※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

人見知りが激しい5ヵ月の赤ちゃん。外出不足や祖父母との距離も影響。児童館やお店での行動が苦手。落ち着くのはおっぱいで。時期が過ぎるまで待つしかない?

人見知り激しすぎるお子さんのママなにか対策?とかしてますか😅
5ヵ月くらいから始まって、コロナもあって外に出てなかったせいもあるのか、他の人と目が合って少し近くだけでも泣きます😅
児童館に週一とかで会っても慣れず。私が抱っこして泣き止む時もあるけど、また思い出して泣いたりしてかなり長引いて、おっぱいでやっと落ち着く感じです💦
祖父母もたまにしか会わないのもあって、距離があるとまぁ少しは大丈夫ですが、近づくとがっちり私にしがみついて、大泣きします😂少し抱っこしてもらわないと行けない状況で抱っこしてもらうと、震えながら大泣きで😓
そのうちなくなるよと言われてますが、やはりキツいです💧
お店にある、トイレのおむつ替えシートも嫌みたいで凄い泣きます💧あとトイレ内のベビーチェア?にも座っててくれません😂
やっぱり時期が過ぎるまで気長に待つしか無いんですかね😓

コメント

y

うちの娘も生後3カ月で人見知りが激しくて全く同じ状況で困ってました😭
11カ月のときから保育園に預けだしたのですが
最初はもう泣き叫ぶ娘をみて辛くてたまらなかったですが、数ヶ月すると目に見えて変わってきました!
今も気分によっては人見知り発揮しますが、
基本は知らない人にも笑顔でバイバイできるくらいです😊
人見知りだとお母さんが疲れますよね😢
お気持ちとても分かります。
お役にたてずすみません😭

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

いえいえ🥺コメントありがとうございます💕
    人見知り激しかったんですね😭共感して頂けるだけでも救われます👏yさんも大変でしたね😭
    泣き叫ぶの見ると本当に心苦しいですよね😫
    保育園で変わられたんですね👏まだ保育園に入れる予定無かったんですけど、ちょっと具体的に考えてみようと思います😅!!

• 7月24日
♡YU-KI♡

末っは赤ちゃんの時から人見知りがかなり激しく
保育所通い出す頃(1歳前)頃から場所見知りも激しくなり明後日で2歳半ですが
いまだに人見知り&場所見知り激しいです😖💦
外食は
大好物の麺類(うどん屋ラーメン屋)のみ食べてくれますが
他のものは自宅以外では食べてくれません😵
もちろんばぁばや親戚の自宅もダメです😵

唯一家の中なら
誰が来ても泣かず抱っこせずに過ごせるので
友人や親戚達みんな我が家に来てもらうようにしてます😅

でないと私も
参ってしまい
みんなにずっとギャン泣き姿の末っ子を見せるのも
場の空気が悪くなってしまうので
まずは我が家で慣れてもらい
後日数時間だけばぁばの家に遊びに行き
少しずつ時間を伸ばし
お昼うどんを作ってもらって食べれたら夜ご飯チャレンジ(現在ここで止まってます😅)をゴール見えない状態でやってる段階です😵😅

上二人は人見知りはあったものの
場所見知りはなかったので
三人目にして
初めての経験で
私も旦那も両家の親も手探り状態で色々試行錯誤続けてます😖

長々とあまり参考にならないコメントで申し訳ありませんでした…

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

いえいえ!コメントありがとうございます💕
    1歳前から続いてるんですね😣兄弟でもやっぱりそれぞれ違うんですね🥺ママさん大変ですよね😣
    本当に、泣いてばかりなのも空気悪くなる感じ分かります😓他人だと余計に💧
    場所見知りもしてる感あるので、家に呼ぶのは、なるほどです!まだ私の家に呼んだこと無かったので今度試してみたいです!
    チャイルドシートもしばらく泣き叫んでたのが少しずつ慣れて来たのでやっぱり慣れさせるしか無いのかな😅
    たしかに場所が変わると私の娘も食べないです😞試行錯誤…わかります💦
    これも今しか無いと言われれば、なんとかやり切るしか無いのですが、なかなか辛いし大変ですよね😭

