※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sys♡
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症の手術について、生後3ヶ月までの早期手術を考えています。手術後の経過や再手術の可能性について不安があります。一歳未満で手術された方の経験を教えてください。

舌小帯短縮症の手術について

今月産まれた次男がおそらく舌小帯短縮症だと母乳外来の助産師さんに言われました。
1ヶ月検診で医師に相談してみようと思っていますが、色々調べて不安になってます😭

現在はハート舌、乳首の浅吸い、飲んだまますぐ寝てしまう、口から舌が出てこないなどの症状があります。

もしそうであれば生後3ヶ月までの早期に局所麻酔でできる間にしてあげようかと思っているのですが、早期に手術された方は術後の経過はどうでしょうか??

全身麻酔が怖いのと、本人の記憶がない間に…と思い早期に手術することを考えているのですが、早期に手術してもうまくリハビリできず癒着して再手術になったりする可能性もあると聞いたのですが、再手術された方もいるのでしょうか??

もちろん、小児科医師、歯科医師、言語聴覚士、助産師など職種や人によって手術すべきや手術すべきじゃないなどの意見がるのは承知してます。
命に関わる病気ではない分、色んな方の意見や体験談をたくさん聞いてしっかり考えてから決めてあげたいと思っています。

一歳未満で手術された方の術後について教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

シズカ

うちは4ヶ月検診でわかりました。なんか突っ張ってるなぁ…とは思ってたんですが、それまで何も言われず…

その4ヶ月検診の先生が3ヶ月まではその先生のクリニックでやってくれるとのことでしたが、そのときうちは4ヶ月と3日。あと3日以内なら麻酔なしでやるけど、それ以降は大きな病院で全身麻酔になる。それか、大きくなって自然に待つ方法もある。最近の若い先生は治る「可能性がある」からほとんどやらなけど、うちはやるよ、と言われました。
検診の保健師さんからは大きくなったら治るかもしれないし…別にしなくても…と言われて、ますます悩みました。

でも治らなかったら舌ったらずになったり英語の発音がし難くなるなど聞いて…それよりも今はどんなことでイジメの対象になるかわからないことを考えるとそのリスクを避けられるなら、というのと、ずっとこの先大丈夫かな、治るかな…と思いながら何年も過ごすことを考えると、思い切って切ってもらおう、と主人と相談して、翌日予約をして切ってもらいました。(私の心は既に決まっていましたが…)

麻酔なし、先生が手慣れているからか、切るのはハサミで一瞬です。切ったあとは先生が数分ガーゼなどで押さえてくれて、そのあとは何も挟むことなく待ち待合室で出血が止まるのを待ちました。ギャン泣きでした。血の味もすごく嫌そうに見えました。30〜40分ほどで再度診察室に呼ばれて、血が止まっているのを確認して帰宅しました。待っている時は出血していたので、タオルは真っ赤になりびっくりしましたが…止まったら嘘のようにピタッと止まりました。

ミルクが飲めるのか心配しましたが、帰宅後すぐにミルクをしっかり飲んでいたので安心しました。
術後の痛みで夜に泣き喚くことも心配しましたが、いつもと変わらずミルクを飲み干して寝ました。
心配していたよりもずっと簡単に済んで、今はやって良かったと思っています。

ただ私がかかった先生は60代くらいの先生で、「昔はみんな切ってたのにね〜。本当に簡単だからやっちゃえば」という軽い感じ😅でしたが、若い先生とか、慎重な先生だったらこんなに簡単には踏み切れなかったかもしれません。

• ♡sys♡

♡sys♡

回答ありがとうございます!!

そうなんですよね…
    いくら調べても今はやらない方針だとか、ミルクや母乳が飲めているなら大きくなってどうしても滑舌が悪いとかにならない限り経過観察のことが多いなど書いてあって…
    命に関わらない分迷いますよね。

私もずっと舌のことを考えて成長するのを待つのもイヤだし、滑舌や歯並びにまで影響するかもしれないとのことなので、手術はしてあげたいと思っています。

麻酔なしで手術されて当日にミルク飲めたのですね!
    やはり麻酔なしのほうが身体の負担も少ないし、私としては早めに手術したいです。

シズカさんの上のお子様が手術されたのですか?
    術後1年くらい経っているのでしょうか。
    手術の痕は癒着したりとかの問題も特になく過ごされてますか??

• 7月25日
  • シズカ

シズカ

私も調べれば調べるほどどうしたらいか、正直わからなくなりましたが、とにかくできるリミットが近かったのと、やはり全身麻酔となると、負担が心配なのもありました。

そうです。上の子で、手術をしてから1年2ヶ月ほど経ってます。
    癒着は一切なく、その他の後遺症なども今のところ全くありません。

前は全く出なかった舌が手術してすぐにベローンと出るようになりました。
    同じアングルで写っているものがなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、上が生後3ヶ月くらい、舌が2ヶ月ほど前です。

• 7月25日
  • ♡sys♡

♡sys♡

返信遅くなってすいません。
    写真までありがとうごさいます!

娘さんが術後一年以上経っても癒着や後遺症もないとのことで安心しました✨

こんなに舌が出るようになるのですね!
    素晴らしいです!

やはり全身麻酔は怖いので、局所麻酔もしくは麻酔なしでできる時期にしてあげたいと思います。

• 7月26日
  • シズカ

シズカ

少しでもご参考になったらよかったです😊✨

お大事になさってください🤗

• 7月28日