※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陸海ママ
ココロ・悩み

同居中で育児や家事に悩んでいます。自分のペースで生活したいけれど、うまく伝えられず苦しい日々。我慢するしかないのでしょうか?

私の思いは間違っているのでしょうか?
というか、私おかしいでしょうか?
長くなります。ごめんなさい💦

現在、義母・義祖母と同居中です。
子どもの月齢があがるにつれ、
抱っこされるのが嫌。別室に連れていかれたりしたら、爆発寸前。かなり不機嫌。なんなら話しかけられるのさえ、もやもやもやもや…

そしてなにより、自分のペースで育児ができません。
台所は義母の城。離乳食作りは、子どもが昼寝中、かつ義母が使っていないとき。もしくは、外出していないとき。
お風呂も、入られる前に入らなきゃいけないからバタバタ。ゆっくりご飯も食べられない。
出かけようにも、自由な義母が出かけてしまうと、義祖母がいるので出られず。散歩だっていけません。
…あげだしたらキリがないのですが💦

私は、旦那さまと子どものために生きたい。そしてなにより、私のために生きたい。
育児が大変!家事もちゃんとできない!と愚痴りながら、家事がしたいのです。
旦那のために、好きなご飯を作って帰りを待ちたい。子どものために、出来立ての温かいご飯を食べさせてあげたい。
後を気にせず、ゆっくり子どもとお風呂に入りたい。たくさん外に連れていってあげたい。…

やればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、出来ないのです。何かにしばられているような感じです。
私のわがまま他ならないかもしれないのですが、最近毎日毎日苦しいのです。
でも、旦那に上手く伝えられません。伝え方も分かりません。

自分でも何書いてるのかわからなくなりましたσ( ̄∇ ̄;)ほぼ愚痴ですね…
やはり、同居ならある程度の不自由は仕方ないのでしょうか?我慢するのが一番ですよね?

コメント

Rio ❄︎ Oto mama.

今まで全く関わりのなかった人と一緒に暮らすとなると、気は遣うし大変ですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
ましてや義実家で…。

散歩に出ると、何か言われるのですか?
窮屈なところにずっといなければいけないの辛いですよね(T0T)

ミラ

よく分かります。
私は義母との同居ですがホントにりっくマミーさんの感じていること、ほぼ一緒です。

今妊娠中ですが同居は5年。
でも去年暮れにとうとう爆発しました。言いたいことが言えた時、あれ、なんで私は今まで我慢していたんだろう?何に縛られていたんだろう?と思いました。
義母にも「私だってストレスよ!」と言われましたが、落ち着いた後に、「言いたいことは言ってちょうだい、ごめんなさい。」と言われました。

結局解決したことは少ないですが、なんとなくあれからストレスが少しだけ軽くなったような気がします。


どうせ良い嫁を頑張っても、姑からしたらどの嫁だって鬼嫁です。我慢して健康が崩れてしまったら、人生もったいない!
我慢はほどほどに、たまにはピシャッと言いたいことは言っちゃう!

でも大事なことは、ご主人の家族も自分の家族だから、優しい心だけは残しておいてください(*^^*)

deleted user

実の家族でさえ一度家から出て再び一緒に暮らし始めると暮らしにくいのに、他人同士が一緒に住めばそりゃ不自由さは避けられないことだと思います。

ちなみに同居は解消することは不可能なのでしょうか?同居されてるのは旦那様のご実家ですか?

お子さんやご自身の身体的精神的な部分に影響が及ばないのであれば、我慢しても良いかもしれませんが、ストレスが積み重なれば何かしら悪い影響は出てくると思います。

他人同士が同居する上で一番大切なのは話し合いです。お互いが気持ちよく生活するためには話し合ってルールを決めたり、生活リズムを理解し合うことが非常に重要です。私は他人とルームシェアを何回もした経験があるので、いかに話し合いが重要かよくわかります(>_<) 話し合っても気を使ってギクシャクするときだってあるのに話し合いがなかったらなんて思うと気が詰まりそうです。

可能であればご主人とお姑さんと3人で話し合う機会を設けてはいかがでしょうか?

さぁいちmama

めちゃくちゃわかります。
育児に対する口出しも多くて。
私達の子供なんですけど?
ってしょっちゅう思ってたし。
勝手に連れてくわりには自分の都合でほっぽりだす。ありえませんよ。

ある程度
義理家族のペースに合わせることもしなきゃイケナイけど。
モヤモヤしますよね。
うちの義両親は外出好きで。
週の半分以上はお出掛け。
自分が夜出掛けるから昼のうちにbabyをお風呂に入れろとか。
私が入れるんだから関係ないですよね?って感じで。
なのに。夜ご飯適当にお願いね~。とか言われて。体の不自由な義祖母と都合よく障害者の義兄のご飯の仕度をする日々。
子供が騒いで出来ないときは旦那が仕事から帰ってきてご飯の支度をしてくれることもありました。
どんなに疲れてても私が至らないと義母に色々言われるからと手を貸してくれました。
本当に申し訳なくて😭
嫁だからある程度は覚悟も我慢もしましたが。
半身麻痺の祖母と障害者の義兄を置いて旅行でもなんでも行けちゃう義両親が理解できない私。
旦那も自分の家族を嫌いになってしまうほど追い込まれたので。
同居解消しました。

おかげで今はスッキリ‼w。

陸海ママ


返信遅くなり申し訳ありません💦

旦那の親とはいえ、やはり他人ですからねσ( ̄∇ ̄;)なかなか…

今まで寒かったので、こんな寒いのに!?など、ちくっと言われます。行くの!?みたいな…
もう少しでも、のびのびしたいところですが…同居では臨めそうもないですね💧

陸海ママ


返信遅くなり申し訳ありません💦

同じように感じてる方がいて、救われる思いです。
爆発するまで溜めておられたんですね💦
でも、爆発できるのがうらやましいですσ( ̄∇ ̄;)
私、昔から溜め込むタイプで、感情、特に負の感情の出し方がいまいちわからず…

どんな嫁も、鬼嫁!確かにそれはありますね!
私がストレスあるぶん、あちらにもストレスはあるのだろうし…
上手に言えるよう、頑張ってみます‼
もちろん、大事な旦那さまの、大切な家族です。優しい心は大切にしていきます。

陸海ママ


返信遅くなり申し訳ありません💦

一人ではないのですから、不自由は避けられませんね。その通りだと思います。
それは同居してようが、してなかろうが、あることでしょうし…

同居は旦那の実家です。
解消は、だんだんが養育費を払っていたりするので、金銭面でかなり厳しくなるでしょうが不可能ではないと思います。

ただ、私は昔から自分の気持ちを人に伝えることが苦手で…
どうやって伝えたらいいのか分からない…とまぁ、やっかいなヤツでして。
でも、話さなければ伝わらないのも分かってます!
三人で、となると私にはかなりハードルが高そうです(´・ω・`)
…やはり、まずは旦那に気持ちを伝えるのがいいですかね。
上手く言える自信もないですがσ( ̄∇ ̄;)
とにかく一度言葉にしてみようと思います。

陸海ママ


返信遅くなり申し訳ありません💦そして、共感ありがとうございます。

さぁいちmamaさんも、とても大変でしたね💦
外出していただくのはいいですが、あとは任せた‼状態は辛いですね💦
自分の予定に、子どもを巻き込んでほしくありませんね…お疲れ様でした💦
旦那さまが、協力的で良かったですね(*´-`)羨ましいです♥

同居解消には、やはり旦那さまの協力・理解が大切ですね~
やっぱり、しっかり伝えなければいけませんね。

♡M.A.C

義祖母も居るのは大変ですね💦
同居は本当疲れますね!
我慢してもストレス溜まりますよね!
あたしも同居嫌だし周りに友達も居ないし田舎だし嫌になっちゃいます(-ω-`)

旦那と子供の3人で暮らせたら何よりなのに…
りっくマミーさんの気持ちすごくわかります!

りっくマミーさん以前あたしのとこにコメントくれましたよね♡
ありがとうございます♡
ガルガル期調べてみましたが今のあたしに当てはまってました!w

陸海ママ


同居本当疲れますよね(´・ω・`)
同感得られ心強いです。
3人暮らし憧れます…憧れるから、余計ストレスに思ってしまうのかもしれませんがσ( ̄∇ ̄;)

その節は‼少しでもお役に立てたなら良かったです☆
お互い頑張りましょうねo(`^´*)

♡M.A.C

抱っこされるの嫌すぎますもん(笑)
このままずっとこんな感じなのかなって思ったら先が思いやられます(´・ω・`)💦

同じようにあたしも3人暮らし憧れます!
これから子供の成長旦那と二人で見ていきたい…
同居するからまだ先の方が良かったなって⚡️

同居して知らない環境に来て何も自分には良いことないなって思いました(笑)
昨日旦那に色々と文句言っちゃいました(笑)

陸海ママ


遅くなりました💦ごめんなさい💦

可愛がってもらえるのは、有り難いんですけどねー…気持ちがついていかないですね💦もやもや…

旦那さまに文句言えるなんてうらやましい(笑)
この性格なんとかしたいわー(苦笑)

♡M.A.C

いえいえ!
そうなんですよねー
可愛がってもらえるのって有難い事だけど…気持ちがついてかないですよね!

お子さん10カ月ならママっ子でママにベッタリぢゃないですか?

さすがに文句いいずらくてずっと溜め込んでました💦
同居やだ=義父やだ
になるから旦那からしたら自分の親の事嫌と言われ不機嫌になり喧嘩になりましたよ(`・ω・´)

旦那さんの親の事だしいいずらいですよね⚡️

陸海ママ


どうしたら追い付くでしょう、私の気持ち。
おいてけぼりです(´・ω・`)(苦笑)

ママにベッタリですが、たまーに遊んでくれる甘ぁいばばさまにはニコニコですσ( ̄∇ ̄;)

そうですよねー。やっぱそうですやねー。
決して義母が嫌いなわけではないんですけどね💦
この生活が嫌なだけ…
自分の家だし、旦那さまには理解しがたいところあるかもしれないですよね(-""-;)

♡M.A.C

私も仲間です♡笑
同じように悩んでる人が居て心強いです!
最近本当悩んで夜寝れなかったりですもん💦

ママにベッタリですか♡
ばあばにニコニコするんですかw
でもベッタリなの羨ましいです!
うちは誰が抱っこしても泣き止むから…
泣いたら抱っこされるし…⚡️

爺ばあのがニコニコよくするよーにも感じて💦

りっくマミーさんは家出るのは無理なのですかー?

そおなんですよね!
悪い人ぢゃないから嫌いぢゃないけど…
でも一緒に居たら嫌いになっちゃいそうで…
でも旦那の親だしうまくやらなきゃと思ったり💦

唯一子供といる時が癒される時間ですね(笑)

陸海ママ


本当心強いです\(^o^)/

うちも3ヶ月ころは、ニコニコさんでしたよー☺
ハイハイとかするようになってから、後追いとか激しくなりました💦
トイレは、寝たときにそーっとです(笑)
おそらく、あやまん♡M.A.Cさんのところも、そのうちママじゃなきゃダメー!ってなりますよー(。-∀-)

家出るのは…今は金銭的に無理かなーと思ってます(´・ω・`)
育児給付金貰えてないので💦
保育園預けて、私も働きだしたらできるかなーってところです。

そうですねー💧
決して嫌いではない!でもこのままじゃ、嫌いになっちゃう!…ですね💧

分かりますー\(^o^)/
お出かけとか、最高です(笑)

♡M.A.C

ハイハイするよーになったらママっ子になってくれるんですね♡
早くそうなって欲しいです💦

ならいつかは家出れるんですね!
羨ましいですよお♡
いつかは出れるという希望があって…(笑)

りっくマミーさんはおいくつなんですかー?

今同居されてどのくらいたちますかー?(´・ω・`)

お出掛け全然しないです💦笑
けっこーお出掛けしますか?

陸海ママ


後追い激しいと、それはそれで大変ですけどね💦(笑)

出ようと思えば出れると思いますが、我が家は誰も同居解消するなんて頭にないので…

私27歳でございます💦
同居して、今月末で一年ですね。出産前に同居はじめましたので。
お出かけは…土日は旦那が出たがりなので、必ずといっていいほど出かけます。でも平日は、ほぼ出ないです💦
でも、暖かくなってきたし子どももある程度大きくなったので、産休明ける前にこれから沢山出かけようかなー!って思ってます(。-∀-)
あやまん♡M.A.Cさんのとこみたいに、3ヶ月のころはほとんど籠りきりでしたよー‼

♡M.A.C

後追いそんな大変なんですか☆

旦那さんは今のりっくマミーさんの状況把握してないのですかー?

