※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。ミルクの摂取時間や量に不安があります。大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月半です。この生活リズムってどう思いますか?もう何が良いのか分かんなくなってきました…😔
完ミです。


6時起きる
ミルク100(朝一はどんなにがんばっても100くらいしか飲めません。)
7時 寝る
10時すぎに起きる(3時間くらい寝る)
ミルク200
14時 ミルク200
15時 寝る
17時起きる
18時 ミルク200
19時 お風呂
お風呂あがりに麦茶100
21時 ミルク200
22時 就寝

ミルク200と書いていますが、飲むのにすごく時間がかかって1回の200のミルクに40分〜1時間くらいかかっています😓

こんなんで大丈夫でしょうか?😓

コメント

くう

無理に200飲ませないで
細切れに少量あげてもいいのでは?😆

  • ままり

    ままり


    少量を細切れでも良いんですかね??😭ちょっと前まで100くらいを2〜3時間くらいであげていて、これで良いのか?と質問したら、
    胃に負担がかかります。
     もう少しで離乳食もはじまるし4時間以上はあけた方が良いですよってアドバイスいただいて😣

    なんかどうしたら良いものか分からなくなりました😂💦

    • 7月24日
deleted user

リズム的には良さそうですがミルク1時間はかかり過ぎかなと思います💦 下の子5ヶ月ですが時間かかる時はある程度で切り上げちゃってます。
あとは乳首のサイズの見直しかミルクを少し減らすとかですかね🤔
うちは160mlを5回くらいです!たまーに200ml飲む時もありますが1週間に1回あるかないかくらいです!

上の子の時に生後6ヶ月、7ヶ月の時に麦茶は1回で50mlくらいまでにしてねーと言われてましたよ!

  • ままり

    ままり

    そうですよね😓やはり1時間はかかりすぎですよね😓
    がんばっても1回で120が限界くらいで、、でもこの時間で200あげなきゃ!って思っちゃって時間切り上げずに、ずっとあげようとしてました😓反省です。

    麦茶あげなくていいんですね😫風呂上がりに脱水なるかもと恐怖であげちゃってました😓

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲みムラも結構あって80mlしか飲まない時もありますよ☺️日中特にそうです80mlしか飲まないのに5時間空いたらもあります。
    4ヶ月の時は700-800ml飲んでればいいよーと言われてました、上の子は700ml行かない日も多かったですが曲線ど真ん中で成長してます!

    麦茶は離乳食の時にスプーンでちょっとあげるくらいしかあげてなかったです^_^7ヶ月以降でものすんごい汗かいた時は50mlとかあげてました!

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!!ちょっと前までトータル700くらいで心配だったので最近たくさん飲ませるように無理やり飲ましちゃってて😓
    700-800で良いと教えていただき、安心しました😭❤️
    明日から時間で切り上げようかと思います!!
    200飲ませなきゃって焦るのやめます😂💦

    そうなんですね!!市販の麦茶に1ヶ月〜って書いてたので、よし!あげよう!ってなってました😂💦離乳食はじまってから、少しずつあげてみようと思います!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も一人目のとき本当何も分からなくて保健師さん助産師さんに聞きまくりでした😭1回に200mlとか飲ませるより1回160mlとかにして回数を増やす方が胃に優しいよと言われました、上の子とか9.10ヶ月くらいまで200ml飲みきれなかったです🙌🏻

    麦茶あげすぎるとミルク飲まなくなったり影響でちゃうから離乳食しっかり食べ始めるまではミルクメインだしそこまで麦茶あげなくてもいいよと🤔

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですねー😭それ聞いてますます安心しました😭
    もう200なんて飲ませるのやめます!!
    時間あけなきゃ、飲む量多くしなきゃと不安でしたが、気持ちが落ち着きました😫❤️

    • 7月25日
すぅ

うちの子もうすぐ5ヶ月になります!
生活リズムは、
8:00 起床
寝起きすぐはミルクあまり飲まないので、30分ほどお話したりします!
8:30 ミルク(180~200)
11:30 ミルク(200)
14:30 ミルク(200)
17:00 離乳食(10倍小1/麦茶大2)
17:30 ミルク(200)
20:00 入浴 白湯50ml
20:30 ミルク(200~240)
21:00 就寝

です!
大体同じような感じですね😌!

うちの子は200飲むのに早い時だと5分でペロッと飲んでしまいます!
遅くても20分かかりませんかね🤔💭

  • ままり

    ままり

    5分でぺろり!?😳お子さん飲むのが上手いんですね!うらやましいです😖❤️
    あまりに時間がかかるので、200飲まなくても切り上げようかと思います😓

    • 7月25日
くらら

夜中は起きませんか?

リズムは良いかと思いますが、飲むのに時間がかかるなら、量を減らしても良いかもしれません。
哺乳瓶の乳首の大きさは大丈夫ですかね?

あと、お風呂上がりの麦茶はまだ飲ませなくても良いと思います。多くても50くらいではないでしょうか。

  • ままり

    ままり

    夜中はぜんぜん起きなくて、長いと10時間くらい寝ちゃってます

    やはり量が多いんですね😓トータルの量が体重てきに1000くらいいかなきゃいけない!と焦っちゃって飲ませるのに必死になってしまいました😓反省です😓
    乳首のサイズはいまMを使ってるんですが、サイズアップした方が良いのでしょうか??

