※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pppi
子育て・グッズ

娘が他の人には笑顔を見せるけれど、母親の前では笑わないことで悩んでいます。旦那やぬいぐるみには笑顔を見せる娘に、自分が嫌われているのではないかと感じています。

最近の悩みなんですが、、変わっていく娘に自分が追いついていません。旦那や私以外の人には良く笑うようになり、私の前ではあまり笑ってくれない気がしています。旦那は毎日20時前に帰ってきてから娘と一緒にお風呂に入り寝かしつけ、実家も県外なので親にもたまに会う感じなのですが、四六時中一緒にいる私には笑ってくれないのかなぁ~なんて少し悲しくなっています。
旦那に向かってよく喃語を話して笑っていた後に、私が話しかけると真顔になるのはしょっちゅうです。
最近はメリーもすごくお気に入りで、ぬいぐるみに向かって話しかけながら30分くらいごきげんでずっと見ていてくれます。そこで私が話しかけると真顔になったりもします。
2ヶ月で笑い始めた頃、私に向かってよく笑ってくれていたので、嫌われちゃったのかなぁなんて思ったりもしてしまいます。今日の朝は悲しくなって娘が寝た後に少し泣いてしまいました、、こんな弱くてどうするんだって思うんですけど。
自分よりも旦那の方が好きなんじゃないかって感じているお母さんいらっしゃいますか?

コメント

♡happy mama♡

わかります‼︎旦那からわたしに変わった瞬間に泣かれることもあります(^^;; でもわたしは『なにがあっても結局は母ちゃんが一番‼︎』とよくわからない自信を持って、赤ちゃんに接していますw 赤ちゃんと一番一緒にいるのはママですよ?赤ちゃんがママを嫌いなわけないじゃないですか♡笑顔で楽しく遊んであげてください( ^ω^ )

• pppi

pppi

分かってくれる方がいてまた泣けてきましたー!そうは思っているんですが、日に日に旦那になついている気がして自信を無くしていました。。いい事なんですけどね(T ^ T)
    どんなに真顔になっても笑顔で楽しく遊びます!!(>_<)

• 6月30日
ハピマム

小さい子の笑顔は私を可愛がってね!っていう防御反応もあるみたいですよ。

なので
pppiさんに対してお子さんは笑顔にならなくても
可愛がってくれる
絶対的に安心できる母親だって理解してるんだと思います(*^^*)

なので泣いたりしなくても
大丈夫!

赤ちゃんの真顔(笑)
今まで笑ってたのに、えっ!?てなりますよね(笑)

• pppi

pppi

なるほど!すごいですねー!
    ここ最近ずっとそんな感じだったので、かなり自信を無くしていました。
    娘が寝てる間に泣き溜めしておきます!(T_T)
    はい、、そんなに!?って思います。笑

• 6月30日
Sachi👼

大丈夫ですよ(^^)
赤ちゃんは十月十日お母さんのお腹のなかに居たんです。誰よりもお母さんとの繋がりが強いです✨一番安心できる大好きな存在です💕
うちも旦那との方がケタケタ笑ってます😅私が覗くと真顔に良くなります💦にらめっこしててもこっちが負けて笑っちゃうんですけど☺
お母さんが笑顔で幸せなことが子供には一番幸せな事だと思いますよ🎵自信をもって接してあげてください👍

• pppi

pppi

頭では分かってるんですけど、全然笑ってくれないと心が折れてきてしまって(T_T)
    旦那に対しても、いいとこ取りだよな~とまで思ってしまいます。
    にらめっこ、かわいいですね( ˊᵕˋ )
    はい、自信持たなきゃダメですね!今日1日笑顔で過ごします!

• 6月30日
ブッチ

おはようございます!

一人目を育ててるときに、
ずっと感じでいたことでした😔
あたし以外には、よく笑ってました。

娘は、よく笑います。
ママ大好きオーラ全開で 嬉しくなります💞

あたしは、一人目のときは
赤ちゃんを 初めて見て
初めて育てていたので
いまいち かわいいのかも よく わかりませんでした。
日々の生活に いっぱいいっぱいで😔💦

自分が、笑えてないとかは
ないですかー?
赤ちゃんは、作り笑いを
見抜けるらしいですよ😳🌟

でも、間違いなく 赤ちゃんは
ママが大好きなんですけどね😌💞
リラックス、リラックス😊

• pppi

pppi

そうだったんですね、、(>_<)
    大好きオーラが伝わると、ほんと嬉しいですよね( ˊᵕˋ )
    私も初めての育児で、心に余裕が無いんだと思います。自分では笑っているつもりですが、見抜かれてるのかもしれません(´・ ・`)
    リラックスしなきゃですね~(T ^ T)

• 6月30日
湊sMom

わたしも同じ時期ありました(><)
一緒に遊んでも反応なかったり、でも旦那の時は反応したり 苦笑
それでもずっと話しかけてたら今ではママっ子ですよ♡♡
目をあわせただけで凄い笑顔になります!

