※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉を発しない悩みです。口パクはできるが声が出ない状況。意思疎通は指差しや言葉で進展。この状況に問題があるか心配です。

1歳5ヶ月になった男の子を育てています😊
最近の悩みなのですが、息子はまだ言葉を発しません😭
というか、例えば私が絵本を見て『パンダだね〜』と言うと口パクでパンダ😃!!と口の形はちゃんと出来てるんですが、声が出ないんです😅
何か言おうと口をもぐもぐさせたり、私の口の動きをみて真似しようとしてくれるのですが、音にはならず。。
普段は、大声で喃語を言ったり泣いたり叫んだりはしています!
指差しや、〇〇取って?などの意思疎通はどんどん出来るようになったのですが、この口パクパクで声がでてないのは何か問題があるのでしょうか😖⁉️
これから話せる前兆だといいんですが、同じようなお子さんがいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです🙌💕

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が軽度の難聴で
聴覚支援教室に通っているのですが
先生が
分かっていてもうまく言葉に出てこないこともあると言ってました🧐
色んな言葉を吸収している時期なので☺️
(うちは難聴なので言葉の発達もゆっくりだろうということから
言葉が出ないときでも動作が出来れば伝わるということから手話や動作も取り入れています🍎)

• あんちゃん

あんちゃん

遅くなってすみません!
    お返事ありがとうございます🥰
    わかっていても、まだ上手く言葉に出ない。まさにそんな感じな気がします💦
    手話!私も勉強した事があるのでたくさん動作などもつけて話しかけてみようと思います😊‼️

• 7月28日

喃語の母音が「あ」だったので、「赤」とか「あった」とか「わんわん」とか言えそうな単語を先に教えてましたよ😂
パは言いにくそうで、「パパ」は結構時間がかかりました💦

• あんちゃん

あんちゃん

遅くなってすみません!
    お返事ありがとうございます🥰
    なるほど!母音とか全然考えてなくて言いにくい言葉を教えていたかもしれません😭
    「赤」「わんわん」など言いやすそうなものから教えて見守っていきたいと思います☺️🌷

• 7月28日