    麦茶…飲まなくてよいのですね!!明日からは飲ませません😂💦

    • 7月25日
  • くらら

    くらら

    乳首のサイズは合っていると思います!
    うちの子は同じくらいの月齢のとき、5〜6時間くらいミルクの間隔が空いて心配しましたが、おしっこも出ていて、体重が増えていたら無理して飲ませる必要はないと小児科で言われました。

    よく寝る子で羨ましいです!
    飲まないなら少量ずつの細切れの方がトータル飲めるかもしれませんよ!

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりごめんなさい!
    乳首のサイズはいいですかね😊

    最近だいぶ飲めるようになってきて1回に160を15分ほどで飲めるようになってきました!飲めないこともあるので1日のトータルを気にしながら臨機応変にしていきたいと思います😊

    • 7月30日
くう

うちもですけど、間隔あかない子もいるし全員が全員4時間あけられるわけじゃないから少量を細切れでもいいんじゃないですかぁ?って思ってます😆笑
無理に200をそんな時間かけて飲ませても疲れちゃうし苦しいのにたくさん飲ませるのとかわいそうかな。と🥵
うちはほぼ完母で3時間おきを7〜9回です💦ミルク飲むとしても140から160で2時間で泣く時とあります💦

  • ままり

    ままり

    そうですよね😭無理やり飲ませて、時々吐いちゃうこともあって…
    娘に可哀想なことしちゃいました😭💦もうやめます💦
    飲める分だけ飲ませてあげようと思います😊

    • 7月25日
  • くう

    くう

    はいちゃうなら絶対そんなに飲ませなくて大丈夫だと思います😭
    うちの子もですけど、
    ちょい飲み回数多め‼️の子なんです😣
    無理にミルクの缶と同じ量飲ませなくて大丈夫ですよー😩
    離乳食始まると回数減るかな?と思ったけどうちも減りません!
    そりゃ一回しか食べてないしあんな少しの量ですもん当たり前ですよね😩
    焦らず育ててあげましょう💕💕

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    ですね😭明日から無理に飲ませないようにしようと思います!娘ごめんなさい😭💦
    離乳食はじまっても回数減らないんですね😳来月から始めるので、どんな感じになるのやら…😭💦

    子育てが手探り状態で不安すぎて無意味に焦っちゃってます😭💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます😌💕

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月半です!
リズムは大丈夫そうかなって思います😳
うちも寝るか飲むかばっかりです🤣

140を1日に5〜6回飲みます!遊びのみが始まりましたが時間は遅くても15分です🤔 
3時間あけるのは昔からのイメージが強く根付いているけど今はそこまで神経質にならなくて大丈夫と助産師さんに言われましたよ😊✌️
ミルクの1時間が10分くらいになるとママもだいぶ楽になりますね🥰お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!15分!理想です😭❤️

    うちの子、遊び飲みなのかよく分からないんですが哺乳瓶くわえて、キョロキョロしたりニヤニヤ笑ったりでなかなか飲んでくれず、かと思ったら急にゴクゴク50くらい飲みだして、またキョロキョロしてみたいなのを繰り返し…
    120くらい飲んだ時点で、哺乳瓶を手ではじきとばしてきます…😓120飲むのにも20〜30分くらいかかります😓

    10分くらいで飲んでもらえるように何か策を練りたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

    • 7月25日
おうちゃん🐘🌿

私は逆にリズム気にせず、その日その日の子供のタイミングに合わせてます😉

そうしたらうちの子は午前中はあまり飲まなくて、午後から一気に加速して飲む子だということがわかりました🥰
15時頃には一回で260飲む時もあります💦(吐き戻しなし)
1日トータル900-1050程です🍼

まずは哺乳瓶変えてみたりするとまた何か変化があるかもしれませんね😊
後はミルクの温度とかも関係してるかもしれませんね🎉

一緒に子育て楽しみましょう☺️❣️

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません💦

    1回に260はすごいですね😳‼️

    いろいろ試してみて毎日臨機応変にやっていこうと思います😊💕
    ありがとうございます!

    • 7月30日
mao★

このぐらいの時期から朝は7時ぐらいに起こすのがいいみたいです✩
朝起きてミルク飲んで3時間も寝るんですね(゜д゜)
そうなると朝の起床は10時って感じですよね🙋
うちの娘も4ヶ月ですが7時頃起きて10時頃まで起きててお昼寝が1時間〜2時間ぐらいって感じです!
それより全然寝てくれないときもあります( ^_^ ;)

ミルクの量はあまり気にしなくても機嫌が悪かったりしなければ大丈夫だと思います!
あまり飲むのに時間がかかるなら量を減らすか乳首を変えてみるのがいいと思いますよ😊
うちも穴が小さいもので20分以上かかってたのが200でも10分しないで飲みきるようになりました!

  • ままり

    ままり

    朝7時がいいんですね!!どうも私が起きれなくて…😖💦娘と2度寝しちゃってます…頑張って起きようと思います!

    あんまり泣いたりせず、ほとんど機嫌がいいので大丈夫ですかね😌💕
    だいぶ1回に飲むのが時間がかからなくなってきました!!
    娘の様子みながら、ミルクの調整もしていこうと思います!!

    • 7月30日