※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
お仕事

妊娠中で東京や大阪在住の方へ。コロナ感染者増加で早めの産休悩み中。産休補償が心配。安全とお金のバランスが難しい。在宅勤務不可。同じ状況の方のアドバイスをお願いします。

妊娠中で東京や大阪にお住まいでお仕事されてる方に質問です。
9月頭から産休で、来月いっぱいは働くつもりでしたが、
コロナ感染者がかなり増えて不安で、、、😭

急でご迷惑をかけますが、早めに産休に入るかを悩んでいます。。。

補償かゼロなのでもし8月からお休みの場合、産休もゼロになるのかわかりませんが、、

そりゃあ休んで出来るだけ安全を取る方がいいのは分かってますが、お金の事とあと1ヶ月という事と迷惑をかけること、踏まえて悩んでます。

同じように妊娠中で働いてる方、やめた方、悩んでる方にお答えしていただきたいです。
ちなみに在宅勤務できる仕事ではないです。

コメント

もんちゃんママ

8月から産休予定でしたが、4月から上の子の保育園自粛要請で休んでそのままお休みに入らせてもらいました!

補償ゼロなうえに社保の請求がきて生活厳しいです…
でも、通勤が怖いのでお休み頂いちゃいました!

• パイン

パイン

そうなんですね。お子さんいるとそのまま休み入った方がいいですよね!!

• 7月24日
きゅぴ

私も第一波のときですが、体のこと、子供のことを考えるて早くに産休に入りました!

• パイン

パイン

そうなんですね。
    ありがとうございます!!

• 7月24日
あや

東京です。
私も第一波の時からお休みもらってます💦途中から無給なのと、うちは生活費が完全折半なので結構厳しいですが、夫の給与と今までの貯金でなんとかやってます👍社保も25万位払いましたが、なんとかなりました😂😂
産休もゼロというのがどういう意味か分かりませんが、社保の支払いしていれば手当金は貰えますよ!

• パイン

パイン

もし本来の1ヶ月早く産休に入った場合、育休は貰えると思うんですが、産前産後の、出産手当金はもらえないですよね??

• 7月24日
  • あや

あや

扶養ではなくご自身の社保ですよね?それであれぱ、もらえますよ!社保払っていればもらえるとハロワに確認済です。扶養であれば、元々手当金はもらえません💦

参考までにニンプスの高沖清乃さんがTwitterに載せてた画像を転載します。

• 7月24日
  • あや

あや

有休などで産休まで休む場合は添付の通りです。

• 7月24日
  • パイン

パイン

画像までわかりやすくありがとうございます!☺️
    3ヶ月休職すでにしてたので、育休も減りますね。
    ありがとうございます!!

• 7月24日
  • あや

あや

休職していても減給されていない場合、もしくは無給の場合には減額されませんよ。減給されていれぱ、減額されます。そのあたりの事情が分からないのでなんとも言えませんが、もし気になるならハロワと協会けんぽに聞いてみてください!

• 7月24日
  • パイン

パイン

減給されてるので減給されると思います😭
    細かくありがとうございました!

• 7月24日
とみー

参考になるかはわかりませんが…私は妊娠初期の悪阻で、元々傷病手当金を請求しながら休んでました。でもその後コロナが流行りだし、医療系の職場なこともあり、毎月診断書を引き伸ばしてもらい、そのまま産休に突入しました。ドクターによって診断書を書いてくれる人、くれない人がいるので、もしドクター選べるようなら書いてくれる人を選ぶのもいいかと思います。

• パイン

パイン

そうなんですね。それは羨ましいです!
    もう悪阻は落ち着いてしまってるし😨切迫早産とかの可能性も今はなくて、それでも書いてくれたりしますかね、、?

• 7月24日
  • とみー

とみー

もしいつも診察してもらってるドクターが話を聞いてくれそうなら、1度相談されてみたらいいかもしれないです(><)
    ちょっと最近お腹が張ることが時々あって、まだ切迫早産でなかったとしてもとても不安なので仕事休みたくて~…とかですかね?

• 7月24日
  • パイン

パイン

なるほどですね!それなら診断書かいてくれそうですね!笑
    最悪それ使いたいです!!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
  • とみー

とみー

そうですね…正直あまり積極的にオススメできる方法ではないので、最終手段で考えといていただければと思います(><)
    少しでもパインさんにとっていい結果になるよう祈ってます!

• 7月24日
  • パイン

パイン

ご丁寧にありがとうございます😊!!

• 7月24日
ユウ

大阪市内の飲食店勤務、守口市内での自営業の掛け持ちです😅

飲食の方は職場から休業でもいいと言われましたが、バイトなので大きな保証もなく、休業手当は望めないので働かせてくれと言いました。出産直前の9月末まで働きます。自分がかからない限りは💦

自営業の方は、生徒さんに私自身が大阪市内へ電車通勤していることを伝えた上でお休みも可能にしています。感染者が出ない限りこちらから休みにはしません😊
こちらに関してはオンラインが可能なので、またオンライン希望者が増えるかも?とは思ってます💦💦

私自身は主人も大阪市内勤務なので自分だけ引きこもってもさほど変わらないと最初から開き直ってた部分があります😅
また、飲食店の方では産後どうするんだろうかというくらいの主力なので、休みを早めると全ての予定が狂います😂先日保育園見学で1時間遅く出勤しただけでも悲惨なことになってたので…😂

個人的には不安な(後悔するような)ことはしないを前提に考えているので、「あの時早く休みに入っていれば…」と考えちゃう性格なら休みを早めますかね😊普段からそういう考え方で判断してます!

• パイン

パイン

そうですよね。
    相談して少し早く産休に入りたいと思います。
    いろいろご丁寧にありがとうございます😊!

• 7月25日