あたし今年25なので2つ上ですね♡
もう1年ですか💦
妊娠中は里帰りはしましたー?

土日休みなんですね♡
休みの日お出掛けそんなしてくれるなんて羨ましいです💓
優しい旦那さんなんですね❤️

産休ってことはこれから働くんですか?(´・ω・`)

陸海ママ

くっつき虫ですからねーσ( ̄∇ ̄;)
可愛いけど、何もできません(笑)
トイレもダッシュです(笑)もしくは、寝てるとき…

今年、28なので3つ上になります(о´∀`о)ノ
もう一年経ちますねー。早い早い
出産後里帰りしましたよー

優しい…のでしょうか?(笑)
一緒に来てー‼っていう、子どもみたいな旦那なんですσ( ̄∇ ̄;)

息子が一歳になったら、保育園預けて復職しますよー(´ρ`)
保育園空いてたら、ですけど…

陸海ママ


返信押すの忘れてました💦

♡M.A.C

くっつき虫とか可愛い♡
3つ上ですか♡
あたしより年上さんなので敬語使わなくていいですよ(´・ω・`)❤️

出産後里帰りしたんですね!
あたし里帰り出産で実家居心地良くて帰るの嫌でした(笑)

可愛い旦那さんですね♡
亭主関白とかぢゃなくていいと思いますよーっ☆

保育園入れるか厳しいですもんね!
でも働いたら少しは家に居ない時間もあるから気が楽かもですね!

陸海ママ


可愛いけど、たまに邪魔っこです(笑)
ずーっと抱っこでムキムキ💪になりました(笑)

敬語…なんだか慣れません💦(笑)
あやまん♡M.A.Cさんも、気にせず普通にとうぞー‼私、気にしないタイプですから(。-∀-)

実家は居心地いいですね~
今でも遊びにいくと、帰りたくなくて、つい長居してしまう(-""-;)

たしかに、亭主関白な感じではないですねー!可愛いかどうかはおいといて…(笑)
あやまん♡M.A.Cさんのところは、亭主関白な旦那さまですか?

5月入園だからか、尚更空きがなくて💦
そうなんですよー!家にいなくて良くなるのは、最大のメリットですo(`^´*)

♡M.A.C

では敬語やめます‼️✨
抱っこばっかでムキムキになるんだあ💡笑

実家本当最高で帰りたくなかったーっ
むしろ自分の親に子供懐いて欲しい…(笑)

実家は家から近いのー?

亭主関白ぽい所はあるかな💦
見た目は草食系で優しそうなのにそんな優しくない💔

絶対仕事してたら気楽だあ!
自分の家なのに嫁に来てるからか少しいずらさがあるし💦

陸海ママ


どんどん重くなるから、ムキムキ💪❕(笑)

それは、思うー(/´△`\)
実家側には、なついていただきたい…
ばぁばのとこ行くー!となって欲しい(笑)

実家は、30分くらいで帰れる\(^o^)/
なかなか帰れないけどね(´・ω・`)

みせかけ草食(笑)
でも、ぐいぐい引っ張ってってくれる亭主関白も素敵だと思うけどなー(*´-`)

あやまん♡M.A.Cさんは、専業主婦?
ほんと、自分の家になったけど、やっぱなりきれないのよー…

♡M.A.C

家に居るとき家事中抱っこ紐とか使ったりしてるのー?😁

だよねだよねっ!!
自分の親に懐いて欲しい❤️
普段一緒に生活してる人に懐いちゃうんだろおな〜💔
子供が大きくなってって義父に懐かれて抱っことかされたら…なんて考えたら嫌になる💔

30分くらいで帰れるなら近くていいなあ♡
なかなか帰れないの?💦

優しくないから妊娠中も産後もいたわってくれなくて💧

そうです!主婦です☆

やりきれない!!
未だに人っち家って感じに住んでいる⚡️
家の電話番号すらいまだに覚えてない(笑)

陸海ママ


私ほとんど、家事させてもらってないのー(/´△`\)
義母が家にいるから、全部やっちゃう。あ、やってくれる(笑)
だから、私がやるのは離乳食作りとか、ちょいちょいしたことくらい。
だから、子どもが寝た隙に、ちゃちゃーとやる感じかなー。
家事、したい(´・ω・`)

自分の親なら、もうベッタリでもいい!(笑)
そりゃね…いつも見てる人だもん。なついちゃうんだろうね…
ぞっとする、その考え(/´△`\)いやだー

隣の市だからねー☆
親はまだ働いてるから、土日祝しかいないから(´・ω・`)
土日は旦那と過ごしたいってのもあるから、なかなかね…💧

主婦かー☆
子どもの近くに長くいれてうらやましい♥
でも、ずーっと家は辛いね(´・ω・`)
うんうん、すごくよく知ってる人んちにお邪魔してるーって感じ。
そろそろ電話番号覚えてあげて(笑)

♡M.A.C

逆にあたし家事苦手だから全部やってもらえて羨ましい♡笑

なら家に居て暇な時間は子供と遊んであげたりしてる感じなのー?
昼間とか義親達と一緒に居る?

隣の市なら近くだね🎵
旦那さん土日休みっていいな❤️
親も土日休みなら厳しいかあ💦
普段家にいる分旦那さん休みの日は一緒に居たいもんね❤️

旦那さんと仲良しだね\(◡̈)/♥︎

そおそお!
家にこもってるから働いてた方が少しは気楽かも!なんて思ったりもした💧

わかる〜っ
これが自分の家って感じがしなくて…電話の受話器もとりたくないしピンポンもあまり出たくない💔笑

やっと住所と郵便番号覚えたくらいで番号覚えられない(笑)

陸海ママ


家事やってもらえるのは、有り難いんだけどね…
最近洗濯一緒が嫌になってきて…(苦笑)
あと、働きだしたら子どものご飯も作ったるー…みたいになってるのも嫌。子どものご飯くらい、私が作ってあげたいのに。全部取られてく気分…

家にいるときは、ずーっと子どもと遊んでる感じ\(^o^)/
義母たちとは、隣やけど別室にいるよ✌

あやまん♡M.A.Cさんの旦那さんは、不規則休み?でも平日休み、お出かけしても人少ないでいいやん♥
土日あやまん♡M.A.Cさん遊びにいけるし(笑)

旦那と仲良し…んー、大きい子どもの面倒みとるみたいな…(笑)

いえにいると、そう思うよねー💦
でも、きっと働きだしたら家にいたいー!ってなるやろね(苦笑)

わかるよー!電話もピンポンも、子ども理由に無視が基本‼(笑)
悪い嫁です👅

とりあえず、住居覚えたなら良し👍
あんまり、書いたりする機会ないと覚えないよね( ̄▽ ̄;)

♡M.A.C

確かにそれやだ!
子供の親ぢゃないんだし、親はあたしなんだから子供の事くらい自分でやりたい⚡️

孫見せるために同居してるわけぢゃない!って思う(笑)

義母とは別部屋でずっと子供と遊んでるならまだ良かったね💓
旦那さん帰ってきたら子供の事可愛がってくれるー?

不規則休みだから休みバラバラ(´・ω・`)💦
確かに平日休みだと出掛ける時混まないから楽❤️

大きい子供かあ(笑)
旦那さんは優しいー?😁

働き出したら子供と一緒に居たくなるだろうしね💋

電話もピンポンも自分宛には基本来ないから💔

りっくマミーさん関西の人?w

陸海ママ


そうそう!
子どものことだけでも、私がやりたいー(。´Д⊂)

別部屋はたしかに良かった☆
でもすぐ横やから、何かあるとのぞきにくる(´・ω・`)
だから、泣かないように必死(苦笑)
旦那帰宅したら…ある程度は子ども構ってくれるよー
デレッとかはないけどね(笑)

休みバラバラ大変やろねー💦
予定とかたてにくそう。

そう、大きい子ども(笑)
優しい方だと思うよー。

絶対なると思うー(/´△`\)
家は嫌やけどねー(苦笑)

そうそう、自分宛なんてないない。
よくて宅配便だけー

エセ関西弁よー(笑)
関西人ではないですよん(。-∀-)

♡M.A.C

自分の子供だから子供の事はやりたいよね!
ずっとこんな生活って考えると本当嫌になるよね💦
いつか義親に懐いてお婆ちゃんっ子になって欲しくないよねw

覗きに来るってあり得ない⚡️
2階の部屋は夫婦の部屋とかではないのー?
完全二世帯でもないよね?😱

休みの日は子供の面倒見てくれたりお風呂やオムツ変えたりはしてくれるー?(´・ω・`)

休みバラバラだけど4日仕事行ったら2日休みって感じだから休みがいつかはわかるよ☆
工場だからさ💦

確かにっ!
なんか頼んだ時の宅配便くらいしかないよね‼️✨

関西人かと思った〜🎵

最近夕食時間のご飯作ってる時子供が泣かないで居てくれてるから義父に抱っこされないですむから良かった(笑)
いつも泣かれたら抱っこされる〜って思ってるから⚡️笑

陸海ママ


やりたいよねー(。´Д⊂)
それは、本当に嫌になる💦
お婆ちゃんっ子なんて、ゾッとする😱⚡

二階に部屋はあるけど、
離乳食だったり、水回りとか全部一階だから、結局一階で過ごすよねー
二世帯じゃないよ、全く。完全同居ってやつですよ。

お風呂したりは、霊にしてくれるよー。
オムツは、全くといっていいほど触らないけど(°Д°)
あやまん♡M.A.Cさんの旦那さま、あまり育児協力的じゃないかんじ?

4勤2休か💡それなら、分かるね💡
工場だと夜勤ある(´・ω・`)?

宅配便でも基本知らんぷりだけどさ、私(笑)

泣かなくなったんだ💡良かったね~
泣くとすぐよってくるの、正直邪魔くさいよね(苦笑)

陸海ママ

霊にってなんだ…(笑)
たまに、です(。´Д⊂)

♡M.A.C

本当本当!ゾッとする!
二世帯とか敷地内同居とかならまだいいけど完全同居ってやだよね(´・ω・`)💦

うちは義父しか居ないから二世帯なわけないけど⚡️

夕食の時は必ず旦那さんも一緒に居るのー?

お風呂やオムツは出来る時はしてくれるよーにはなったかな😋🍀

そおそお!
4勤2日(๑•ω•๑)/"♡
夜勤もあるよお⚡️

ピンポン出たくないもんね(笑)

たまたまだろうけど、ここ2日泣かないで居てくれるから助かる!
本当邪魔くさい💔

最近りっくマミーさんに愚痴ってて少しは楽になってる♡笑

陸海ママ


度々遅くなってごめんね🙏💦💦

二世帯とかやったら、もっと気が楽なのかな…とかよく思うよね(´・ω・`)
お義父さんだけだとね、二世帯は難しいかもね💧

いや、仕事のときは遅いとみんなで先食べちゃうよー🍚

それは良かった☆
ちょっとでもやってくれると、気持ち的に楽だよね🎵

夜勤あると大変だね💦
生活リズムが狂う( ̄▽ ̄;)
旦那さんも体大変だろうし…

親思いの娘ちゃんだねぇ♥
多少泣くぐらい大丈夫なのにね…
本当過保護だし、過干渉(°Д°)

愚痴って大切\(^o^)/
たくさん愚痴ろうぜー(。-∀-)

♡M.A.C

二世帯だとまだいいみたいだね(`・ω・´)⚡️
旦那さん居なくてみんなでご飯食べるのは嫌ぢゃないのー?

最近少し手伝ってくれるけどそれまでは手伝ってくれなくてイライラしまくってたよ💦

んー泣かなかったのは、たまたまだったみたい(笑)
昨日今日ギャン泣きだし⚡️

女の人はストレス貯まったら愚痴って解消する人多いからね🍀

明日地震来るって言われてるからスーパーでお水とか買ってきた(笑)
まさに地震の来るとこに住んでるから地震来たら怖い💦

陸海ママ


キッチン別って、すごく大事だと思う('ε'*)
だから二世帯はまだいいんじゃないかなーって、勝手に思ってる。
それは、もう慣れたー。まだ子どもは一緒にご飯してないからね。
しなくていいように、のばしのばししてる…σ( ̄∇ ̄;)

そうなのかー💦
手伝ってくれるようになって良かったね☺

そうかたまたまか💧
ママ大変やよねぇ…お疲れ様💦

あー…言われてるね。東海大地震…うちなにもしてない。ってか、旦那そんなん知らんのじゃないかな。私もたまたま何かで見ただけだし…
って…ん?もしかして、あやまん♡M.A.Cさん東海地方(´・ω・`)?同じ?

