※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぶかー
妊活

片方の卵管が詰まっている方への人工授精での妊娠経験や、授かるまでの回数についてのお話を聞きたいです。

卵管の片方が詰まっていて、人工授精で授かった方いらっしゃいますか?
ちなみに授かった方は何回目で授かりましたか?

人工授精3回目をして4日頃が生理予定日ですが、今回もあまり期待出来ていません。
その前から自己流6カ月、タイミング法6カ月でかすりもしなかったので、何だか人工授精でも授かれる気がしません。
先生に体外受精の相談をしましたが、まだ27歳なんだから大丈夫。とりあえず人工授精5回くらいは…と言われましたがモヤモヤ・・・
根拠のない若いを理由にされても腑に落ちなくて…やさぐれてます。笑

ちょっとでも、希望のある話が聞けたら嬉しいです!
同じく、片方の卵管が詰まってるけど、妊活頑張ってるよ!って方ともお話出来たら嬉しいです!

コメント

kanananana

左が詰まってて、3回目で妊娠しました。
しかも3回目は精子の数値が一番悪くダメ元だったため、諦めモード。。。
ビックリしました💦💦💦

• はぶかー

はぶかー

お返事ありがとうございます☆

数値が悪くてもそんなことあるんですね!
    ホント妊活は何が正解かわかりませんね。笑
    3回目…私もそれにあやかれたらいいな〜

あと1カ月ほどで予定日でしょうか?
    元気なお子さん産んで下さいね。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

• 6月30日
Yu-To-a☆mama☆

私は病院では不妊治療を5年程していました。最初の病院では言われなかったのですが、授かる気がしなく…
不妊専門の病院に変え、また卵管造影をした際、右の卵管がつまっていると言われました。そして、排卵するのが、なぜか右ばかりで…なかなか授かれずにいました。
タイミング療法をしていましたが、なかなか難しく…先生から人工授精を進められ、左から排卵しそうな月に、人工授精をしました。
1度目はダメ…
2度目の人工授精で授かりました。しかし、稽留流産…。
でも、7年も妊娠出来ずにいたのに、私、妊娠できるんだ!と、希望がもてました。
その後3回目の人工授精も、左から排卵しそうな月に行い、また授かりました。が、また稽留流産…。
手術後、3ヶ月ほど治療をお休みし…治療を再開しようと予約をしていた月に、自然妊娠をしました。先生もビックリしていました。

本当…不妊治療は先が見えないトンネルですよね。何度気持ちが押しつぶされそうになったか。。。
でも私は、35歳までは治療を頑張る!と決め、旦那にもわかってもらい、仕事先にも、不妊治療をしている事を話、病院に行ってから行きます…とか、してました。あまり、いい顔してもらえなかったですが…>_<
気持ちも滅入っていましたが、でもここで諦めたら、後々後悔する。と、自分にいい聞かせて治療していました。

片方詰まっていても、希望はありますよ☆

• はぶかー

はぶかー

お返事ありがとうございます!

私も右側が詰まってます。しかも、排卵されるのも右ばかりというのも一緒です。タイミング療法の時は左からの排卵1回くらいだった気がします💦

お辛い経験2度もされた後の自然妊娠おめでとうございます!

私も、1人いるんだからそこまでしなくていいんじゃない?と言われることもありますが、諦めたくありません。
    私も働きながらで、上司1人だけには妊活していることを伝えています。
    何も言わないでいてくれるので、逆に申し訳ない気持ちで通院してます。
    それでも赤ちゃんほしいので頑張ります‼︎

同じような状況で妊娠されたお話聞けて、少し希望が持てました!
    まだまだ長期戦になるだろうくらいの気持ちで頑張ります☆

• 6月30日
  • Yu-To-a☆mama☆

私も、年12回しか授かるチャンスがないのに、ほとんど、詰まってる右からの排卵でした…
    左からの排卵は、年2.3回…あればいいくらい💦
    そのチャンスを逃したくない!と、焦りながら治療をしていました…

