※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hem
ココロ・悩み

義実家に関する愚痴。気を使ってくれるが、干渉や過干渉が多くて苦手。絶縁を決めたが、関わりを断ち切れずストレス。今後の関わり方に悩み中。

義実家のことについて長文の愚痴です。吐き出させてください<(_ _)>

義実家の方は(義父、義母、義妹) とても気を使ってくれ、嫌味なども一切言わず、遊びに行くと私の好物やご馳走もたくさん用意してくださり、とてもいい方なんですがどうしても苦手なんです…(._.`)

理由としては細々したものが色々あります。

〇結婚の日にちを決める時、大安の日一覧をLINEしてきて、この中だったらこの日が1番いい。と言ってきた。(当時は特に何とも思ってなかった)

〇妊娠中出血があり、早退してくれた旦那と2人で病院に行ったら、病院にチャリで手ぶらの義母が勝手にかけつけてきた。

〇車がなかったので、産まれる前に購入しようとすると、車買うのをなぜか反対された。
私は金遣い荒くありませんし、毎月貯金もしていますし、車買っても家計は破綻しません。

〇親戚との集まりが多すぎる。(旦那の祖父母の誕生日や、旦那のいとこの結婚、妊娠おめでとうの時。それ以外にも何かと理由つけて頻繁に)

〇陣痛に立ち会おうとしていたので、旦那に断ってもらったが、言うことを聞かず。結局私が嫌だとはっきり伝えてもらって渋々引き下がってもらったけど、お産の進行をLINEで報告してと言われる。

〇出産時毎回出血多量になり、止血剤と輸血の点滴を刺してお産をするので、産まれてからの面会は体調いい日にしてほしいとお願いしていたのに、勝手に自分の妹夫婦を連れてくる日にちの段取りをしだす。(ほんとに体調が優れないので、実母すら陣痛中、入院中に呼んでいません。)

〇結局生まれたその日に今から行くと連絡がきて、母子同室だったが、私の部屋に入ってこないよう、娘とは新生児室からのガラス越しの面会にしてもらったが、義父が帯状疱疹に感染していた。(義父の主治医には新生児との面会のOKが出たらしい。)

〇私はそれにもうドン引きしてしまい、入院している産院に話すと、帯状疱疹は新生児には水疱瘡として感染する可能性もあるらしく、義実家出禁。見に来た時に旦那も義実家と接触したので、旦那も出禁。私の実母は遠方に住んでいるので(車で8時間程)、入院中の洗濯物お金等、誰からも受け取れず、お祝い膳も結局一人ぼっちで食べる。

〇他の新生児や妊婦さんもおられるのに、帯状疱疹(何か病気や風邪でも)来るのは非常識と、旦那に伝えてもらうと、ならいつ会えるの?大袈裟。親バカなどと旦那が言われる。

それに私はもう我慢できなくなってしまい、絶縁を決めました。
旦那までもが出禁になったことを伝えると、ごめんね。と一応謝罪の言葉はあったそうです。それから何も言わずに一切謝絶しました。(旦那は自営業で義父と毎日仕事です)

ご飯作ったから持っていく?とか娘へのプレゼント買ってこられてももうずっといらない。とか無視をしていました。

生まれて3ヶ月会わせないでいると、いつ会わせてもらえるのかと聞かれたので、旦那が絶縁の旨伝えると主治医にはうつらないと言われたから行った。誤解。などと言っていて、その後私に電話が来て、義母が謝ってきました。

納得は全くいっていないですが、さすがに謝ってきたのにいつまでも怒るのはおかしいかと思い、水に流しましたがそれから義実家の方達がどうしても苦手です。

あの事件以来はだいふ口出ししなくなり、大人しくなったのですが、娘の名前の口座を勝手に作って貯金しようとしていました。
銀行の人に祖母では作れないと言われたから、〇〇ちゃんの通帳貸してほしいと。
もう結構嫌です。やんわり断りました。

そして私の実母に1年弱ぶりに明日会いに行く予定なのですが、今日LINEがきました。

車で帰ると聞きました。
心配なので、ついたらついたと連絡ください。と。

何で別々に住んでて3ヶ月に1回程度しか関わってないのに、あなたについたとお伝えしないといけないのですか?
その心配は会いに行られる私の実母の仕事です。
苦手なので嫌で仕方ありません。
もちろん、義実家の前ではニコニコ明るく接しています。

些細な抵抗で、忘れたフリしてついたこと言わないでおこうと思います……はぁ。

いい人達ですが、他人からうける心配と過干渉と家族のベタベタに巻き込まれるのがたまらんイヤイヤイヤイヤーーーーーすぎる!!イヤイヤイヤイヤイヤ!!