• 7月24日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

2歳半の末っ子はまだお喋りができないので
    意志疎通も難しい状態にも関わらず先にイヤイヤ期がきてしまったので
    何をどうして欲しいのかを私が理解できないので余計に泣き叫ばれてしまうの悪循環で
    外出も億劫になってるので
    我が家にとってコロナの外出自粛が上の子達も理解できる年頃なので
    私の中である意味助かってます😅

言葉での意志疎通がきちんとできれば
    場所見知りや人見知りも落ち着いてくるのかなと思いながらママの知ってる人ママの知ってる所いつもくる所を末っ子に理解してもらえるように
    『前もここ来たね😊』とか
    『ここ楽しいね😊』とか
    泣くスイッチが入る前に声かけたりして
    買い物一つ連れて行くのも必死です😅

今私や旦那や両家の親は
    末っ子が小学生になった時
    おもしろおかしく『メッチャ大変やったんやからなぁ😣👊』と
    この現状を話してやろうと
    いつも集まっては話してます😅

お互い今はとても大変ですが
    いつか笑える日がくること願って
    今を乗り越えましょうねっ😊

• 7月24日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですねぇ!本当、なにがどうなのか知りたいですよね😂💦
    意思疎通がもう少し出来るようになるとまた変わってきますよね🥺✨
    調べたら人見知り感性豊かとかよく人や周りを観察出来てる子の方がなるみたいなので、そうなのかぁ🤔✨と受け止めて😂💦
    私ももっと声掛けてみます😊
    ほんとですね…今は辛くて大変ですが大きくなったら笑い話にしてあげたいですね🤣💕ありがとうございます!お互い頑張りましょう✨

• 7月25日
めろちゃん🐰

息子も同じ状況です💦
近寄るだけで、話しかけられるだけで泣きますよね。
お店のトイレのベビーチェアもオムツ替えシートもギャン泣きです(笑)
息子もついこの間支援センターデビューしたばかりですがやはり泣きました😂
慣れや時期的なものかなぁと思いますが泣かれると大変ですよね😥😥

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

同じですね😣👏私も今月支援センターデビューしたので、かなり大泣きで😂私は汗だっくだくでした💦(笑)
    トイレでぎゃん泣きされるのも地味に困りますよね😭
    他の子は大人しく替えてるのに😓
    いつまで続くのかも分からないし毎回大変ですよね😞コメントありがとうございます💕

• 7月24日
みき

長女がすっごい人見知りでした💦周りからも大丈夫?って言われるぐらい…
年中で幼稚園に入りましたがいきなり変わりました!近所の方もすごい変わったね、何にも喋らないし、ずっとママの後ろに隠れていた子が挨拶できてお話しできるようになるなんて幼稚園すごいねーって話していたところです!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうだったんですね🥺💦娘も児童館のスタッフさんが毎回引くぐらい(笑)大泣きしてて、色んな子ども見慣れてる方達でも引くんだ…と思ってちょっとショックでした😅
    幼稚園で、変わられたんですね🥺👏やっぱり保育園とか、幼稚園だと他の子とかも刺激になってか??変わるんですかね☺️‼️挨拶もできてお話しもしてくれるなんて、嬉しいですね😭💕がんばったんですね!コメントありがとうございます😊

• 7月24日

長男が同じくかなり人見知りで、3歳になった今は超絶照れ屋です😂

さすがに両親や義両親はすぐ慣れるのですが、久しぶりだったりするとすこーし距離をとります✋笑

他の大人(例えば私の友達とか近所の人)と会った時は話しかけられても下を向きますし、何度教えても未だに挨拶もできません😂

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね😂
    超絶照れ屋さんなんですね☺️
    小さい子の照れ屋さんは可愛いですけどね😆💕
    やっぱりその子のもともとのタイプとか持ち味なんですかね😂
    娘の人見知りで悩んでる私もどちらかと言えば人見知りで照れ屋なので、気持ちは凄い分かるんですが😂💦
    気長に付き合ってみます👏
    コメントありがとうございます😊

• 7月24日