※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

産休後の退職について、出産手当の受給時期が7月末で退職する場合について不安があります。8月頭に入金可能かどうか、知りたいです。

産休後の退職について

4月中旬出産しまして6月中旬に産休終了。
入社1年未満の為育休は取れないといわれましたが、
コロナの為に休職中です。

ただ、コロナの第二波も怖く子どもにも感染すると怖いので退職を考えています。

そこで質問なのですが、ただ今出産手当の申請を行なっており、一度書類不備で返却され再度提出中です。協会けんぽさんに問い合わせしたところ、『書類不備がなければ審査などありますので8月頭には入金できると思います。』とお答えいただきましたが、7月末で退職すると受け取れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

退職する場合は1年勤務していないとダメなので、返還になるかと思います🤔

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。やはり休職のままで復帰という形がいいですかね?それとも休職してても返還しないといけないのでしょうか…

予定外の事でどうするか悩んでいます😨

• 7月25日

退会ユーザー

復職しないと不正受給ですね😭
    休職でも在籍させてもらえるなら、後々働こうと思った時に助かるかなと思いますがどうでしょう🤔?

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

今も給料などはもちろん出てないですが社保を自分で払い在籍はさせてもらってます!

ただ先が見えなくて選択肢の中に退職が出てきました😭会社とも相談してみたいと思います😊

• 7月25日

退会ユーザー

ちなみに入社日いつですか?
    退職までに1年社保加入してれば大丈夫なはずなので、そこまで休職扱いにしてもらったら退職も有りだと思います🙆‍♀️

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

去年の9月になります!なるほどですね!心苦しいですがその案も検討してみたいと思います😊

• 7月25日
うぃん

社会保険(健康保険)に加入し1年以上の場合
→産休1日目に退職したとしても、健康保険の「任意継続」にすることができ、産前42日・産後52日の出産手当金が支給されます。

社会保険(健康保険)に加入し1年未満の場合
→任意継続が使えないため、退職した時点で出産手当金が受給できなくなりますが、逆に産休中ずっと在籍していれば出産手当金が支給されます(産休終了後に退職)

既に産休終了しているので、この場合は出産手当金は支給されるはずです。

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!😊ちなみに協会けんぽさんが仰ってた審査は産休中の在籍があるかどうかの確認とかになるんですかね?調べてたらハローワークという単語も出てきたので??となっております。度々すいません。

• 7月25日
  • うぃん

うぃん

在籍を含めた審査かと思いますが、詳細はけんぽ側に問い合わせた方が確実です。
    ハローワークは、育児休業給付金(雇用保険)の方の管轄になります。

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

なるほどですね!出産手当は社会保険から、育児手当は雇用保険からの認識で大丈夫でしょうか?

ありがとうございます。

• 7月26日
  • うぃん

うぃん

社会保険は、主に健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険などの総称です。
    その中の健康保険が出産手当金、雇用保険が育児休業給付金になります。

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

総称なのですね😳産休中の社会保険料免除を受けてたら手当もいただけるってことですね!

• 7月26日

審査に通らないでしょうね💦

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。やはりそうでしょうか…

• 7月25日

もうすでに産休は終了していているのですよね?それなら、支給されると思います。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。産休は終了しております!ただ社保加入が1年未満なので…明けの退職でも大丈夫だと嬉しいです😢

• 7月25日

退会ユーザー

上の方が仰っているケースは「産休中に退職した場合、残りの産休分については手当が支給されない」というものだと思いますが、こちらも退職日までは支給されます。ぽんさんの場合は産休中は在籍していますので、産後全て支給されるはずですよ。

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊不備が無ければもう頂けてたので通知書が届くの待ってみます!

• 7月25日
千葉

産休中の退職なら受け取れませんが、産休終了後の退職なら大丈夫だとは思いますが微妙ですね😰

協会けんぽに直接問い合わせるのが1番かと思います😰💦

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。微妙なラインですよね😣再度電話で確認してみようと思います!

• 7月25日
haaaachan

退職の場合で産休手当を受け取るには、社保に加入して1年経たないと貰えないと思うので難しい気がしますが・・・😔

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。そこが引っかかって💧出来たら復帰はしたいのですが、職場自体も営業自粛などが多く保育園も今見つかってない状況で休職なので会社にも失礼かなと思って退職を考えてます😨

• 7月25日
ぽん

皆様ご親切にありがとうございます。早く仕事復帰したい気持とうらはら今の現状…コロナだけに限らず苦労されてる方も多いと思いますが、初めての事でよく分からなく質問させて頂きましたが皆様、親切で助かりました😊

また分からないことあったらお世話になると思います。よろしくお願いします。