※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手掴み食べと便秘の関係について、夫との意見の違いで悩んでいます。娘の食事についてバランスを考えているけど、夫は手掴み食べが原因だと主張。トマトの消化についても意見が分かれています。

手掴み食べと便秘って関係ありますか?

娘のうんちが硬くてコロコロです。
夫は手掴み食べが原因といいます。
おやきには水分が少ないから、と。
私なりにバランスの取れたメニューを考えて頑張って作っているつもりなのですがいつもダメ出しばかりです。
夫は娘にトマトをそのままあげたりするのですが私はその方が消化に悪いのではないかなと思います。トマトをあげるときは皮や種を取った方がいいんじゃない?それが消化悪くしてるんじゃない?と言うとそんなんじゃないやろと言うだけです。以前離乳食にダメ出しされて喧嘩になった時に仲直りの際、一生懸命作ってくれてるんやもんな、ごめんなと言ってくれたのですが、、それもつい数日前です。

コメント

2児ママ

水分が少し足りないのは
事実かもしれませんね!
だからおやきが悪いってことは無いと思います

汁物増やしたり
ヨーグルトあけだり
油物を避けすぎても固くなりますよ!

うちもちょいちゃい
ころころうんちになりますが
すぐ治りますよ

かぼちゃ、海藻、ブロッコリー、バナナらへんが
いい気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    汁物増やしてみようかなと思います。

• 7月24日
  • 2児ママ

2児ママ

うちはひじきを連続であげると下痢になるほど
    ひじきは効きます(笑)
    適度に試してみてください

掴み食べは成長過程で必要なことですよね
    調べてから言って欲しいですね

でも作らないくせに文句言われるのは腹立ちますけど
    ご主人も子供ために言っているとしたら
    掴み食べは必要であることを
    口ではなく、調べた画面やらを見せて納得させた上で
    メニューに関しては
    ご主人の意見も取り入れてみたらどうでしょうか?

なにも言われないほうが楽ですが
    逆にそんなに興味を持って意見するご主人も少ないと思いますし

11ヶ月ですし
    消化しにくいものは
    うんちにそのまま出てくるだけで
    消化しにくいものをあげる=便秘でもないので
    トマト丸ごとでもなんでも
    ご主人の気が済むようにやってくれと
    一度丸投げして
    気まぐれであげないで
    一食分でも献立も全て考えて作ってとお願いしたらどでしょう?

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひじきは何度かあげたことありますが効きませんでした😵
    下痢になるほど!それは凄いですね!久しぶりにあげてみようかなと思います😚手掴み食べは良いんだよと言ったり本人も調べているみたいなんですが自分しか信じられない人なので変わりません💦
    そうですよね😥やってみないとわかってくれないですよね💦1食分とは言わず3日分くらい丸投げしてみようかな(笑)

• 7月24日
  • 2児ママ

2児ママ

専門家なん?って感じですね(笑)

自分しか信じられないなら
    尚更経験させる他ないです
    3日分でも丸投げいいと思いますよ!
    その間は気になることがあっても口出しせず見守るのもストレスですが(笑)

飲み込むことさえできれば
    割となにあげても大丈夫です
    うちがそうですが
    問題ないです。笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前口出しされたときに何でも知ってるもんね!というと少しどもってました(笑)

大人用の食事を作ってもらっとことはありますがかなりストレスでした(笑)

意外と赤ちゃんって強いですよね!夫もさすがに毒になるようなものは作らないですよね😰

• 7月24日
  • 2児ママ

2児ママ

子育て何回目なん?笑

口出すようなご主人なら
    よくないものはあげないと思います

大人の晩ご飯とか
    お風呂の時間とか
    スケジュールを考慮して
    間に合うように
    バランスいい献立を
    作って食べさせてね
    とやらせましょう(笑)

• 7月24日
はじめてのママリ

1から10までやってない人に色々言われるの腹立ちますね😑
生野菜は消化するの大変なので逆に負担になることもあるみたいですね😅うちはここ最近やっとミニトマト皮付きで食べられるようになりました💦

うちでは果物入れた牛乳寒天ゼリーや食事の時に水飲ませたりで大体食後うんち出てます🤔
手づかみのもの作るの大変ですよね💦親が楽する為??は?ですよ。私は手づかみのもの用意するのめんどくさいときは食パン、冷凍のお弁当用ハンバーグなど使ってますが一から作るとなると....尊敬しかないです🤲だって柔らか過ぎたら潰すし、硬すぎたら食べられないし飲み込めないし大人の食べ物より神経使いますよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口だけ出されるの本当に腹立ちますよね。もう今回は腹立たしくて、悲しくなって泣いてしまいました、、
    寒天ゼリーいいですね!やってみたことないですしやってみます☺️ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ

手掴み食べと便秘は関係あまりないと思います!
水分はこまめにとられていますか?
おやきを食べていても他で水分とっていたら便秘にはならないと思います😊

補足見ましたが、旦那様なーんにも分かってないですね🙄
色々なことに触れて興味を持てたり、熱い冷たいなど感覚を養えたり、1人で食べられるように練習になったり良いことはあっても悪いことなんてなくないですか?
親は楽などころか片付けがあったり手間が増えますよね。
おやきも作るの面倒くさいときありますし。
旦那様に手掴み食べの良さを本かネットで見せてあげてください!
本当分かりもしないくせにふざけたこと言わないでほしいですね!

はじめてのママリさんはお子さんのことしっかり考えて頑張ってらっしゃると思います!
毎日お疲れさまです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関係ないですよね💦
    水分は摂らせているつもりなんですが、、
    いくら手掴み食べの良さを伝えても調べてみてもらっても考えは変わらないみたいです😵決めつけ癖があるので😥

そんなこと言って頂いて嬉しいです✨夫には言ってもらえないので😢お互いお疲れ様です☺️

• 7月24日
はる

ドロドロの初期の離乳食は、ドロドロに伸ばすのに水分出すので、手掴み食べができる形態のご飯はその分水分が減るので関係なくもないと思います⭐️
楽になるだけじゃないですよ❗️手掴み食べの方が汚れるしひっくり返されるし大変です!でも、成長に必要だからやってるんですよ💦旦那さんやった事ないからそんな事言ってるんですね💢
手掴みにしたら、他で水分たくさん取れるようにしてみたら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに初期よりは減ってますね!なるほど🤔
    手掴み食べもなかなか大変ですよね💦うちの子はエプロン嫌がるので服も汚れますしご飯がついた手でいろんなところを触るので頭にご飯粒が付いてたり(笑)もちろんチェアの隙間や床も汚れます😥手や口拭かれるのも嫌がるので大変ですし、、作るのも後片付けも大変です😓すみません愚痴になってしまいました💦

• 7月24日