♡M.A.C

キッチン別って大事っ!!w

慣れたんだあ💦
やっぱ子供と一緒にみんなでご飯ってやだ?⚡️

でもやっぱもっと育児に協力的だといいなって思っちゃう💦

あたし旦那に言われて東海地震のこと知った(笑)
東海地方だよーっ
富士山噴火したらやばい⚡️

陸海ママ

私も自由ににいるよキッチン使いたい(。´Д⊂)

子どもがいないなら、あまり気にならないかなぁ💨
子どもが絡むとあかんのやと思う。まぁ、おらんでもイラッとするときはあるけどさ(笑)

それはねー。でも、どんなけやっても、やっぱり「もっと」って思うんだろうなーって思う。
だから、わたしは最初から期待してない(笑)
私の性格がもともと、自分でやりたい!っていうタイプってのもあるけどね(笑)

あくまで、噂みたいなかんじやしね(。-∀-)
さぁ、どうなるだろー(´・ω・`)
まぁ、大丈夫ってことにしとこ!←

♡M.A.C

やっぱキッチン使いづらいよね💦

子供可愛がられたりするのってやだー?(´・ω・`)⚡️

自分でやりたいってタイプなんて凄い❤️
今育児日記とか書いたりしてますかー?

結局この時間まで地震来てないから大丈夫そうだな(笑)

今日実家から親が来て桜見に行ったりしてきたんですけど、普段一緒に居ないからかそこまでニコニコお喋りしたりしなかったです💦
ちょっとショック😱笑

昨日とか今日は旦那さんお休みですよね♡
お休みはお出掛けしたり息抜きできましたか?❤️

陸海ママ


めっちゃ使いづらい💦
義母のテリトリーって感じ💧

そうだねー、可愛がってもらえるのはありがたいけど
やっぱ何かモヤモヤする(´・ω・`)

何もすごくないよー💦
自分のやりたいようにやりたいだこやから💦
育児日記つけてるー📖三日坊主になるかと思ったけど、なんとか続いた(笑)

あと四時間半…大丈夫そう。良かった(笑)

そんなもんだよー。うちも、実親に人見知りして、ギャン泣きだったもん💦
なんとか慣れさせようと、頑張った(笑)

お休みだったよー\(^o^)/
ちょっと息抜きできたかな☆
高い買い物したで、なんかモヤモヤやけど(苦笑)

♡M.A.C

台所って女の人は自分のやり方があるから絶対使いずらい⚡️

可愛がって貰えるのって嬉しい事なんだろうけど…
喜べない(´・ω・`)💦
いつになったらこの気持ちなくなるのかなって思う⚡️

確かに自分のやりたいよーにやりたいかも!w

やっぱり育児日記つけてますか❤️あたしもこないだ購入しましたっ
一応携帯にこの日どうだったとかはメモしてあるけど、やっと日記帳GETした❤️
将来子供に見せたい(๑•ω•๑)/"♡

やっぱ頻繁に会った方が慣れてくれるもんなあー😱

唯一旦那が休みの日は息抜きできるよね♡
何買ったのー?😍

陸海ママ


そうなのそうなの(´・ω・`)
人の場所踏み荒らしてる気分σ( ̄∇ ̄;)

本当、素直に喜べない💦
早くなくなればいいんだけど、なくなる気がしない(苦笑)

でしょー!やりたいよーにやったほうが、ストレスないもん(笑)
邪魔されるとイラッとするけどね(笑)

そうそう!将来見せてあげたいよね!
でもうち男の子だから、あんま興味もってくれなさそうだけどね(/´△`\)

頻繁に会って、覚えてもらうしかないよねー、小さいうちは💦

本当だよー。休みの日が待ち遠しいww
ミシン買ったよー(^o^)

♡M.A.C

そうだよねーっ
その人のやり方に合わせなきゃいけないもんね!
旦那さんと子供と3人で暮らしてたらそんなん気にしないで済むのにって思うよね💦

あたしそのガルガル期とやらはいつになったら収まるのか不安w

確かに邪魔されるとイラっとするよね⚡️

うちのお母さん育児日記書いててあたしも妊娠を気に育児日記見たら自分も子供に見せたいなって思った❤️
うちの弟でき婚だけど弟もその育児日記見てたよ(´・ω・`)
だから男の子でもパパになる時見てくれると思うな🎵

頻繁には会えないから懐いてくれなそうだなーっ⚡️

うん、わかる!
休みの日が待ち遠しいよね⚡️
ミシンかあ❤️
色々作ったりするの得意ー?

陸海ママ


ほんとにねー💧
思うよー。自分のキッチン‼ってしたいなー。

もう、一生ガルガルしてるんじゃないかと思っちゃうよw

お母さまも書いてたんだ💡素敵だね♥
弟さんも見てたのか💡じゃあ、息子も見てくれるかも、だね(。-∀-)良かった✨

すでに、来週の休み待ち遠しい(笑)
んー…そんなに得意ではないかも💧
でも、子どもの通園グッズくらい作ってあげたいなーって思っててさぁ💨

♡M.A.C

まぢ少しでも気使うの疲れるよねっ
やっぱたまには息抜きしてないとまぢやってられないよね!!

確かに一生ガルガルしてそう(笑)
いつかきっと見てくれるよ❤️

他にはアルバム帳とかも作ってるー?(๑•ω•๑)/"♡

休み待ち遠しいよね〜😂
旦那居なきゃこの家に居ても意味ないと感じてしまう💔

あたしも得意ぢゃないから困っている…
デコ弁とか無理だよおΣΣ(゚д゚lll)!
手作り凄いなあ♡
見習います!

陸海ママ


期を使うってのは、どんなに微々たるものでも最高に疲れるし、最大のストレスだね⚡
このままだと、禿げるよ私ww

野生動物そのものだ(´・ω・`)(笑)

それを信じて頑張って書ききるよ✏✨

アルバムねー…作ろう!って思ってるんだけど、なかなか作れてない💦
写真だけがたまっていってる(/´△`\)これは非常にヤバい💦

分かる‼本当旦那いなきゃ、無意味で無価値o(`^´*)

そんな凝ったの無理無理Σ(´□`;)
それは早々から言い聞かせようと思ってる♥
ママはデコ弁、キャラ弁は作れないよー♥その代わり、すっごく美味しいお弁当だからねー♥って(笑)
美味しいかどうかは謎だけどね┐(´д`)┌(笑)
まだ作りもしてないから、見習ってもらえるもんじゃないけど💦頑張って作るよー(´ρ`)

♡M.A.C

だよねっ
自分の家でも落ち着かない(笑)
禿げるとかw😖
あたし抜け毛激しい…⚡️

本当肉食動物❤️笑

わかるっ!
あたしも写真現像してない💦
早く作ってあげなきゃだよね★

無意味無価値その通り❤️w

あっそれいいねっ!
言い聞かせよう🎵

いや、その作ろうと思ってる意思を見習いたい(笑)
ミシンの使い方とかわからないあたし(´・ω・`)

陸海ママ


あぁ、たしかに(笑)
その時期抜け毛激しいよねー(´・ω・`)
私も、すっごく抜けた💦半年くらいで落ち着いたよ\(^o^)/
大丈夫、禿げなかったから(笑)

私10ヶ月分あるからね💧
一ページしか出来てないよ(笑)
なかなか時間がとれない💦

いいでしょーww
是非ごまかし…言い聞かせて(笑)

あんま褒めると調子のるよ、私www
私もミシンなんて、何十年…あ、何年ぶりだろ💧
使える自信ないよ(´・ω・`)

♡M.A.C

ドライヤーやるだけで毛が沢山抜けててもうビックリ💦笑
半年も続くんだ😱わら
禿げないなら良かった〜♡

早く作らないとドンドン溜まってくからね⚡️
アルバム帳ちゃんと作ってあげたいけど全然進まない💦

その誤魔化し方めちゃいいから使わせてもらう♡w

調子乗っていいさ😁🍀
一回使いこなしたら色々作るの楽しくなるのかな🎵
子供に喜ばれたら作ったかいもあるしな〜🎵

陸海ママ


わかるよー(/´△`\)
床一面髪の毛だし、ドライヤーなんて天敵だよね(笑)
旦那に気持ち悪っ!って言われてたよ(´・ω・`)
一時的だから安心しなぁ\(^o^)/

溜まりに溜まってるよ💦
なかなか進まないよねー(´・ω・`)
ほんと困った。センスも無いし、更に困った。

じゃあ調子乗っとくヽ(*´▽)ノ♪(笑)
一回で満足しないように頑張るよ✌(笑)
喜んでもらえたら嬉しいよねぇ😃💕

♡M.A.C

あはは(笑)
確かに髪の毛だらけで気持ち悪い(`・ω・´)笑
部屋にも髪の毛落ちてるし💦

わかるわかる!!
センスないからうまく作れないんだよね⚡️
エコー写真のアルバム妊娠中作ってたけどそれでさえ、センスないからうまく出来なくて💔

女の人って結構アイディア浮かんでセンスある人多いからそーゆう人羨ましい(´・ω・`)

幼稚園保育園とか行ったらバックとか手作りなの作ってる人居るもんね!❤️

陸海ママ


一面私の髪の毛⚡ってなるよね(笑)

ほんとセンスゼロ(´・ω・`)
センスある人を心から尊敬するし、羨ましい(´ρ`)
エコー写真ちゃんと作ったんだね🎵
私、それすら作れてない💦…やばばばば(°Д°)💦
エコー写真って、そのまま使った?写真に焼き直したりした?

通園バックとか手作りあるよね💡
まあ、まだバック持って通園とかはしないんだけどねσ( ̄∇ ̄;)
はりきって刺繍できるやつ買っちゃったから、頑張って作らなきゃだよ(* ̄◇)=3

♡M.A.C

なるなるw
センスある人本当尊敬するよね♡
エコー写真のは妊娠中暇な時間あったからできた😍💕

一応携帯に写真撮ってはあるけどそのままエコー写真使ったよ🎵
現像する事頭になかった💦笑

バックとか手作りあるある!
なんかあたしも小さい頃お母さん作ってくれてたな〜😖

頑張って作ってね❤️
育児落ち着かないと作ってる暇なさそうだねw

陸海ママ


本当だよー(´・ω・`)
私、本当図工とか苦手だもんなー、困った💧

そのまま使ったんだ💡
感熱紙だと、時間経つと消えてくとか言うから、どうなんだろーって思って(´・ω・`)
私も溜め込んでるの作らなきゃー💦

うちも作ってくれてたよー👜
暇見つけて作るよー✊‼

♡M.A.C

あたしも図工も美術も苦手で大嫌いだったあ💦

うわっ!
そうだったんだあ⚡️
時間たつと消えてくなんて知らなかった〜💦
やっちまったーっ(笑)

以外とやらなきゃって思ってるのに出来ないw

本当お母さんって凄いですよね!

陸海ママ


ねー💦
一から作るの、考えるの本当無理(/´△`\)💦

普通の感熱紙だと、日が経つと薄くなってくよー。レシートと一緒かな。
でも写真とってあるなら、大丈夫だ☆

思ってはいるけど、体が動かない(´Д`|||)(笑)

世の母は、本当すごいよ(;´_ゝ`)

♡M.A.C

説明書がないと作れない💔笑

写真全部はとってなくて…
撮り直そうとしたけどもうアルバム帳にしてあるから写真撮ると反射して厳しい…💔
やっちまった〜💦泣

あたしダラダラしちゃうからなんだかんだ何も進んでないw

あっ、来月初節句?
それとももう終わってる?😁

陸海ママ


わっかるぅ💡(笑)
何でも説明書、見本欲しいー!(笑)

たしかに、アルバム帳反射するね💧
密閉されて空気に触れないなら、大丈夫だと思うよー✨

やっと訪れた休息時間は、しっかり休息にあてたいしね😜

来月初節句だよー🙋
何も予定してない💧
誕生日もあるし、どうしよねー…(苦笑)

♡M.A.C

見本欲しいよね(笑)

そおなのかあ🎶
なら大丈夫だといいけど💦
全く知らなかった(笑)

そおそお!
子供が夜寝て家事も終えてからが自分一人の時間だけど案外TVとか見てたらあっとゆーま💔

いつも子供何時に寝かせて何時に起こしてるー?😁🍀

そうだよね🎶
5月生まれだよね!
だから生まれたばっかぢゃ初節句なんてやらないから子供やるよね🎶

誕生日も初節句もあって写真撮り行ったりするのー?😍
あっカブトはあるのー?❤️

陸海ママ


きっと大丈夫o(`^´*)✨

そうなのよー。だらけてしまうよねー…
一人の時間はまったりしたい♥

んー…9時には寝かしたいなーって思ってるけど
旦那の帰宅やらでなかなか💦
最近は寝かせようとしても、何故かテンション上がって
なんやかんやで10時とかになる💦
起きるのは大体7時くらいかな💡

そうだよ\(^o^)/
あとちょうど1ヶ月で一歳💡
写真の予定はしてないなぁ💧
スタジオで撮ると高いし、多分自分たちで撮っておしまいかな🌀
兜は、うちの親が張り切って買ってくれたよ😅

♡M.A.C

そうそう!
1人の時間はまったりしたいよねーっ(´・ω・`)💓

やっぱそのくらいのお子さんでも何故かテンション上がったりするんだね(笑)
いきなりベラベラ喋ったりもするしょー?

