※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズリがひどくて寝つきが悪い。育児について旦那との意見の違いもあり、イライラが募っている。何が原因かわからず困っています。

明後日で5ヶ月、、、

すみません。弱音吐かせてください。

一昨日あたりからグズリがひどい、、。
お熱もないしミルクも飲むしおむつも細めに変えてるし
着替えさせたり気温も気をつけてるのに😔
夜は夜泣きもなく朝方までなんとか寝てくれるだけで
いい子だよねって思いながら接してたけど
朝方ミルク飲ませた後は寝てくれなくなって、、。

寝るまでほぼずーっと機嫌悪い😭
おしゃぶりも自分で取ってポイ!したくせに
おしゃぶりな無いと怒って泣く。
抱っこしてもギャン泣きだし、私のイライラが伝わってるのかな??

今までは多少泣かせておいて爆泣したら抱っこだったけど
旦那さんが可愛そうだからってすぐ抱っこしたり
なんで抱っこしないの??と。
私の育児のやり方を否定するようね言い方を最近よくされます、、。旦那は夜職で休みもあまりないので私が毎日面倒見ているのに😔

昼間も1時間半経ったら寝かしつけ始めても
目を擦ったりあくびして眠そうなのに唸って
奇声をあげて爆泣き。
何かが気に入らないのだろうけど、その何かがわからない。

気晴らしにドライブや散歩に行くけど
ギャン泣きで気晴らしどころじゃない。

グズリ期なのかな??
イライラしてしょうがない、、。
泣いている息子を無心でボーッと眺めたり
無心で抱っこしたり。
小言のように悪口言ってしまったり。
機嫌よく一緒に遊んでいる時に、『ごめんね』と謝るの繰り返し、、。
やっとの思いで寝かしつけて起きてきた後は
切り替えてたくさん可愛がってあげてても
しばらくすると機嫌悪くなってイライラしての
繰り返し。
他に私がしてあげられることってなんだろ、、。
退院したばかりの頃の私に戻ってしまいました😔

コメント

ままり

なんか何しても機嫌悪い時期ありますよね😭
私も今それでかなりイライラして泣いてるのに抱っこせず眺めてるだけなこと多いです💦
そしてニコニコしてるときに謝ってるの繰り返しです。
私なんて手出しそうになるくらいイライラしてます😔

なにかお互い気分転換しながら緩く育児できるといいですよね🙁💗
とりあえずミルクとおむつ!必要最低限やっとけばオッケーです🤭

• おさる

おさる

ほんとですか😭?
    最近はほんとそれのループで
    周りのママさんはもっと優しく抱っこしてあげたり優しい言葉掛けしたりしているんだろうなぁと私は何しているんだと息子が寝てから毎日思います、、。
    明日からはもっと優しくしてあげよう!明日になったら息子も機嫌がいいかもしれない!と思いながらやっていてもイライラしてしまいます。

でも私だけじゃないと思うとなんだかホッとしました😌
    まほママ様も頑張っているんだから!と思いながら切り替えて今日は頑張れそうです☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしと全く同じでコメントしてしまいました。😭💦
うちも昼間、絶対眠いのに、
奇声あげたり大声で泣きます…。
イライラも同じです。
ほんと書いてあるのと一緒すぎて😭💦
無心でだっこ、小さい声で悪口も言ってしまいました😔
そのあと、結局自己嫌悪です😔😔
機嫌いい時はとっても可愛いのですが、またひどい状態になると、はぁーってなっちゃいます。
うちも常に寝起きも悪くていつもギャン泣きでしんどいっておもうときもあります。😔
ぐずる時期なんですかね、、、
同じような方おられてすこし、安心した自分がいましたすみません😭😔

• おさる

おさる

そうなんですよね、、。
    機嫌よくニコニコしている時はこっちも穏やかに過ごせて
    あー幸せだなぁなんて思うんですけど、いつ機嫌が悪くなるのかヒヤヒヤしながら毎日過ごしてます、、。

今はミルクを飲ませてトマトちゃんを永遠に聞かせて機嫌は良いですがあと30分もすればグズグス開始です😭
    私も同じ方がいらっしゃって
    うちだけじゃないんだなと思い救われました😭
    逆に感謝しております、、
    コメントくださりありがとうございます😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    赤ちゃんもだし、自分も気持ちがコロコロ変っちゃって😔
    機嫌良い時間が永遠に続いてほしいですよね…😭
    うちもいまは寝ていますが、途中何度も泣いて起きるので、いつそれになるのかいま待機してます😂笑
    とんでもないです〜。わたしも悩んでたので、すこし、気持ちが晴れました。ありがとうございます😔💓

• 7月25日
mm

大丈夫ですか??😭
旦那さんからのことは気にしなくていいと思います!
だってママ以外の人はずっと
赤ちゃんと一緒じゃないからいつでも抱っこしたり余裕を持って接してあげれますもんね!

