※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

私の実母の話です。昔から過干渉で、自分の人生=子供の人生みないな人…

私の実母の話です。
昔から過干渉で、自分の人生=子供の人生
みないな人で、よく口出ししてきます。
私の結婚式の際にも、身内だけの家族婚にしようと
夫と私で話し合って決めたのに、友人を呼ばないなんてきっと後で後悔する!娘が可哀想だ!と何度も口出しして来てうんざりしていました。娘の為、娘が可哀想、と言うのが常套句で、私から見れば自分(実母)の望みを叶えようとしているように毎回感じます。結婚して第二子を産んでもなお、毎日連絡は頂戴という感じの人です。

前置きが長かったんですが、実母が私たち夫婦の家に遊びに来るたびに、毎回メールで「私がお邪魔するの〇〇君は嫌だと思うけど、我慢してね。」とか「お父さんも泊まって帰っても良いかな?お父さんを連れてお邪魔するのは〇〇君嫌だと思うけど(笑)」というようなことを送って来ます。このメールに違和感を感じるのは私だけでしょうか?💦

まず、私の夫は嫌がっていません。それなのに、「普通、義母が来るのを夫は嫌がる」という固定概念から毎回夫の気持ちを決めつけてメールしてきます。しかも、メールの文面だと、その嫌がっているかもしれない夫に、我慢させるのです。支離滅裂のように感じます。私は毎回「嫌がってないよー!大丈夫だよ^_^」と返しますが、内心、これは何のメールだよ。と思ってしまいます。。嫌がってないよ、大丈夫だよって返して欲しくて、送っているようにも感じますし、気を遣ってる風のメールさえしておけばお邪魔しても父が泊まっても大丈夫と思っているようにしか思えません。
本当に娘の夫に気を遣っているなら、行動で示せるはずなのに(泊まらずに帰るとか)そういう事はせず、でも我慢してね。と自分のやりたい事は譲らないのです。

別に泊まってくれても良いし、家に遊びに来てくれるのは私も嬉しいと思っているのに、毎回「〇〇君は嫌だよね」という気を遣ってる風の謎の確認?メールに返事するのが疲れます。本当に毎回送って来るのです。夫に相談すると、「お母さんのことになると神経質になりすぎだよ。別に大したことないじゃん。まぁ俺もぴよちゃん(私)くらいの年齢の時は親に反感持ってたなぁ」と言われます。

同じような母親を持っていないとこのイライラする感情は分からないものなんでしょうか?やっぱり私がおかしいんでしょうか?😅😅

コメント

ママリ

私だったら嫌がってたら泊まりオッケーしないよ 嫌がってるって思うなら何で泊まるの?って言ってしまうかもです
うちは全然違うんですが実母がよく
これしてよかった?やこれ食べてよかった?
って言うんですけどした後や食べてる途中とかに言うんですw
そう思うならなんで最初に言わないの?って毎回イライラします
本人なりに気をつかってるのかもですがこちらとしてはは?ってかんじです

• ぴぴ

ぴぴ

嫌がってたらOKしないよ、という返事いいですね🙌🏻次言われたら言ってみます😅

たしかに、ママリさんのお母さんの発言もしょっちゅうだとちょっと気になりますね💦私もそれされると初めに聞いてよ!って言っちゃうかもですね😅何か、私は自分の母親も含めたそういう発言に対して、「気を遣ってる風」だと思ってしまいます。その発言さえしておけば許される、気を遣ってるように見せかけられる。と、本人も知らず知らずのうちに本能的に思っていての発言だと思ってしまいます😵

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

気を遣って言ってるの?それなら〇〇君泊まりでも大丈夫?って言い方変えてもらいます!
    嫌だよねって言い方はいい気分しないですもん!
    うちの実母も言い方や言葉が悪かったりするのでイライラしますがそれならこういう言い方しないと相手はいやな気持ちになるよって言ってます
    流せばいいでしょうがいつもなのでほんっとイライラします!

• 7月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

流せないですよね😢言い方を注意して、聞いてくれるお母さんなら素敵ですよね😵✨私の親は、注意したりすると逆上して大変な事になるんです。。毎回私の言ってることは理解されず、キレられます。分かって欲しくて、理解されるんじゃ無いかと毎回思ってしまって、懲りずに何回も注意してしまう自分がいます😔今回も言ってしまい、さっきめっちゃキレられました。。もう注意しない。決めました😫笑

• 7月24日
ママリ

メール、気を使ってるのか嫌味でわざわざ送ってくるのか分からないですね😅私なら、嫌だと思うけどという文言に対してはスルーして、来てもいいよ〜とだけ返します。いちいちめんどくさいし、そんな事ないよという返事を期待して送ってきてる魂胆が見え見えなので。
結婚式の件も、娘の為と言いながら結局は自分のメンツでしょって思います💦
毎日連絡なんて無理ですよ。仲良い親子だって毎日連絡はしないと思います💦お母さん仕事はしてないんですか?毎日暇だと一つの事ばかり変な方向に考えてしまいますからね、暇は良くないです😣
悪く言うつもりではないですが気分悪くなさったらごめんなさい🙇‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

気を遣ってるように見せかけれるからつい送ってしまう、本能的なものかな?と私は思っています😅
    私もスルーしようと思うのですが、イライラが高まると「何で毎回そんな風に言うの?」と喧嘩売ってしまいそうで😱

お母さん仕事してます!でも一人暮らしで、今まで子供=自分の人生、だったので、、良くないですよね😅気分悪くないですよ、分かります。
    でももう母も歳だし、今から母の生き方をとやかく言うのもなぁ。。と思うと指摘できず。私が我慢したら丸く治る?と思ってしまいます。。

• 7月24日
りんご

私もその手のメールは嫌です。「嫌がっていないのにそんなふうに思うならもう来ないで!お父さんが来るのも喜んでいるのそんなふうにお母さんが思うならお母さんだけ来なかったら良いんじゃない?快く迎えてくれる旦那くんに失礼だよ!そんな人私が嫌だわー。」ぐらい行ってしまいます。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんです。私の旦那に失礼だと思ってしまうんです。それほどはっきり意見できれば良いですが😣私の親は必ず逆上してキレるんです。なのに毎回注意してしまって...もう諦めます🤦‍♀️

• 7月24日