7時に起きててお昼寝とかもするよね?👻

5月16日生まれー?😋

やっぱスタジオで撮ると高いから撮らないかあ🎶
うちは来年初節句スタジオで撮るよお(`・ω・´)
田舎だから近所の人が初節句の祝いでお金くれたみたいで💦
めんどくさい田舎って💦

カブト買ってくれたんだあ💓
うちは雛さんあたしのお古だよっ(笑)

陸海ママ


貴重な時間だからね(`・ω・´)
だらけたい(笑)

おっぱい飲んだし、寝よう💡と思うと、人を乗り越えて遊びだすよ(笑)
昨日はなぜか人の腕を噛んで遊んでたよ…血管の上…未だに痛い(´・ω・`)
いきなり絶叫するね…寝ようよー💦ってなる(笑)

そう、5月16日だよ👶

来年なんだね💡一歳過ぎてるし、さらに可愛い写真撮ってもらえるよ♥
お祝い金嬉しいけど、んー…だね(苦笑)田舎って面倒。分かる。
うち産院で、スタジオアリスの撮影券とかもらったから、お宮参りは撮った💡
そのとき、値段見て、あぁ普通に撮ったら大変な額…ってなったから多分もう撮らない(笑)

それはもう、張り切って張り切って…
ママのお雛様なんて、素敵じゃない♥昔、ママが使ってたのよー♥なんて✨✨

♡M.A.C

そおなんだよねっ!笑
ダラダラしたくてたまらん💓

噛むんですか💦笑
やっぱそのくらいになるとヤンチャになるんだろうなあ🎶
来月にはもう1歳だもんね🎶
最近あたしは添い乳を始めたよ(笑)

16日一緒だね❤️
今日で11ヶ月かあ💓
うちは4カ月になったあ🎵

旦那が田舎人だから田舎に引っ越したからさ💦
同居も嫌な上田舎なのもいや過ぎなのだあ⚡️笑

凄い高いよね(笑)
今日アリスで写真撮ったけど6万だったあ(笑)

りっくさんの親は初孫なのー?
普通は女親がお雛さん買うのが普通みたいだね💦笑
確かに自分のお古だから悪くはない❤️

明日は4カ月検診だあ(`・ω・´)b

陸海ママ


ダラダラ万歳\(^o^)/
らぶ♥ダラダラ\(^o^)/
(笑)

噛むー💦昨日も噛まれたー💦
多分上の歯がはえてくるんじゃないかなー、と思ってる💡
添い乳出来るようになったか💡楽でしょー✨
添い乳できるだけで、大分楽になるんじゃないかな☺

ちょうど7ヶ月違いなんだね👶

うちも、ど田舎。まぁ、私も田舎住まいやけどさ💧
同居嫌、田舎嫌…苦痛だよね💧

ぼったくりかと思うもん(笑)
でも可愛いから、出しちゃうね(笑)

うち初孫ー✨
女親が買うらしいね。私も、この前初めて知った💨
自分のなら、なんか許せるよね(笑)

4ヶ月検診か✨
どんなけ大きくなったか楽しみだね🎵

♡M.A.C

掃除とかってどのくらいのペースでやってるー?😁

今下の歯はもう生えてるの?

新生児の時も添い乳ってする人居ると思うけど怖くてしなかったけど今は大きくなったし平気で添い乳しちゃう💓

添い乳だと寝てくれるから寝かしつけるの楽になった😋💕

7カ月違いだね♡

畑とかある田舎ー?
それとも家があるほうー?
田舎だと車ないと不便だね💦
あたし実家は車なくても買い物行けたから不便過ぎて出掛ける気にもならなくて⚡️

着ぐるみ着たりして可愛い♡写真ほしーってなっちゃうよねw

初孫ぢゃ余計嬉しいよね💓
嫁に出したから女側が買うみたいねw
うちは結婚式もしてないからお祝いとしては子供の学資保険のお金全部払ってもらっちゃったよ(笑)

4カ月検診と注射してきたーっ
注射ロタとB型接種したー?

陸海ママ


気づいたときに、ちょこちょこやってるかな。
でも、がっつりやるのは旦那の居るときだけ💧

下の歯は7ヶ月のとき生えてきたよ。そこから、上が音沙汰無し💦

新生児のときは、怖いよねー💦
私も、首完璧座ったくらいで始めてたかなー
本当楽になるよね🎵

畑ばっかりの、ど田舎だよ💧
車無いとどこにも行けないよ(;´_ゝ`)
もともと、立地のいいとこだったんだ💡
それは苦痛だねー💧

なるなる♥
あの可愛さは罪だよ‼(笑)

そうらしいねー。
学資保険全部っていいなぁ✨
結婚式してないんだね‼私も一緒💡

検診、駐車お疲れ様ー✨
ロタもB型肝炎も打ったよー💉

♡M.A.C

ちゃんと掃除してるなんて偉い♡
あたし掃除も全然してない💦笑

7カ月で生えてきたんだ🎶
乳首噛まれて血とか出たりはしない?

首座ると安心だよねっ❤️
首座るとお風呂も楽だし🎶

畑ばっかの方かあ!w
うちは家ばっかでそして目の前は海だよ⚡️
車ないとどこもいけないよね!
あたし車ないからいつも家でこもってる〜💦

着ぐるみとか着たら可愛いよね♡
髪の毛早く伸びてほしい〜♡
毛が薄いから着ぐるみとかのが似合って逆にドレスとかだと浮くんだよね⚡️

結婚式してないんだあ!
してると思った🎶
新婚旅行はいったー?

B型もロタもあたし打ってないのお(´・ω・`)
どおしたらいいのかわからずもう4カ月になってしまった💔
打たないとなんの病気にかかっちゃうのかなー?

陸海ママ


いや、私も全然だよ💧
クイックルワイパー大活躍(笑)
掃除機は、旦那が思い立ってたまにやってくれる(笑)

そうだよー。
まだ血が出る体験はしてない(。-∀-)上がはえたら怖い(´Д`|||)

一気にお世話楽になるよね✨

そう、田園風景も甚だしいよ(笑)
家ばっかりかー…付き合い大変そうだね💧
海‼子どもが歩くようになったら、海岸散歩だね♥
車無いのか💧それは辛いね(´・ω・`)

うちは、逆で髪の毛ふさふさ💦
だから、月齢通りにみてもらえないよ💧2歳3歳なみだよー💦

デキ婚だったし、仕事もあったし…
あんまり結婚式やりたい!ってこともなかったし(笑)
新婚旅行は、沖縄行ったよー\(^o^)/大きなお腹で(笑)

任意悩むよね💦高いし(´・ω・`)
打たないと、っていうよりは、打っておけばかかりにくいし、もしかかったときに重症化しにくいってことだよね💡

あ、保育園無事行けることになったよー\(^o^)/

♡M.A.C

掃除しなさ過ぎて今日怒られたもん(笑)
いい旦那様💓
旦那さんと喧嘩とかしないの?

確かに上の歯が生えたら怖いねw

近所付き合いしてないけど義父はしてるかな(笑)
でも海っつても海岸ぢゃなくて崖下海って感じのとこ💦

車ないからこれから買う予定⚡️

髪の毛ふさふさって羨ましい!
新生児から髪の毛ふさふさなのー?(´・ω・`)
うちは横の毛は伸びてるのに上の毛ハゲなの笑
女の子だから毛が欲しい💦笑

でき婚なんだあ💓
あたし友達少ないから人呼べないから結婚式やりたくないw
やるなら小さくやりたいもん💦

妊娠中に新婚旅行行ってきたんだあ❤️
どの時期に沖縄行ったのー?

ロタ打とうとは思ってたんだけど里帰りから帰ってきた病院でロタの事言われず全く忘れてた💔
今更遅いとゆ〜💦笑

保育園見つかったんだあ💓
おめでとおおお💓
いつから保育園なのー?

てか保育園大丈夫かな?w
ママと離れるの嫌で大泣きしちゃわないかな?w

陸海ママ


旦那は、気になると徹底的にやるタイプだからσ( ̄∇ ̄;)
自分でやってくれるで有難いけどね(。-∀-)
あんまり喧嘩はないかなー

自分がしなくていいなら、いいね😜
崖下か💦それは、海岸散歩は無理だな(笑)

車買うのか💡
大事だから、やっぱ買わなきゃね😁

産まれたときから真っ黒頭だよー👶
大丈夫、心配しなくてもちゃんと生えるから(。-∀-)
今だけだよ、ちょび髪なのは😏

小さくていいよねー💡
私、あんまり人前とか好きじゃないし、やらなくていい(笑)

んーと…いつだっけなぁ。たしか2月くらい。
ホエールウォッチング🐳あったときだったかなぁー💡

もう打てないんだっけ?
まぁ、ロタは新生児期だけの病気やった気もするでいいんじゃなぁい?…無責任なこといってる(苦笑)

ありがとぉぉぉ✨✨
5月からだよぉ✌
大丈夫、子どもは案外たくましい\(^o^)/

♡M.A.C

旦那さん凄いなぁ💓
喧嘩しないって凄いいい夫婦だあ(´・ω・`)❤️
うちは喧嘩ばっか笑

崖下海だから危ないw
田舎の道って狭くて運転怖い💦
あたしペーパーなのですw

生まれた時からフサフサなんて凄い(笑)
赤ちゃんってみんな本当違うよねっ(`・ω´・)ノ"

小さく結婚式でいいよね🎶
人前とか恥ずかしい💦

2月ぢゃ冬に行ったんだね🎶

ロタは2回摂取で一回目が2ヶ月くらいまでだった(笑)

来月ぢゃん(`・ω・´)b
なら大丈夫かあ🎶
男の子だから案外ママ〜って泣くのかと思ってたw

陸海ママ


喧嘩しないのがいい夫婦なのかは謎だけどね💦
ちゃんと言いたいこと言い合えるって、大事だと思うよー✨

確かにそれは危ない⚡
ペーパーか💡それは最初びくびくだね💧
でも、そのへんは田舎だと運転しやすいかもね(笑)

全然違うよねー!
面白い(。-∀-)

なんなら、二人っきりでもいい👰(笑)

冬の沖縄だったよー\(^o^)/

そうだったか💡
じゃあ、もう無かったものだと諦めよう(笑)

そう、来月💡
多分最初は大泣きだろうねぇ((((;゜Д゜)))

♡M.A.C

産後は特に喧嘩ばっかです(笑)
同居についても文句言っちゃってて喧嘩してるよ😖⚡️
なんだろ〜
同居してから旦那との関係も微妙になった気がして💦笑

ペーパーなくせにゴールド免許なんだよ(笑)
田舎道狭いし地元民は飛ばしてるし田舎こそ運転むーり⚡️笑

全然違うね🎶
それに来月で1歳ぢゃやっぱり生まれた時から比べたら顔も全然変わってるー?😁✨

今から結婚式やるなら子供も一緒にやりたいよね💓

諦めよう🎶笑

大泣きしそうだね💦
あれ?11ヶ月ってまだ立てないしお喋り出来ないよね?

陸海ママ


たしかに、産後イライラすることは増えた😒💢💢
前はさらーっと流せたのに💧
母は強し‼だよ(笑)

私も最初はペーパーゴールドだった(笑)
仕事で使うようになってからだよ、ペーパー卒業したのは(。-∀-)
たしかに、田舎道は田舎道で怖い⚡

顔は変わった💡
毎日見てるから分からないけど、写真とか見返すと違うなーって思う✨

今からなら子ども一緒がいいね❤
一緒に白服着せてね✨

絶対大泣き(笑)
お喋りはまだまだだね。つかまり立ちから、手を離しては立てるよー‼歩くのはもう少し💧

♡M.A.C

産後イライラする事増えるよねw
毎日ガルガルしてるよ🎶笑

ペーパーゴールドだったんだあw
仕事してたら車必要だもんね💦

確かに毎日見てるとわからなかったりするよね(笑)
今太っちょだけど痩せたらまた変わるのかなーって😖
目が細いけどこのままなのかなって思う(笑)

そおそお🎶
結婚式はお金かかるからうちは新婚旅行行ってウエディングフォトでも撮ろうかなと思ってる🎶
3人で\(◡̈)/♥︎

うわあ!凄い♡
凄いねっ!
子供の、成長早いよね!
離乳食っていつまでなの?