私の考えですが、できることって
何もないのかもしれないから
そういう日は時間が経つのを
とりあえず耐えることですかね、、、(笑)!
ってぐらい何かしてあげないと!
何が嫌なの?って追い詰めること
ないと思います!することないから
泣くとかいうことも聞いたことあります😂!

同じようにわたしも一緒にイライラして自己嫌悪なって
でもやっぱりイライラの無限ループ
です。あんまり自分責めないでくださいね!どのママもみんなおんなじような感じだと思います☺️

• おさる

おさる

そうなんです、、。
    旦那や義母にはニコニコ、グズリもあまりなく旦那に今日は1日機嫌が悪かったんだよーと話ても、共感してもらえず、、。
    分からないのは仕方ないのでずがせめて共感くらいはしてほしいなと😔
    ですがmama様の言葉を聞いて旦那のことは気にせず自分のやり方でやっていこうと思います😌

そうですよね😭耐えるも1つの道ですよね😭笑
    みなさん、通った道だと思うとがんばれます😂

コメントくださり、安心しました😭ダメ母だと毎日思っていましたが気持ちが楽になりました、、ありがとうございます😭

• 7月24日
ミナミ

大丈夫ですか?
大丈夫しっかりママやってますょー!少し五カ月で気持ち少し自我ってほどじゃないかもだけど、気分とか出してるのかもしれませんね〜
後オムツもこまめかもだけどウンチはスッキリに出てるとかもあるかも。私も三歳相手にイラッとしたりあります。そしてあー反省。だって私もママ歴3年です。全部わからない子のこと同じごめんねって思いながらがんばろーって思うので一緒に頑張ってママやっていきましよー!

• おさる

おさる

お返事遅くなり申し訳ありません、、。
    なんとか毎日を過ごしています、、。
    そうなんです😖最近、自我がでてきている部分もあり、気に入らないと発狂したりして😢
    うんち、、たしかにそういうときあります😳お腹が痛いのか唸ってたり、、。
    早く、お話できるくらいにならないかなーなんて思ってしまいますが大きくなったらまた新たな悩みだったりもでてきますよね😔

ミナミママ様からのコメント、大変心が救われました😢
    ミナミママ様もがんばっているのだから!と思ってがんばります!
    ありがとうございました😊

• 7月28日
まま

私もなんで泣いてるんだろう?と探ってたら気付いたら一歳になり、二歳になり、です😂☁️
赤ちゃんの成長はあっという間です。
なんで泣いてるのか分からないけどなんとなく家事して抱っこしてお世話してたらその時期は過ぎ去っていました。笑
最低限のことをやっていて、何で泣いてるか分からない、イライラする、それでいいのではないでしょうか?🙄
じゅうぶん頑張ってると思います🥰

ちなみに私も旦那とは産後すぐから育児の仕方が違くてよくイライラしました、、、義母も実母もそうですが、
みんな人それぞれ価値観違うからやり方が違うのは仕方ないのかなと受け流すスキルを身につけたらだいぶ楽になりました😊🌟

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、たまには旦那さんや家族に預けて遊びに行ったり自分の自由とバランス保ちつつ、
何をやってもダメな時や無駄なストレスになる事は受け流す、割り切る、が大事だと思います🍒

はじめてのママリ🔰

他に私がしてあげられることってなんだろうって言葉に、ウルッとしてしまいました😢
その優しい愛情はちゃんと伝わってると思います……💕
赤ちゃんって成長もするけど、昨日まで出来てたことが今日出来なくなったり、だけどまた出来るようになって、の繰り返しだなって自分の子を見てて感じます……!
出来なくなると、おりこうさんじゃなくなったみたいに感じて、何で?何で?って考えて、わからなくて。
色々やってダメなら、きっと理由なんかなくてそんな時期なんだろうと今では思えます☺️
どうか自分を責めないでくださいね……
無心でも、抱っこしてあげる優しいお母さんだなって私は思いましたよー!😊💕

今まさに泣いてるのをボーッと眺めてます。。

きっと後でまた反省することになると思います。可哀想だけど寝不足で起き上がる気力がないです。

あとどれくらい泣き続けるのかなー?
なんなんでしょうね、ほんと。

おさるさんの状況に頷くことばかりです。
なんとか頑張りましょうね。

ju

泣いてるのぼーっと眺めてしまうのたまにやってしまいます…
あーなんで身体動かないんだろうなー母親ならだっこしてあげるのが普通なのになーーって考えながらも、気力が残ってません

考えられること全部何しても泣き止まないときは便秘で苦しいか、頭が痛いんだと思ってます。
そんな日もあるよね〜と思えるとちょっと肩の荷が降ります。