※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとと
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が最近1~2時間毎に起きるようになり、夜中に添い乳で寝かしつけているが、夜泣きではないか不安。皆さんの経験はありますか?

生後3ヶ月半になる男の子を育てています。2ヶ月頃から夜中はよく寝てくれるようになり授乳で起きるのも1~2回でだいぶ楽になったなぁと思っていたのですが、ここ数日1~2時間毎に起きるようになってしまいました(*_*)
生活のリズムは変えておらず部屋の温度や湿度も気にしているつもりなのですが、足をバッタンバッタンして体をいつの間にか
布団から90度回転させ目覚めます(^^; 寝返りはまだできません。
昨日は4回起きたのですが、トントンでは寝てくれなく…添い乳で寝かしました。
夜泣きではまだないと思うのですが、成長の過程でしょうか?皆さんご経験はありますか?

コメント

K.S

母乳ですか?もしかしたら足りないのかも知れませんね✨

• さとと

さとと

母乳です。その可能性もありますよね(;_;)
    近々イオンの体重計を使って母乳量計ってみたいと思います。

• 6月30日
s85y

うちも今まで夜中は4~8時間くらい寝てくれていたのが3ヵ月になった途端2.3時間で起きるようになりました!!

私も同じような質問をしたら、
大きく成長する前に夜中寝なくなったとの回答がありました!
その方のお子さんは夜寝なくなったのが1週間~10日くらい続いてまた寝るようになってその後に首が座ったそうです!
それを聞いて少し気が楽になりました😊

夜中起きるようになってから1週間くらいして徐々にまた元のリズムに戻ってきましたよー(*゚▽゚)ノ

なので私は成長の過程なのかな~と思うようにしています!!

• さとと

さとと

大きく成長する前触れだったんですね!希望がもてるコメントありがとうございます(。>д<)
    今日もきっちり2時間ですでに2回起きて「また今日もかぁ。。」と途方にくれてたところでした(;_;)
    息子も同じ状況だと信じ乗り切りたいと思います!

• 6月30日
えなぴ

全く同じ状況です!!
一昨日は添い乳以外の手段で頑張ろうと抱っこでユラユラしたら私の腕を吸いながら寝てこんなんなりました(笑)結局2時間で起きました😂
また寝るようになる日は来るのか、、、
さととさんのお子さんは昼寝はしてくれますか😣?

• さとと

さとと

同じ状況の方がいらっしゃいましたか!(。>д<)
    まぁ!立派なキスマーク💋(^^)
    なんとか抱っこで寝かせて起きられると心が折れます。。
    うちの子は昼寝はトータルで4時間ほどです。30分で起きる時もあれば2時間寝てくれるときもあります。17時以降はなんとか起きさせないとと寝ぐずりで泣き叫ぶ子を抱っこであやしています(^^;←もしやこれがいけない!?

• 6月30日
  • えなぴ

えなぴ

わかりますわかります。。。
    ちなみに昼寝は布団でしてくれますか?
    ウチも昼寝はトータル3、4時間しますが抱っこです( ;´Д`)
    今も(笑)
    体バキバキです😭
    自分の睡眠欲無くなればいいのにって思います😂

• 6月30日
  • さとと

さとと

布団に置いて成功するときもありますが、今日はすでに朝寝で二度寝かしつけに失敗しています(T_T)2回とも置いて10分で起きました😭なぜに~~!!
    私も一日中抱っこしている感覚です。本当体バキバキ!耐えきれず接骨院通い始めました(笑)

• 6月30日
Ryu-to☆mama

私の息子も同じ感じです(T_T)
そして私も同じような質問しました。笑

2ヶ月頃はよく寝てくれて、リズム出来たかも〜♫なんて思っていたんですが、、、
最近は眠りが浅くなるとフガフガ言い出して自力で寝れないと泣き叫びます(T_T)
うちも寝返りまだなんですが今日朝起きたら90度回転してました( ᐛ)笑

• さとと

さとと

同じですね~(ToT)
    そうなんです、やっとリズムができたー!と喜んでたのもつかの間。。夜中起きる回数が少なくなったのを経験したから余計きつくて(。>д<)
    何か原因があるのでしょうか~~?
    もう何度も起きるもの!と腹をくくって乗り切るしかないですなね(^^;
    90度回転もいっしょですね(笑)

• 6月30日