陸海ママ


イライラしやすくなった💧
ガルガルは相変わらず毎日ww

仕事行くには必須だからね。
今は、無いとどこも行けないし(笑)

動き出すようになって、しまってくると変わるよー‼
目も変わるかも💡うちは…どうだったかな(笑)

うちも同じこと言ってたよー‼
新婚旅行もまだなんだね💡
楽しみいっぱい残ってるんだ😁

子どもって凄いよねー✨
本当早い‼
一年前は転がってただけなのに(笑)
離乳食いつまでか、わたしも分かんない(笑)
とりあえず、まだまだ大人と同じのは食べないのかな。素材の味を楽しんでます(笑)

♡M.A.C

りっくさん産後11ヶ月ほどたつのにまだガルガル続いてるって事はあたしはまだまだ続くって事だあ⚡️笑

やっぱ動くよーになると変わるんだねっ(´・ω・`)💓

新婚旅行まだだよ🎶
6月に行く!とか言ってて予約すらしてないんだよ!
行く気ないだろ!って思う…笑

離乳食って1歳頃までぢゃないのかな?笑
今は離乳食1日何回あげてるのー?😖

てかいつも何時に朝ご飯の時間なのー?

陸海ママ


どうだろねー…早く終わるといいね💡
でも、最近思うんだけど、私ガルガルってより、多分義祖母が嫌いなんだとおもう(笑)
義母には、ガルガル度低いもんなー、って。

動くとかわるよー。
後で写真とか見返すと、すごく感じると思う👶

おうおう💧そろそろ予定たてて予約しないと💨
6月だと、そんな慌てなくてもいいかもだけどね😁
どこ行くとか決まってる❓

一歳頃から、幼児食事かな💡
ほとんど、同じもの食べれるようになるかな。薄味、やわらかめだろうけど💨
今は、三回食だよ🍚

朝御飯は、旦那が7時すぎに起きるから、大体7時半前後かな🍞

♡M.A.C

一緒に住んでるからドンドン嫌いになってくもんね💦
ただ単に嫌いなのか💔笑
義祖母までいるなんてやだよね!
三世帯になっちゃうぢゃん💔

海外に行きたいから今から予約ぢゃ間に合わないよーな気がして(´・ω・`)⚡️笑

1歳頃かあ🎶
三回食って大変そう⚡️
朝昼晩かあ!
朝ごはんそんな早いんだあ💦

義父が基本仕事行くの8時だから義父が仕事行くまではいつも二階の部屋にいるんですよ〜笑
朝ごはん早いと義父と出くわすからやだなって思って(´・ω・`)⚡️

朝から子供に絡まれるの嫌になりそうで(笑)

陸海ママ


本当どんどん嫌いになってく(´・ω・`)
昨日チビがギャンギャン泣いてたら、「どぉしたのぉ?」って覗きにきたから、イラッとして「放っといて」って言ってまった💦

義祖母のが、やっぱ頭が固いからね。
3世帯、辛いです(笑)

海外かぁ…(;´_ゝ`)
それは、もう予約しとかないとねぇ…
その気にさせるために、パンフレット机に並べてみようか(笑)

普通に大人と一緒だもんね。
子どものちょびっと作るの面倒(笑)冷凍大活躍‼(笑)

朝御飯早い?多分働きだしたら、もっと早くなると思う(´Д`|||)
でも、あやまんさんの立場なら私も義父いなくなるまで顔出さないな(。-∀-)
朝は、穏やかな気持ちで過ごしたいね🌼
お義父さん仕事行くってことは、昼間は娘ちゃんと二人なんだね✨羨ましい♥
うちは、朝から晩まで義祖母&義母と一緒だもんなぁー(/´△`\)

♡M.A.C

ドンドン嫌いになってくよねーっ
うあーっ!凄い(笑)
そんな事言えるの凄いです😖‼️

三世帯はないよね⚡️
せめて二世帯なのに…💦
昔の人ってうるさいから💦

海外行くにもまずパスポート必要だしね(´・ω・`)

やっぱまとめて冷凍ストックしとくと楽ー?♡

朝ごはんってやっぱ基本7時とかだよねー💦
8時過ぎくらいから朝ごはんなら義父に会わないで済む(笑)
昼間は2人っきりで気楽だよ🎶
でも車もないし田舎で周りになんもないから外出もしないからね(´・ω・`)笑

朝から晩まで一緒はしんどいね…
義母主婦なのー?

陸海ママ


咄嗟に口に出てしまった(笑)
もちろん、そんなきつい口調じゃないよ💦やんわりと…だよ‼
って言い訳してみます(笑)

昔の人うるさい。なんか、考えおしつけてくるし(´・ω・`)

パスポート…ちょっと6月旅行の雲行きが怪しくなってきたよ…(´・ω・`)💦

冷凍は必須‼
調理時間大幅短縮‼

お腹ペコペコで倒れる‼とかじゃないなら、8時で全然大丈夫さ(。-∀-)
義父に会わなくていいなら、尚更👍
二人っきり羨ましすぎる(´・ω・`)
家の中だけでも、充分だよー。羨ましいよー。
義母は主婦。というか、病気で働けないから働いてないってところかな💨
まあ、今月還暦むかえたから同じだけどね💧

♡M.A.C

しかし凄い(笑)
やんわりとね😱笑

本当昔の人はうるさいんだよね〜💦考え押し付けて来るとかわかる!笑

そうだよね🎶
冷凍しとけば楽よね❤️
冷凍しといたのをチンしてあげるだけなの?

りっくさんからしたら義父だけの方が断然良く思うよね💦
料理の面では凄く面倒くさいけと(´・ω・`)💦

主婦かあ!
毎日家にいて最悪だね!
義父の名前は出てこないけど住んでるの?😁

還暦かあー⚡️
って還暦迎えたら毎日家にいるの考えたらすげーやだ!!!
うちの義父若いもんでまだ50…
まだまだ長生きするよ!w

陸海ママ


誉めても何もでないよ♥(笑)

本当うるさい⚡
昔と今は違うんだよ!と、声を大にして言いたい(ノ`△´)ノ

最初のころは、チンしただけだったよ💡
今は、それを調理したり混ぜたりして、ご飯らしいものを作ってる感じかな✨

たしかに、料理面では面倒臭そうだ…
毎日ずっといるの、本当ウンザリ(´・ω・`)
義父は、いないのよー。離婚してるの(笑)

今時の人は還暦むかえても働くから大丈夫💡
そうだよねー、若いよねー…
まだまだ長生き…ww

♡M.A.C

いや、それは褒めたくもなる!笑
よくぞ言った♡!笑

自分の親とかなら言いたいこと言えるけどそうぢゃないもんね💧

今はご飯らしいものを作ってるのかあ💦
段々離乳食も作る難易度高くなってくんだね⚡️
料理苦手だけどこればかりは頑張らねば(´・ω・`)
来月から離乳食〜
大変そうだあ!w

なるほど!離婚してて義父居ないんだあ!
え?生活は誰が稼いだお金でしてるの?

毎日居るのうんざりだから休みの日の旦那さんとのお出かけとかが息抜きになるね♡

確かに還暦迎えても働く人多よね(´・ω・`)☆

まだまだ長生きだよーっ
居なかったら楽なのにとか酷いこと思ったりしてしまう💧
しかし旦那にはそんな事言えるわけないし(笑)

陸海ママ


ありがとう♪ヽ(´▽`)/(笑)

自分の親ならねー。遠慮もなにもないからね(笑)
今は遠慮と我慢の塊⚡

そうそう、ご飯らしいもの(笑)
でも、大人のから取り分けできるから楽になってくるんじゃないかな。
わざわざ、子どものだけ作るってしなくてよくなるし💡
来月からかぁ✨今だけだし、楽しんだらいいよ😁

そうだよ~。複雑な家(笑)
生活費は、今は義祖母の年金と、義母の保険金などなどからおこなわれているのかな?あんまり、分かってない(笑)
私が働きだしたら、うちらからもお金入れてくけどねー💨

関わらない、むしろ同じ空気を吸わないところへ避難(笑)
まぁ、避難と思ってるのは私だけ(。-∀-)

義父には、還暦後も働いといてもらおう!家にいられちゃたまらん(笑)
まぁ、その頃には子どもちゃんも小学生だし、あやまん♡M.A.Cさんがパートとかで避難してもいいよね(笑)

あー、大丈夫、それ私も毎日のように思ってる😅
最低な嫁です、はい(´-ω-`)
こればかりは、旦那には絶対秘密(笑)

♡M.A.C

そおそお、自分の親ならなんでも言えるし何してもそんなイライラしない😋💕

気使うよねーっ!
でも薄味とかだよね?

本当今が一番楽な時な気がするw

あー、そうゆう感じでやってるんだね💦
家は一軒家とかならお金かからないしね!
って離婚してるなら義祖母って義母のお母さんって事ぢゃん!
りっくさんだけ完全アウェイ⚡️

今はそこに住んでて食費とかは入れてるのー?

確かに避難しないよね(笑)
息抜きしないとやってられないよーっ

そおだね!子供小学生とかだよね🎶でもその頃には義父の事嫌いになってそう(笑)
うるせージジイだなとか思っていそう(笑)

だよね!だよね!だよね!
思っちゃうよね😱笑
最低だなとは思うけど…
程よい距離を保ててればそうは思わないけど一緒に住んでるとねw

陸海ママ


だよねー✨
旦那の親でも、やっぱ他人だもん。無理(/´△`\)

薄味が基本だよー💡
大人が食べると味気無いだろうな😁
ほんとミルクだけは楽チンだった🎵

そうそう。そこは利点✨
家賃・光熱費もバカにならんもんねぇ💧
いえいえ、義祖母は義父の母だよー。ややこしいの、ここの家(苦笑)
今は何もいれてないよー。私が復帰してから💡

息抜き大事👍
出来るときに、思う存分やっとかなきゃ(。-∀-)

あー、思いそう(笑)
すでに思ってるのに…あっΣ(゜Д゜)(笑)

一緒に住んでると、どうしてもね…😅
最低だなーとは思うけど、この感情は消せない(苦笑)
あと、子どもが義母・義祖母のこと嫌いになればいいなーと思ってる(´-ω-`)

♡M.A.C

所詮他人なんだよね(笑)

薄味だと大人が食べるのとはわけて作らなきゃって感じがする💧

なんか凄くややこしい(笑)
義父の母親とか😱💦
今は何も家に入れてないってそれラッキーだね💓
食費も出して貰えるならそこは特ダネ💓

来月仕事復帰ってパートとかぢゃなく社員なのー?

うける(笑)
すでに思ってるかあ\(◡̈)/♥︎
りっくさんのが長く同居してるからなあw
うちはまだ間もないし💦

だよねだよね!だよね!だよねーっ!!!(笑)
共感だよそれ!
義母とかのこと嫌いになればってわかる😖💦
懐かないでほしいもん💔
じいじーばあばーとか懐いて膝の上に座ったりやめてって思う!

私あの人嫌だから懐かないで〜って子供に言っちゃってる(笑)
ニコニコしたりお喋りしたりするのも嫌だもん(笑)

てか聞いて下さい!
本日寝返りしましたっ!
なかなかしなくて周りの子はもうしてるのにうちは遅いと思っていたらしてくれた😖
ビックリ!

陸海ママ


他人だよ。他人他人

作り出したら、要領分かってくるよ💡
私も本読んだりして、まだまだ学び中だけどね😁

そう、ややこしいんだよ(笑)
今、私収入0だからねぇ💧
ほんと、得してる😁💦

そう、正社員だよー🏢

長いっていっても、まだ一年なんだけどさ💧

やっぱ思うよねー
なつかなくていいし、嫌いになればいい😏
私も子どもに囁いてる(笑)

寝返りおめでとー🎉✨😆✨🎊
4ヶ月なら早いほうじゃない?
初め感動するよねー♥
子どもちゃん、楽しくてコロコロするよー😁で、戻れないー‼って怒るよ(笑)
そうそう、うちも昨日三歩くらい歩いたんだよー\(^o^)/

♡M.A.C

本読んだりして学び中なんだ🎶
市販のとかあげたことあるー?

ややこしいね💔
それはかなりの得だあ♡
なら、スーパーとかは義母が行ってきてくれる感じー?😁
食べたい物あった場合はどおするん!?