• pppi

pppi

そういう時期なんですかねぇ(´・ ・`)
    反応が無いと寂しいですよね(T_T)私もママっ子になってくれるのを楽しみに、話しかけたいと思います!!

• 6月30日
ナマケモノ

大丈夫ですよ(*^^*)
そんなに愛されて、赤ちゃん幸せですね(*^^*)
産まれる10ヵ月も前からママとはずーっと一緒。
赤ちゃんの半分はママの優しさでできています。
赤ちゃんは絶対ママが一番好きだし、ママが一番の理解者です。
わがまま言っても許してくれるのをわかっててぐずったり。
きっとずーっと一緒にいるからこそ、赤ちゃんのいろいろな表情を知っていて、その分笑顔が少ないと感じてしまうのではないでしょうか?
自信持ってくださいね(*^^*)

• pppi

pppi

今まで悩んでいた分が今日爆発しました。でも、悩みを書き込んでみて本当に良かったです。優しいお言葉ありがとうございます(T_T)

• 6月30日
コトラまま

赤ちゃんってママは完全に安心してるから笑わないみたいです(*^_^*)
あまりいないパパや他の人には「守ってね、大事にしてね」って意味を込めて笑いかけるみたいですよ♡
ママは絶対的な尊存在なので愛情持って接していれば大丈夫です💕

きっと人見知りがきたら「ママしかダメ」ってなりますよ〜😊💕

• pppi

pppi

知らなかったです!赤ちゃんてすごいですね(>_<)!
    はい、負けじと愛情を送りたいと思います!早く人見知りがこないかな~とか思ってしまう自分もいます((( °_° )))

• 6月30日
  • コトラまま

コトラまま

負けじと愛情送りましょ〜♡♡
    ママしかイヤイヤ期になったら、大変ですが嬉しいです(*^_^*)(笑)

• 6月30日
  • pppi

pppi

ありがとうございます!がんばりましょう♡

• 6月30日
ベイマックス

赤ちゃんが可愛い理由、
赤ちゃんが笑う理由は
『生きるため』
と聞いたことがあります。

人間の赤ちゃんは他の哺乳類の動物に比べて、とても未熟で産まれます。誰かに世話をしてもらわないと生きられません。新生児から笑ったような顔をしますよね(^^)あれは喜びで笑うのではなく、母親に『可愛い』と思って大切にしてもらう為のものだそうです。

なので、逆を言えば…
ママに笑わなくなったということは、ママに絶対的な信頼ができたということではないでしょうか?今度は周りのパパやじいじ&ばあばに対して、笑顔を向けて『大切に想ってください』とアピールしているんだと思います。

あと、赤ちゃんは嬉しい楽しいで笑うより、ビックリで笑うみたいですよ♪いないいないばあもその原理で笑うのだと思います。ママの顔は一番長い時間見ている顔なんで、ビックリなんてしないんですよ♪

感情で笑うようになるのは、もう少し大きくなってからです。大変な育児の中、娘さんが笑顔を向けてくれないのは寂しくて、モチベーション下がりますよね💧でも、どうか自信をなくさないで下さい。そんな気持ちも娘さんは察してしまいますから(^^)

• pppi

pppi

そうなんですね。。赤ちゃんが笑うのには深い理由があるんですね。嬉しい楽しいで笑っているのかと思っていたので、かなりショックを受けていました(>_<)
    そうですよね、きっとこの気持ちも察していたのかな~。自信を持って過ごしていきたいと思います!!( ˊᵕˋ )

• 6月30日
くと

うちも旦那があやすとキャッキャッと喜びます。私だとしれーっとしてたり、お愛想でにやっとする程度だったり。
あとはお出掛け中、抱っこひもの中から全然知らない人に愛想振りまいてたり、はしょっちゅうです。

なかなかこちらには満面の笑みを向けてくれませんね(^_^;)ほんと、旦那はいいとこ取りです!

でも、眠たいときやぐずってる時など、ここぞって時は私がいいみたいです 笑
こんなちっちゃくても使い分けてるなーって思うことありますね(^_^;)

• pppi

pppi

ほんと最近そんな感じです(>_<)
    笑い始めたくらいの頃が懐かしくて、、最近は旦那に対してほんと嫉妬してます!
    赤ちゃんてお利口ですよね!ここぞって時に頼りにされるのは嬉しいですね( ˊᵕˋ )

• 6月30日