※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘンリー
ココロ・悩み

義両親と同居中。義両親はアパートに住み始め、新築を建てるか悩んでいる。義両親は同居意思なし。どうしますか?

長文失礼します。

私は、今 義実家に住んでいます。(結婚して5年ずっと)
旦那(長男)は、自営業です。
子供は、3歳と0歳です。
東海地方に住んでます。

義両親は、今は経営しているアパートに住んでます。

結婚当初に、私達がアパートに住む選択をすればよかったと今更後悔してます。

結婚して、数ヶ月 一緒に暮らしてました。
アパートが空いたので義両親はアパートに住み始めました。(約2年くらい)

お義母さんは、佐賀県に実家があります。叔父さん(お義母さんの弟)が体調があまり良くないので毎年、春〜秋は帰ったりしてます。

お義父さんは、夏の暑い時期だけ佐賀に行ったりしてました。

結婚して2年後くらいに、『アパートは貸した方が収入になるから』と言う理由で義実家にお義父さんが帰ってきました。
(お母さんは、冬に帰ってくる感じです。)

一緒に暮らしてる時は、子供の面倒を見てくれたりしてくれました。
お義母さんが、いる時はご飯も作ってくれました。

優しい義両親で、少しは気を遣いますが仲が悪い訳ではありません。

昨年、私が二人目 妊娠中に切迫早産で1ヶ月ほど入院しました。
旦那は仕事があるので平日は、上の子の子守を義両親がしていただきました。
(まだ、保育園などは行ってませんでした。)

下の子を出産して、家に帰って来た時 義両親は、ご飯やお風呂の時間以外は2階の部屋に引きこもるようになってしまいました。
(上の子の子守の疲れが溜まってたのかもしれないです。)

下の子を出産して、1ヶ月後またアパートに住み始めました。(今現状)

アパートと義実家は、車で5分もかからないので、よく遊びに来ます。


義実家は、築24年で壁紙や水まわりはリフォームしてません。(劣化して来てます)
周りの友達も、戸建の家を建てている子が多くて、私もマイホーム憧れるなぁと思い始めました。

義両親のアパートは、貸した方が収入になります。

義両親に家に帰って来てもらって、新築を建てるか迷います。

多分、義両親は 今後また同居する意思はないと思います…


みなさんなら、どうしますか?

コメント

すにっち

同居するしないは、おいおい考えるにしても、
建て替えしたいところですよね!

  • ヘンリー

    ヘンリー

    建て替えたいもしたいですね😅
    結構、大きめの家で💦

    • 7月25日
  • すにっち

    すにっち

    大きいお家なら、離れみたいな感じで義家族のみなさんのお家も建てられそうじゃないですか😊?

    • 7月25日
  • ヘンリー

    ヘンリー

    離れができるほどの、大きさではないんですよね😭
    悩みます💦

    • 7月28日
ゆい

義実家をリフォームとかは無理なんですか?
新築戸建を購入するより、リフォームの方が…なんて、安易に考えちゃいます꜆꜄꜆꜄꜆

  • ヘンリー

    ヘンリー

    リフォームも考えてます😅
    リフォームの方が安く済みますよね😅

    • 7月25日
MIKA@3

できるなら二世帯住宅とかにすれば帰ってきやすいのでは?

  • ヘンリー

    ヘンリー

    そうですね(*^^*)
    二世帯も案に入れようと思います☺️
    ありがとうございます。

    • 7月28日