正社員って凄いっ😱💔
フルで仕事大変ぢゃん💦

1年ってあたしからしたら長いです(笑)

やっぱり?笑
一緒に生活してると大きくなったら懐いちゃうんだろうなと今から心配だよ😂💨

昨日子供ちょっとグズってて義父が久しぶりに抱っこしよーかなとか言って抱っこしてきてイラっとした!
けど…少し泣いてくれてその後旦那ちょーど帰ってきて旦那が抱っこしたら泣き止んだ💓
ふう、ずっと抱っこされてなくて良かったーって感じだた(笑)

ありがとお🎶
4か月って早いのかな?(´・ω・`)
感動したー😭
1回目の寝返りは見れなかったけど2回目をちゃんとみたw

楽しくてコロコロするんだ♡

わあおおお!
おめでとおおお❤️
三歩歩いたって凄い(๑•ω•๑)/"♡
つかまり立ちはもう出来るんだよね?

今日も1日お休み楽しんでください❤️

陸海ママ


最初は本当何も分からなかったからね💧
離乳食の本買って、しばらく愛読してた(笑)
市販活躍してるよー💡
固さとかの目安になるし、外食時に重宝してる😁
あと、初めたばかりの頃は、食べるの本当に少しのお粥だから、ドライのお粥使ってたよ(* ̄∇ ̄)ノ

うちらの食材はほぼ義母だよ。
離乳食用だけ私が買ってる🌀
食べたいものは外食で(笑)

そんな誉められるようなものでは💧
フルは大変だけど、お金稼がないとね👛✨

あやまん♡M.A.Cさんも、きっと一年あっという間に迎えるよ😁

やっぱり(笑)
懐かなくて結構‼どうしたら嫌いになってくれるか考えなきゃ‼(笑)
泣いてくれたんだ‼よくやった、娘ちゃん‼(笑)旦那さんもいいタイミングで帰宅してくれて良かったね✨

母子手帳とかみると、4ヶ月半くらいからって書いてあるし、やや早いか、標準くらいだよ\(^o^)/
あるある!気づいたら、なんかやってて、あれ?ってなる(笑)
これからいっぱい見れるよ😁
絶対楽しくてコロコロするよヽ(´▽`)/

生まれたての馬見たいに、よたよた歩いた(笑)
昨日も歩いたし、まぐれではないらしい😏
つかまり立ちはもう完璧だよ💡

ありがとう✨
まぁ、今日は午前旦那、地域の消防団の集まり行ってるからいないんだけどね💧

♡M.A.C

市販もやっぱいいんだね❤️
和光堂のベビーフードはやはり買わない?😁
初めの頃って少量しか食べないでしょ?

離乳食用だけ自分っちが買ってるのかあ🎶
夫婦の部屋とかにも冷蔵庫とかあるしょー?

いや、褒めるよお😱
今の時代共働きが普通かもだけど育児しながら仕事フルでするなんて…凄すぎる💦
確かにお金重要だよね(笑)

1年なんてあっとゆーまなんだろうねw
りっくさん実家は近いの?

本当昨日は救われた(笑)
毎日ヒヤヒヤもんだよ😖笑
どうしたら懐かないで居てくれるかな〜💔

母子手帳にそんなことまで書いてあるんだ!
でも寝返りしても元に戻るのは出来ないのね⚡️
ちゃんと見てないとうつ伏せでずっと居させたら危ないし⚡️

生まれたての馬って表現に笑えた(笑)あははw
つかまり立ち完璧かあ❤️
歩くのってだいたいどのくらいからが標準なのー?

消防団やってるんだあ💧
うちも誘い来たが断ったw
消防団って飲み行ったりよくしない?

陸海ママ


時には手抜きしないとね(; ̄ー ̄A(笑)
和光堂気にせずあげてるー。普通に売ってるしww
初めは小さじ1とかだからね。可愛いものだよ(笑)

ないない。冷蔵庫欲しいけどねー…無いよー💧

まだ育児しながら働きだしてないから、なんとも💦
やっていけるのかドキドキだよ💧
お金かなぁぁあり大事✊

一年あっという間💡振り返ってびっくり💨
実家は30分くらいだよ🚗

懐かない方法募集中‼(笑)
あやまん♡M.A.Cさんのところは、義父に子ども預けてちょっと出かけるとかしない?
うち、最近無かったから安心しきってたら、今日大分久しぶりにそういう状況になって、かなりモヤモヤイライラしちゃった💧

母子手帳書いてあると思うよー✨
あれも初期に愛読してた、わたし(笑)
戻るのは、また時間かかるよ(笑)
もう首すわってるなら、ちゃんと首横向けれるからそんな神経質にならなくてもいいと思うよ💡
戻れないー‼って怒るとおもうけど(笑)

歩くのは…いつだっけ?一歳半検診の欄に、ひとりあるきの項目あった気がするから…
一歳~一歳半くらいなのかな?

断れたんだww
うちは半強制だったよ😵
今年入ったばかりだから、わからないけど、飲み多いって言うよねー

♡M.A.C

和光堂普通に売ってるけどどうなんだろ?って思った(笑)
虫入ってない?大丈夫?笑

小さじ1?え?少なすぎる😱

冷蔵庫も共同はやだよ〜💦
夫婦の部屋にも冷蔵庫あれば買ったものとか保管出来るのに💔

あと少しで仕事始まるね!
頑張ってね♡
お金大事だよね(`・ω・´)b
児童手当とかってどうしてる?

実家30分くらいかあ🎶
車持ってるなら実家に遊び行ったりも出来るね😁🍀
羨ましいいいい💓

んー懐かない方法って難しいよね(´・ω・`)
むしろ嫌いな雰囲気だしといたら子供も察してくれないかな?笑

子供預けて出掛けるとかヤダヤダヤダヤダ!!!笑
こないだお宮参りの写真撮り行った時帰ってから夜ご飯買いに行こうってなって子供義父に見てもらう展開になったけど見事デレデレして抱っこされて…
買い物行ってる間も気が気ぢゃなかった(笑)

モヤモヤイライラわかるわかる!
そりゃイライラするよーもう!

ちゃんと母子手帳愛読してるんだあ\(◡̈)/♥︎笑

そうなのね!戻るのは時間かかるのね✌️
うん、泣いてたよ(笑)

1歳半くらいかあ🎶
喋るのはまだ先かね?

結構うるさく誘われてたけど旦那職場まで1時間以上かけて行ってるしそんな暇もないから厳しいって言ったら断れたw
飲み多いぽいよね💦
旦那さんお酒飲む人ー?

陸海ママ


今のところ、まだ虫と遭遇はしてない(笑)

そうだよー。少ないんだよー!
ほんと初めたばかりは、ミルク以外のものに慣れることがメインだからね!食べなくていいのさ😁

確かにねー。それはあるよね💧
何もかも共同だと、気が滅入るね🙍

がんばる👊✨ありがとう✨
児童手当は、学資保険&貯金されてるよー💡

近いから有難いね🏠
🚗あるからある程度自由なのは確かヽ( ̄▽ ̄)ノ

察してほしい(笑)
でも、ママはばぁちゃんのこと嫌いなんだってーとか言われたら焦る(笑)

超絶拒否だね(笑)
気が気じゃないよねー(´-ω-`)
ちゃちゃっと用事済ませて帰ろう‼ってなるよね。
本当嫌だわ…

生後間もない頃は寝てばかりて暇だったし(笑)
知識の材料として活躍してもらった😁

泣くよね(笑)それもまた可愛い😍

しゃべるのは、まだまだ先だねー💨
男の子だし、尚更先だろうな。

しつこいね、消防団(笑)
良かったね、断れて👏
多そうだけど、面倒くさがりな旦那は多分飲みは行かないだろうな(;´_ゝ`)それに、今は飲酒運転とか厳しいし少ないかもねー
お酒は飲めるけど、そんな飲んだりしないよー🍺

♡M.A.C

虫と遭遇してないか(笑)
むしろ遭遇したらヤバい!w

そうなんだね🎶
冷蔵庫はもう一台欲しいね💦
夫婦で使う部屋は寝室以外にくつろぐ部屋とかはあるのー?

児童手当の振込先は子供の通帳とかにしてるー?😖

実家近いならいつでも行けるからそれ羨ましいいい💓

いや、それは言われたら焦るわ(笑)

本当用事すませて帰ろう!ってなるよお!
やだやだ!預けたりしないしょー?😖
自分の親なら預けるけど(笑)

そんな寝てばっかだったの?
お利口過ぎだよ🎶笑

男の子だと喋るの遅いとか言うけどなんで男の子と女の子で違うのか謎(`・ω・´)

お酒そんな飲まないならいいね❤️

陸海ママ


遭遇するのは勘弁(´・ω・`)

一応、二階にあるよー💡
でも、昼間は一階で過ごすかな💧

振込先は旦那だよ💨
親しか無理じゃなかったかな?

行こうと思えば、いつでも行けるね💡
まあ、親も仕事しとるで限られるけどね😁💦

焦るね(笑)
上手くやらんと…(笑)

必要最低限で動く💨
預けたくはないけど、たまに旦那が預けて行こうとするから、そんときは預けるときもあるよー😢😢😢
自分の親なら、きがねなく預けるね(笑)

新生児期は本当、寝てばっかり💤
おむつ、おっぱい、寝る…のヘビーローテーション(笑)
寝すぎて、逆に心配になるくらいだったよ(笑)

たしかに、何故かは謎?
なんでなんだろうねー?

がばがば飲まないから、いいわぁ😏

♡M.A.C

昼間は一階で過ごすんだあ💦
姑とか居るからさすがに2階に居るのは厳しいかぁ⚡️

なら旦那さんとこに振込んでそっから子供の通帳に貯金する感じー?(`・ω・´)b

仕事してたら行く時限られるけどいつでも行ける距離なのが羨ましいよお💓笑
孫に合わせられるなんて♡

まあ…
旦那さんは嫁が子供預けるのヤダとか思ってるの知らないもんね(笑)
ヤダとはいいずらいよね💦

自分の親ならなんも気にせず預けられるよね!笑

ベビーローションやっぱやってたー?😁

寝すぎちゃうくらいなんて相当お利口すぎるっ♡
うちはそうでもなかった💔

謎だよね(笑)
女の子のが喋るの早いとか根拠がわからないw

うちは毎日飲んでてやんなる(笑)

陸海ママ


キッチン下だし、オムツ捨てたりとか…結局下で過ごすよねー
ご飯のたびに降りてったりも、しんどいし。

そうそう。旦那のところから、子供用へ移行してるー💡

あやまん♡M.A.Cさんとこは、結構離れてる?今は車ないでってのもあるだろうけど💦

知らないだろうね。なかなか、そういうの言えないし(´-ω-`)
旦那は自分の親だから、なんも気にならんのだろうけどね…

うちの子、乾燥ひどくってローション使ってたし、今も使ってるよー‼

そんなに寝てくれなかったんだ?
いっぱい触れあえるけど、ママとしては寝かせてー!だね(笑)

たしかに、根拠はまったくわからない…なんなんだろ?
めっちゃ気になってきたー⚡(笑)

毎日か💦いやがらせのようだね(´-ω-`)
あやまん♡M.A.Cさんは飲まない人?

♡M.A.C

オムツ下で捨てるんだ💦
うちTVめちゃ好きなんだけど夕飯の時チャンネル権義父で好きなの見れないの😭
初めはそれもすげーやだったw
好きなTV見れないから夕飯軽く食べたら二階でまた夜食食べちゃう(´・ω・`)⚡️
それが1番ゆっくり出来る時間だからさ(笑)

なるほどね🎶
うちもそうしよっと💓
児童手当半分くらいは貯金に回したいしな‼️✨

うちの実家同じ県内なのに高速使って2時間の距離💦

だよねだよね!!
旦那は自分の親だから気にするわけないよね笑

新生児の時は湿疹酷かったけど今は乾燥してるから塗ってるけど新生児の時塗ってなかった😱
それって顔以外にも塗るの?

ご飯食べてる時もすぐ泣くから膝の上に置きながら食べたりだったよ💦
里帰りしてたから親にも頼れて楽だったけどね★

タバコも酒もギャンブルもだからね(´・ω・`)⚡️

酒飲めない(笑)

陸海ママ


上にためとくのも嫌だしね💧
チャンネル争いww
他のが見たいなんて言えないもんねー💧
ゆっくりできる時間大事だからねぇ💨

子どもが大学行きたいって行ってもいいようにしときたいからねー🏫

県内でも、端と端だと遠かったりするもんねー💧

そうそう。自分の親だから。
気持ちなんか分かりゃしないのよー

うちも、最初は塗ってなかったなぁ
でも、かなり酷くなって小児科行って保湿剤もらってから、塗るようになったー
全身に塗ってるよー💡

何かしようと思うときにかぎって、大泣きしたりするもんね(苦笑)

うちもタバコ🚬吸うー。
まあ、いいんだけどさ(´-ω-`)

お酒飲めないんだ😁

♡M.A.C

この家はお父さんがチャンネル権握ってるんだなってTV好きのあたしには最初は考えられなかったけど最近慣れた😁✨
そのため余計ご飯食べたら2階にすぐ行くもん(笑)

大学行ったらお金かかるもんね(´・ω・`)⚡️
学資保険って、どこのにしてるー?

