか?

ほかにも良いアイデアがあれば教えて欲しいです!
よろしくおねがいします!

コメント

慣れさせる必要はないと思いますがね💧
その月齢はまだ児童館などに慣れるより、お母さんお父さんとの信頼関係を築くほうが大事だと思います🥰

さ。

うちの子も生後3ヶ月から場所見知りが始まって、5ヶ月頃には人見知りも始まりました。
もう1才5ヶ月ですが、人見知りもなく、愛想をふりまいています笑
人見知りが始まった頃に私がデイサービスでバイトをしていて、子どもも連れて行っていたので、それも大きいのかなと思います。
今はコロナが怖くてあまり外に出したくないですよね😅なので無理せず時々児童館に連れてってあげてはどうですか😄?
無理に頑張る必要はないと思います!成長過程なので☺️

まさかの年子

場所見知りかもしれませんね! 私の長女は、激しい場所&人見知りです! うちは、4ヶ月ぐらいから始まりました笑 今でも変わっていません笑 児童館に行き始めたのが4ヶ月ぐらいでしたが、初めは30分もいなかったです! 徐々にいる時間を長くして慣れて行き、今では泣かなくなりました! 児童館では周りにお友達がいると泣いてしまうので、できるなら2人っきりになれるようなお部屋で過ごしてみると泣かなかったりします! 今でも、他のお友達がいるお部屋は嫌がるので、空いているお部屋を見つけて遊んでいます!
私自身、人見知りも場所見知りするので、治ることはないな笑って思っています!

yu-

同じくらいの時に場所見知り、人見知りはじまりましたよ!
安心できる場所であそんであげてもいずれ泣かなくなるので、他の方もおっしゃる通りたまに連れていくだけでも良いと思います‼️
あとはいつものタオルやお気に入りのおもちゃなどあると少しは安心できるかもしれません(*´-`)

場所見知りだと思います💦
うちも4ヵ月から人見知りと場所見知り始まりました😅
ショッピングモールとか行っても、ベビーカーは泣くので乗せられず、ずっと抱っこでした😓

たぶん頑張っても慣れるものではないような気がします。うちは、ハイハイしたり歩いたりして、自分で自由に動けるようになったくらいからマシになっていきました😌