※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆき
ココロ・悩み

シングルマザーになり、仕事と育児で時間が足りずイライラしています。自分を責めています。

シングルマザーになって。

先日シングルマザーになったのですが
私は20日から仕事復帰、娘は8月から保育園に
益々時間が取れなくなって心の余裕がありません…。

娘の駄々こねにイライラしてしまい
怒ってしまう毎日。

大人がもう1人いれば違うのかな。
なんて思ってしまってます。

余裕がなくて娘に当たってしまうのは
最低な母親ですよね。
何もかも上手くいかなくて辛いです。

コメント

ちょこ

旦那がいたらもっとイライラしますよ。笑 私もシングルマザーです!!最初の頃は旦那がいれば違ったのかな…なんて落ち込む日もありましたが、離婚して二年経つともう父という存在を忘れるほどです。イヤイヤ期真っ只中の子供にはそりゃ〜イライラする毎日です💦私にはきっとツノ👹が生えてると思います(笑)でもそれは誰もが通ってきた道であって、イライラして当然だと思います。尚更、仕事復帰した時は自分も仕事育児の両立ができなくてイライラして余裕なんかありませんでした。時間と共に少し余裕もできて子供も保育園に慣れてくると思います💓一緒に仕事と子育て頑張りましょう!

ゆう

仕事も始めたばかりで育児に仕事に大変ですね!💦
お疲れ様です😭
子供にもお母さんの頑張りは伝わってると思いますよ💪
離婚は自分の決めた道だから、片親だろうと自信もって進んでいったらいいと思います!
毎日娘さんへ感謝の気持ちを伝えて、娘さんに当たってしまった後はきちんと謝れば全然大丈夫です👐🏻✨🙆‍♀️
完璧な母なんていませんし
こうやって悩む事で母へと成長させてくれている娘さんへありがとう、ですね💕

はじめてのママリ🔰

わかります。
年子をシングルで育ててますが、最初は旦那いなくなって楽〜くらいに思ってましたが、子供のイヤイヤ期と反抗期が重なって毎日怒鳴っては反省してます。
毎日余裕ないです、、。
私も最近、大人がもう1人いたらたまに預けてゆっくりできるのに、、と思ったりしちゃいます。
お互い適度に頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

最初は試行錯誤で大変ですよね。
でも、そのうち慣れると思いますよ。

私も4月に職場復帰して、色々試してます。
睡眠時間が2時間とかになる事も。

でも、大人があと1人いたとして、その人がとても気の利く人なら良いですが、そうじゃないからストレッサーがもう1人増えるだけですよ。
そう考えると、あー2人でよかったって思えませんか?
私は2人だったのでやって行けてると思います。

最近思うのが、完璧じゃなくて良いや。です。
以前は子供が寝たあとすぐに掃除、部屋の片付け、翌日の朝食に夕食作り(妥協なし)などなどやってましたが、子供が5時には起きてくるのでそんな事やってたらねれません。
なので今は、子供といっしょに8時までに寝て、4時に起きて諸々出来るとこまでやります。
掃除が出来なかったら明日でも良いです。多少散らかってても、何処かで帳尻合わせればOK。

そんな感じで過ごしてます。
といっても、まだこれも完成形じゃないですがね👌