そうそう、県内でも遠い💔
そうだよねーっ
自分の親だから気持ちわかるわけないし…
ましてや旦那の親のこと嫌いとかあれはやだとか言えない💦
いいずらーい!

お!全身に塗るんだあれ!
顔にしか塗ってなかった💦

忙しい時泣くんだよね!
泣いたら抱っこされるから泣かないでねっていつも思ってるーっ

息子くん人見知りとかあった?
義母とかに泣いたりしたー?

タバコ吸うのか🎶
あたしもタバコ吸ってたから喫煙者の気持ちわかるけどやめてほしいー(笑)

陸海ママ


慣れたんだ😁
二階に避難大事ー✨羨まし✨

うちは、JAにしたよー。
返礼率いいし、潰れる心配少ないし😜

そうそう。言いずらいよねー。
言っても無駄だろうしねぇ😞💨

うちは、手足もガサガサだったから全身塗ってるよー💡

狙ったかのように、泣くもんね(笑)
それね、思うよ私も😁

人見知りっぽいのあったよー💦
でも、義母には泣かなかった。やはり、いつも顔見てるからだなぁ(*_*)

私も吸ってたから、何も言わないけどね(笑)
お金かかるし、もう少し減らないかなーと思うけどさ(笑)

♡M.A.C

2階に避難ばっかしてる(笑)
1階に居てもする事ないんだよね(´・ω・`)⚡️笑

JAかあ🎶
うち郵便局🍀

2回ほど旦那には同居の事から抱っこされるの嫌とか言ったけどさすがに自分の親の事言われていい気はしてないし本当いいずらくてもう言えないもん💦
はい、じぃじ〜とか言って子供抱っこさせる事たまにあるけど…
我慢している…(笑)

手足もガサガサなのか😖
赤ちゃんってデリケートだもんね!
これから夏が来るし汗疹の心配が…(×ω×)

人見知りっぽいのあったかあ!
ってそれって今はもうないの?
ちーん💔💔💔
義母には泣かなかったんだ…。
まぢかよーっ
泣くパターンを求めてたのに💦

おっ!喫煙者かあ💓
今は完全タバコやめてる?!

旦那さんこずかい制?

あっ、5月ですね!
お仕事頑張ってください‼️‼️‼️

陸海ママ


避難先があるだけ、まだ救われるよね(´-ω-`)

郵便局も見てたー\(^o^)/
このへんは、JAの進出でかいでね。流石田舎💡(笑)

言えるだけ羨ましい😢
確かに一回でも言っちゃうと、または言えなくなるよねー(´Д`|||)
我慢えらい✊私、じぶんからは渡さない(笑)

うち肌弱々やったもんでさー💦
これからは、汗疹気になるねー💦

今は大分落ち着いたかもー。
なんか、愛想笑いするようになったし(笑)
泣かなかった。なんなら、実家は号泣やった⚡
求めるよねー。叶わなかった(´-ω-`)

今は完全やめてるー。
でも、イライラすると、旦那のたばこいいなぁってなる(笑)

お金に関しては、いまだに曖昧💦
働きだしたら、きちんとする予定💦

5月ー⚡
復帰は一応、18日だけどね😁

♡M.A.C

それね☆笑
確かに田舎ってJA多いかも!
田舎といえば…
田舎ってさ〜近所付き合いとか面倒くさいのだけど近所付き合いとかあるー?😱

なんかこないだ旦那が近所のお婆ちゃんに嫁さん帰ってきたの?全然見ないけどって言われたみたいで…
監視されてるみたいでなんかやだなあって思って💔
きっと普通なんだろうけど…

先輩ママのりっくさんは近所付き合いちゃんとしてる?😁

でも同居について文句言うとそんだけ俺の親父の事嫌いなんだねと余計喧嘩になったよ💦
自分からは子供渡さないよね!w

今月で1歳だよね?❤️
お祝いすんのに家だよねー?

人見知りってだいたい離乳食始まったあたりから始まるのかな?

実家は号泣って…それショックだなあ〜💦
今も自分の親にはそんな懐いてない?

わかるわかる!
なんか旦那は酒もタバコもだしイライラした時逃げ道あっていいけどあたしはどこに逃げたらいい?って思う!!!
完全辞めて偉い偉い💓

そうなんだあ!w
うちはこずかい制(笑)

あっ!18日からかあ❤️
土日休みなの?

陸海ママ


田舎といえば、JAだよね(笑)
近所付き合いは、全部義母がやっとるよー。私はノータッチ👐
でも、こっちに引っ越してきたときに、挨拶回りには行かされたよ💦お隣とかのレベルじゃなくて、地区全部な勢いで(苦笑)

うわー、嫌だねそれ。意外と見てるよね、田舎の人たちって⚡

やっぱ、旦那からしたらそんな感じなんだろねー💧
渡さない‼渡すときは、やむおえないときのみ‼

一歳になるよー\(^o^)/
お祝いに関しては、まだ何も考えてない💧
保育園準備に必死(苦笑)

あー、そうだね。人見知り、だいたいそれくらいだったかも💡
今は実家も慣れたようで、元気に遊んでる😁

なるなる💨そのうち爆発しそう〰💣💥(笑)

しっかり管理して偉い✨
私そういうの苦手なんだよなぁ⚡

一歳まで、しっかり休んでやるのさ😜
土日休みだよ💡

♡M.A.C

近所付き合いうちも義父がやってるんだけど防災訓練町内行事とかもこれからは参加しなきゃなのかもで嫌で仕方ない💔
田舎とか関係なく町内の集まりとかは普通どこでもあるんだろうけど…
めんどくさいっ!笑

やっぱ挨拶回り行くんだね(笑)
糞めんどくさいよね!
うちは妊娠中で里帰りしたから挨拶回りばっくれたままそのまんまで行ってないけど…
お婆ちゃん亡くなった時お葬式で親戚たちには挨拶回りした⚡️

田舎に慣れないのでそんな周りに見られてると思ったら尚更家から出たくなくなったー…

そりゃ〜旦那からしたらね💧
旦那からしたら初孫親に見せれて嬉しいみたいだし…
孫見せるために同居してねーっつうの!
毎日あやしてる声とか気持ち悪く感じた!
これは異性だから余計(笑)
きっと義母がいたら同じよーに嫌々なんだろうけど(笑)

保育園準備とか手続きとかってやっぱ大変ー?😱

どのくらいのペースで実家に帰ったり子供連れてってるー?
今は実家に慣れてくれたなら嬉しいね❤️

管理してるけどあたしケチだから食費も安いものしか買わないとかチケチケしてるよ(笑)

1歳の誕生日くらい一緒に居たいもんね♡
土日休みいいねっヾ(‘ω’)ノ

陸海ママ


行事あるよね💦
うちは、そういうのも義母が参加してる💨力仕事は、旦那が参加したり、欠席だけど(笑)
面倒だよね、ほんと。

ばっくれれていいなぁ(/´△`\)
親戚は、私も法事でしたした。
親戚がまた面倒だよね(´-ω-`)

その通り‼
内孫感覚イライラする⚡
私もあやす声、ゾッとする⚡

手続き自体は、言うほどでもなかったかな💡
準備は、服とか大量に必要だし、細々としたもの揃えなきゃで、お手上げ┐('~`;)┌(笑)

実家は、基本的旦那が仕事行く祝日とかに遊びに行くかな。
あとは、ちまちま。だから、月1~3回ってとこかしら?
ほんと、慣れてくれて嬉しく限り♥

ケチケチ大事だよー⚡
節約できるところは、とことん節約しとかなきゃだよ‼

誕生日が土曜日で良かったよ\(^o^)/
土日休みは有難いね。祝日休みだと言うこと無いけど💧

♡M.A.C

そおゆう行事まぢでだるい⚡️
なんも参加してないけどこれからはしなきゃだろうし💦
やっぱそおゆうのって田舎とか関係なくあるもんなのかな?

田舎のおばちゃんちだから口うるさいって聞いてたから挨拶回りするにもヒヤヒヤした⚡️
本当めんどう⚡️

あやす声やだよね!
キモい!って思っちゃう笑

あー、服とか揃えなきゃで大変かあ(´・ω・`)💦
お昼寝セットとかも必要ら?

月1ー3回も帰るのか⚡️
そのくらい帰らないと懐かないかあ(´・ω・`)💦

ケチケチしちゃうよね😖
節約してヘソクリにするの😍w

祝日は休みぢゃないのか!
誕生日土曜日なら旦那さんも居るしいいね❤️
誕生日祝う時に義母も一緒にいるの?嫌ぢゃない?

GW初日の今日は旦那の同級生とその親とBBQ来てるけど田舎の人っちだからちゃんとしなきゃってなってきまずい〜💦

陸海ママ


いや、やっぱり田舎特有のものでしょー💧
挨拶回りもハラハラ、ひやひやだよねー。もう嫌だわー(/´△`\)

思う⚡気持ち悪いもん、ほんとー💣

揃えるものたくさん💦
お昼寝セットも必要だねー💨うちは、使ってるお古のをとりあえずそのまま使い回し😁💦

人見知りしない子だったりすると、大丈夫だとおもうよー💡
子ども次第だしねぇ(´-ω-`)

ヘソクリ大切ー😍
いっぱい貯めこんどきなぁ(。-∀-)

祝日は普通に出勤(/´△`\)
今年は土曜日でラッキーだった♥
誕生日特にお祝い予定も無いし、どうせお出かけだから大丈夫っしょ┐(´д`)┌
わかんないけどねー💦

BBQお疲れ様ー💧
赤子連れだもん、そのへんは大丈夫だったんじゃない?そんなことないか💦
親付だと面倒だったねぇ😖

♡M.A.C

田舎特有のものなのか…
回覧板もよく来るし…
周りの目を気にするのやだ⚡️
なんかしたらなんか言ったら問題になるし大人しくしてなきゃって思ってる(笑)

気持ち悪いよね〜っ
GWとか長期の休みとか正直やだよお💦
旦那朝早く起きるし1階に子供連れてくから義父にあやされるわ〜
休みだから旦那と出掛けても夕方には義父家に居るし一緒にいる時間長いと嫌だなって思う(笑)

揃えるもの沢山かあ⚡️
てか保育園預けるならミルクあげる事になるよね?

ヘソクリ大事だよね🎶
ってかてか母の日義母にあげたりするのー?⚡️

お出掛けだけど家帰って夜ご飯とかでケーキ用意したりとかはしないのー?😁
あたしそーゆうのも嫌さ⚡️笑
祝い事に義父がいる事💧
本来3人で祝いたいのに邪魔だなって申し訳ないけど思っちゃうんだよ(´・ω・`)

親付きだから気使って話してたよ💧ましてやあたしよそ者だからさ〜会話入れないし(笑)

陸海ママ


回覧板はたしかによくまわってくるねー。
口出しはしない‼つねに同意‼これ大事✊(笑)

そうか、お義父さんも休みだから家にいるのか💦
普段いないのがいると辛いねー💧

お金たくさん飛んでいったよ😢💦
もう昼間とかそんなに飲まないし、こなまま卒乳していけばいいかなーって感じかな💡

母の日、考え中。一応何かはあげると思うよ💨

3人でお祝いしたいよねー(´-ω-`)
それはよく思うよ(´-ω-`)邪魔
とりあえず、誕生日のことは何も考えてない(笑)

仕方ないよねー。
私なら黙りしてる(笑)

あー、ゴールデンウィーク終わりだ(/´△`\)

♡M.A.C

回覧板に亡くなった人の名前まで書いてあった!それには驚いた(´・ω・`)💦笑

そうだよねっ!
口だししないって大事だよねw
我慢しなきゃな時あるもんね⚡️

普段仕事終わったらパチンコ毎日行って帰ってくるから帰り7時頃で子供寝かすの8時半にしてるからあんま一緒に居る時間少なかったけど休みの日は一緒に居る時間長いから苦なの(´・ω・`)笑

お金かかるよね💦
卒乳させるのって難しそう💦

母の日やっぱなんかあげないとだよね😖✨
うちは父の日あげなきゃや💨

なんでもそうだけど、自分の誕生日や旦那の誕生日とか祝い事は3人でお祝いしたい(´・ω・`)

GWはお出掛けしたー?💓

陸海ママ


そんなん回ってくるの!?
恐ろしいね(´Д`|||)