私も周りから、出来なくても1人いるしね!とか、1人目出来たんだからお金かけてまで病院行かなくても…とか散々言われましたが、私も諦めたくなかったし、上の子が特に兄弟がいる子を羨ましく、欲しがってたので…。

左から排卵した時がチャンスだ٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)と、希望をもって、前向きに頑張って下さい>_<
    絶対そのチャンスはきますよぉ(^ ^)

• 6月30日
  • はぶかー

はぶかー

ホント、年に12回って響き重いですよねー
    タイミング療法してる頃、排卵時期に主人とケンカした時に言ってやりましたよ!笑

前々回がクロミッドお休みしてる周期だったんですが、その時左からの排卵してくれたんですよね。
    人工授精1回目ということもあって、だいぶ期待したんですが撃沈…笑

次はいつ左から排卵してくれるかな〜♩
    次のチャンスは逃しません‼︎笑

• 7月1日
  • Yu-To-a☆mama☆

私も、タイミングをしている時に何度も喧嘩になりその度に、年12回しかチャンスがないんだよ⁈と言って説明してやりましたよ!笑
    ウチは、旦那の精子が、元気に動いてる量も少なかったので…本当治療だけが頼りでした。
    ↑それは、旦那には内緒にしてましたが…笑
    多分それを聞いちゃうと、それならもう無理だよ。と、言われ通えなくなると思ったので…>_<

左からの排卵が待ち通しいですね♡
    ゆったりした気持ちで、待ちましょぉ(^ ^)
    応援してます♡

• 7月1日
さゆき

私も片方詰まってます。右です。通っている左もすごく通りがいい訳ではないみたいです。今月初めてのAIHをします。
左通りもあまり良くないので、AIHをしたところで卵子と精子が出会えるのか不安です。そのため次に生理が来たら体外授精する決意しました。

• はぶかー

はぶかー

お返事ありがとうございます!

そうですよね。人工授精しても卵子と精子が出会える環境でなきゃ意味ないですよね。
    初めての人工授精で授かれるといいですね!

体外受精を視野に入れてることは、もう病院にも相談してるんですか?
    あたしは勇気出して相談したのに、まあまあ、落ち着いて。ぐらいの対応だったので、次はなかなか言い出しにくくて・・・

• 7月1日
  • さゆき

さゆき

今通っている病院では体外授精までできないので、体外授精したいので紹介状を書いてくださいって言ったら先生と看護婦さん苦笑いでした。もう、涙出そうでしたよ!!何がおかしいの!って。その病院ではAIHを6回してダメなら体外授精が普通の流れのようでした。
    だけど、一応紹介状を書いてくれるらしいです(笑)体外授精の説明会に行ったら若い人もいたし、年齢は関係ないと思ってます。体外授精するにしても年齢若い方が可能性高いですし。

• 7月1日
  • はぶかー

はぶかー

あーーすごいわかりますその気持ち!先生のその対応も…
    私も主人と、前日まですごく話し合って体外受精も考えようって決めて、もちろんいろいろと調べたりもした上で先生に相談しました。それなのに、「簡単に言うけど意外と大変なんだよー、まだ若いしさー」と言われました。知ってるわー!知った上で相談してるのに‼︎と悔しさと妊活で今まで溜まってたものが溢れて、その場で泣いてしまいました。
    もうそこからはちょっとやさぐれモード。
    じゃあ、あと3回人工授精したら体外受精にしてくれるんだよね?という気持ちで、とりあえず3回こなすかって気持ちです。
    こんな気持ちで妊活しちゃダメだとは思うんですけどね…笑
    さゆきさんは紹介状もらえて、説明会も行ったってことはもう次の周期から体外受精ですか?ドキドキですね!

• 7月2日
  • さゆき

さゆき

体外授精の決断って、かなり思い切ってるので、先生も真剣に対応してほしいですよね。ここまで追い詰められてるんだなと感じてほしいですよ。
    次生理来たら体外授精するように紹介状持っていく予定です。この生理までの日にちが長いですよね。

• 7月2日