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですね…
うちもの義実家はとてもいい人たちで、嫌な顔したりもないし、すごく気を使ってくれますが、どうしてもモヤっとする時があります。うちも、切迫で2ヶ月入院したのですが、見舞いに来て、個室で24時間点滴で孤独で参っているのに至れり尽くせりの部屋だと言ったり、私は2日に一回しか風呂にも入れないのにLINEでいま温泉に来てまーす。など…見舞いに来て4時間も滞在して私は座りっぱなし。今思えば気を使わずに帰って貰えばよかったです。

その時はそこまで嫌じゃなかったけど、産後よく考えたらおかしくね?とおもいどんどんしんどくなってきました。
妊娠中も咳が出てるのにマスクもしないで結局インフルで私もうつされました。

そしていまコロナもあるのに衛生観念の違いも感じ、やっぱり他人。関われば関わるほどボロというか、価値観の違いが出てくるし、嫌な人たちでなくても合わないところが出てきますよね😅

無理して合わせなくていいですよね、私もつい義実家の前ではニコニコして嫌なことも嫌と言えない人間なのですごくよくわかり、コメントしてしまいました。
主さんの義家族は悪い人ではないかもしれないけど、話を読む限り、少しずれてますよね😅!!

• Hem

Hem

分かりすぎます(;_;)

妊娠出産に関して、義実家はきっとボロが出るだけなのできっと関わらないに越したことないですよね…

私も付かず離れずの関係がいいのですが、今はコロナの影響で会わずに済んでいますが、収束したらまたお誘いの嵐集まりの嵐と思うと嫌気さします……
    しかもお望み通りに関わりすぎたら、私たちの育児や家事について不満に思うこと出てくるでしょ?😦って思います。その時に口出さずにいれなくなると思うんですが……🤣(笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!ほんとに関わりすぎるとお互いに嫌な思いするだけだと痛感しました!!
    うちは来月、このコロナの中、老人ばっかりの集まりに呼ばれてて😅私はコロナが多かったらやめとこうとめちゃくちゃ主張してますが義実家は全く気にしてません😅そういうところが嫌なんだよーって思います。
    そうなんですよ!関わりすぎたらそちらも不満が出てくるだろうし口だして来るなら関わりたくないですよね😭私は来年、義実家近くに引っ越しするんですが、旦那からほんとにこっちから連絡する以外はしつこくしないでと念押ししてもらいました😅それでも不安です…

• 7月25日
  • Hem

Hem

こじれない絶妙の距離をこちらは保ってるつもりやから、あんまりそちらからアクション起こさないでください🙏これに限りますよね😞

あたしのところは徒歩15分ほどなのでもうね。。
    自営で旦那と義父は毎日一緒で、することなすこと全部ツーツーです……🤮

• 7月25日
  • Hem

Hem

ご主人様が、ご理解ある方でよかったですね💞
    私のところもそれが救いです😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとそれです!!!こっちの連絡頻度が私にとってのベストだからそちらはアクションしないで下さい。ですね笑😫徒歩圏内15分なんですね😭うちは歩いたら30分くらいかかりますが車社会なので車だと10分以内で着いちゃいます😅

• 7月26日
  • Hem

Hem

将来家買う時が来たりしたら、あーやこーやゆわれ、張り切られそうでもう恐怖🤣🤣(笑)
    嫁からすれば、全くの他人。義実家からすれば、息子のお嫁さんとお孫ちゃんは家族♥って感覚やからこじれるんですよねw
    私らのことをよその家の人と思ってたらしない、ゆわないでしょ?ってことわんさかありません?(笑)😱

てかそもそも結婚当初から何一つ頼ったことも相談したこともないのに、なぜか入ってくるんや?って思います……(笑)

• 7月26日