パチンコ行って帰ってくるんだwww
なんならもっと遅く帰ってきていいよ、だね(笑)
休みはずーっといるようなもんだもんね。つらいつらい。

お金かかるねー。安さを求める(笑)
卒乳ねー…大変そうだよね。

今日、義兄夫婦から花が届いてた。
何か用意しなきゃー。でも、お金ない(笑)
あやまん♡M.A.Cさんは父の日だね💧

そうだよねー。3人でのんびりお祝いしたいよー\(^o^)/

ゴールデンウィークは、保育園準備で終わった⚡
でも実家にお泊まりはしたよー🎵

今日から保育園デビュー✨

♡M.A.C

回ってくるよーっw
恐ろしいでしょっ!笑

酒もタバコもギャンブルもやる義父だからね(´・ω・`)⚡️
必ず7時には帰ってくるよ!w
大勝ちしてる場合は違うけど💦

ご飯の時間も義父にいつも合わせてる感じだしお酒飲むからつまみも作ったりで料理毎日考えるのめんどい💔

でも思ったんだけど義親とかにあやされたり抱っこされたり嫌ってのは…
初めての子供だし子供1人しか居ないから尚更嫌に感じるのかな?
もし2人目の子供とか居たらいちいちガルガルしてる余裕なさそうだなって思った💦笑

おっぱい欲しくて泣いちゃいそう=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)💧

なんか用意しなきゃだね!
安く収めよう💓笑
うちは父の日だああ
酒がタバコあげればいいけど高いなあ(笑)

実家にお泊りいいね🎶
お母さんもお父さんも喜んだだろうな❤️

今日から保育園デビューなんだねっ\(◡̈)/♥︎
息子くん保育園がんばっ💓
泣いちゃいそうだなあ〜っ😖💨

陸海ママ


さすがに、それは回ってきてないと思うー。いや、まだ誰も死んでないだけか?!←

お金のかかる義父ですな。まぁ、自分で働いてるから文句は無いけど( ・ε・)
そりゃ大勝してるなら、稼いでいただかないと(笑)

それは大変だ(/´△`\)
ご飯もつまみもってなると、うわぁぁあ(ノ-_-)ノ~┻━┻ってなるね‼

あー、それはそうかもねぇ。
二人いたら、上の子見てくれるのは有難いのかもしれない。かもしれないけど、やっぱり今現在は嫌だわ(笑)

ママいなけりゃ、おっぱいは忘れるよ👍

母の日は、多分ケーキとかになる予感。無難だし、うちらも食べれるし(笑)
義父は、ビールとかでいいんじゃない?(笑)

実家は最高だったよぉ\(^o^)/まさに天国♥
あやまん♡M.A.Cさんは、お出かけした?

頑張って泣き泣きしてるよ(笑)
でも、抱っこされてたら落ち着いてるし、ご飯はモリモリ食べるらしい(笑)
どんなけ食欲旺盛だよ!!ってなった(笑)

♡M.A.C

遅れました💦
今日は旦那さんと息子くんとの時間楽しめたー?😍
今週もまた始まるけど頑張ってね(`・ω・´)b

ギャンブルもタバコも酒もだからうちの旦那にも影響いってよくない(´・ω・`)⚡️

そもそもテーブル品数作って並べなきゃって毎日苦だよ💦
カレー作ってもカレーは締めになるだけだからおかずとか野菜とか3品作ったりで…
困った時のカレーなのに作る品数増えて⚡️
昨日の残りは殆ど口にしないしそこにはイラってする(笑)

だよね!
子供2人居たら両方を見てられないからまだガルガルは今みたいにしないで済みそうw
今この子しか居ないからみんな群がるし😱💔
今現在嫌なのに変わりはないけどね(笑)

母の日結局ケーキにしたー?

義父はビールかタバコになるね+.d(・∀・*)♪゚+.゚

実家天国(笑)
最高だよね!遠慮しないでいいし孫には合わせられるし❤️

1日だけお出掛けしたよーっ💕

保育園って離乳食も準備してくれるのー?
いっぱい食べてくれるなんていいね❤️
この調子ならすぐ保育園も慣れそうだね🎶

陸海ママ


息子風邪引きさんで、日曜日は家でまーったりしてた💨
私も、今週で平日休みおわりだぁぁぁ(/´△`\)

嫌な影響力だね(´-ω-`)
お金のかかる趣味ばかりで…ご苦労様💦

あー、それはキツイ⚡
カレーは一品で十分になりうるものなのにねぇ💧
頑張った作ったんだから、せめて食べろよー‼だね💦

たしかにそうだねぇ💡
一人だから、全部集中されるもんねぇ💡
そうかそうか、なるほど…
でも、まだ二人目とか考えれんわぁ(/´△`\)欲しいような、もう満足のような…(笑)

母の日は、ケーキにした💡
半分以上うちらが食べたけどね(笑)

ビールで十分すぎでしょ(´ー`)σ

ほんと、天国だったぁ👼
旦那も珍しくお泊まりしたし、まったりできてよかったよ(。-∀-)

お出かけしてきたんだねぇ✨
羨ましい♥

給食でるよぉ✨楽チンでしかたない(笑)
食欲旺盛なのは安心したよ✨
子どもはたくましいからね♥

♡M.A.C

やっぱ6カ月過ぎると免疫落ちるから風邪引きやすいんですね💧
保育園とか行き出しても風邪引きやすいみたいだし💔

今週で平日休み終わりかあ⚡️
これから仕事だもんね💦

でしょ⚡️
次の日余ったカレー食べないからね!しゃらくさいなぁって思ったよ(笑)

子供1人だとその子に集中しちゃうけど2人いたら両方見るのって大変だしね(´・ω・`)
あとは初孫ってチヤホヤされるからね💦
2人目とかまだ考えてないなら子作りしてないんだね🎶

だいたい2つ差だと丁度いいって言うけど2つ差だと子供1歳になったら子作りしないとって事だよね(´・ω・`)

いいねーっ❤️
ケーキ食べたのかあ❤️w

旦那さんからしたら嫁さんの実家だし気を使いそうだけどそうでもないー?😖

もう安心して保育園預けられるね🎶

陸海ママ


体調崩しやすくなるねぇ💦
でも、小さいうちにいっぱい風邪ひけば強くなるっていうし…本当かは謎だけど(笑)保育園行くとある程度は仕方ないしね。

もうすぐ復帰だと思うと、憂鬱でしかたない(´-ω-`)
一年以上休むと、やる気なんかでないよね(笑)

食べないの!?なんと面倒臭い‼
カレーは次の日食べれるから、なおいいのに!(笑)

たしかに、初孫はチヤホヤされる(笑)
考えるときもあるけど、そんな気にもならないし、毎日必死だわ(笑)
2歳差っていうよねー。そうおもうと、今年の夏から秋くらいだよなーって。まぁ、考えて子ども作るのしんどいから、出来たらいいなぁ程度かな(笑)

ケーキ食べた食べた(。-∀-)
旦那も甘いの好きだから、食べる食べる(笑)

どうだろー。そんな感じはあんまり出してこないけど、それなりに気は使うと思うー。
だから、いつもは泊まらずに帰っていいよーってしてる。地元の友達戻ってきたりで遊びたいやろうし、気つかわせるのは申し訳ないしね。親も大変やろし(笑)

そうだね💡
しかし…慣らし保育中のいま、暇だよ(笑)

♡M.A.C

風邪とか引いて熱出したら心配になるし不安なりそう💔
風邪いっぱい引けば強くなるって言うんだあw

1年以上働いてないとやる気でないよね💦
あたしも働くなんて嫌だもん⚡️

カレー食べなかったよ💔
食べてくださいとも強制出来ないから言えないけど(笑)

初孫はチヤホヤされるよね!
2人目こそご祝儀もそんな貰えなくなるし(笑)

そうだよね(´・ω・`)
あたしはまだあの陣痛を経験するのが嫌で2人目とか考えらんない😖⚡️笑

嫁さんの実家って旦那の立場からしたら気を使いそうだなって思った!w
うちも気をつかってるとこあるから💦

てか、ちゃんと慣らし保育ってので保育園行かせるのあるんだ!
だから仕事始まってないのに保育園預けてるんだね🎶
よく保育園の空き見つけたね\(◡̈)/♥︎

陸海ママ


ちょっとわたわたはするね(笑)
でも、子どもは風邪ひいても元気だからねー。困る(笑)

今日会社に復帰前の挨拶、というか、顔出ししてきた(。-∀-)
もうめんどくさい(笑)

食べなかったのか⚡
強制できんよねー。それはこまるわぁ⚡食べませんか?とか聞いても食べない?

ご祝儀減るやろか?
まあ、別に減っても使わんからいいけどさー。差別的なのは止めていただきたいね┐(´д`)┌

わかるわかる。陣痛辛かったー(/´△`\)

気つかうわなー💣
そりゃ他人の家だものねー💦
だから、なるべく旦那がいるときは長居とか、泊まりはしないようにしてるー( ・ε・)

保育園によって違うよねー。
でも大体慣らしはあるんじゃないのかな?突然1日だと、子どもの負担大きいからねぇ💧
田舎だからね。空きはあった💡
それでも、けっこう少ない枠だったけどねー

♡M.A.C

風邪ひいても元気なんだあ!w
元気なら安心❤︎
インフルエンザとかには絶対なって欲しくないな💦

復帰前の挨拶とかするんだ⚡️
めんどくさいそれ!w

食べてね〜と言えば食べると思うけどめんどくさくて言わないで見てたら食べてなかった(笑)
いちいちこれ食べてねとか強制したくなくて言えない💔笑

やっぱ1人目って1番可愛がられるよね(笑)
あとは男産んでほしいとかさ!
長男って必要みたいな?

産むのに何時間かかったー?

逆に自分と子供の2人で実家帰った方が気楽そうだね💓

みんな保育園の空き見つけるの大変みたいだけど空きあったなら良かったね\(◡̈)/♥︎

陸海ママ


子どもってタフだよー☺✨
インフルエンザ早めて欲しいねー💦誰かにうつっても困るし💦

挨拶っていっても、戻るのでまたお願いしますー💡って、上司に顔見せに行くだけだけどね😁
当日、今日からお願いします!、ってよりいいかなーって💡

言っちゃえ言っちゃえ‼残るほうが面倒だし、ストレスだ💦
まぁ言いにくいのも分かるけど(/´△`\)

きっと可愛いんだろう(。-∀-)
あー、田舎だと特にありそう。跡継ぎ問題みたいな(苦笑)
昔義母が、女の子はめんどくさいで男の子が私はいい。とかなんとかいってたときは、カチンとした💣
もし女の子だったら駄目ってことですか?みたいな…(´-ω-`)

んーと、母子手帳には22時間ってかいてあったかしら?

そうそう。全体的に気楽かなーって思う。だから、もっぱら旦那が仕事行く祝日に遊びに行く(笑)

待機児童問題すごいもんねー。
そんな中で見つかって良かったよ(* ̄◇)=3

♡M.A.C

インフルエンザは大人がなってもしんどいからね💦

でも元々働いてた職場だから復帰しても仕事はしやすいね♡
新しくパートする人っちよりは全然いいね🎶

今度頑張って言ってみる(笑)

普通元気に生まれてくれたらどっちでもいいってなるのに男の子がいいとかは嫌だな(´・ω・`)⚡️
本当女の子はダメなの?ってなるよね!w
りっくさんち男の子だから長男居るから問題ないね🎶笑

22時間?
ほぼ丸一日💦

祝日には実家遊び行くんだね🎶
もっぱらって方言ー?笑

陸海ママ


そうだよねー。インフルエンザだけは勘弁💧

一からではないぶん、まだいいよねー💡
一年以上のブランク埋められるかドキドキだけど💦

頑張って😁応援してるぅ👊😄📢

そうそう、どっちだって変わらず大切に育てます‼って話だよ‼
そうだねぇー💡
まぁ嫁の私としては、別に跡取りとかどうでもいいけど(笑)

病院にいたのは、16時間だけど☺
本陣痛入るまでの時間は入ってないから、実際もっと苦しんだよね(笑)
あやまんさんは、何時間くらいだった??

そうよー✨まあ、仕事し始めたら無理だけどね(´Д`|||)

もっぱら…専ら…多分日本語ヽ(・∀・)ノ調べたら出てくる…はず。(笑)

♡M.A.C

以前働いてた職場だと復帰しやすいし人間関係もある程度出来上がってるしね❤️
一年以上働いてないからドキドキだよね💧

確かに跡取りとかどうでもいい!
子供の名前の漢字とか画数で決めたー?

えっ陣痛時間入ってないって…
それって難産ってやつ?⚡️
あたしは6時間!笑
予定日過ぎたー?

もっぱらって打つと出てきたw
普段使わないから方言かと思った(笑)

てか一歳おめでとおおお❤️
今日1日楽しんでね🎶
うちはやっと5ヶ月(笑)

陸海ママ


遅くなってごめんね。
色々バタバタが続いちゃって💦

無事復職してきたよー。
久しぶりすぎて疲れた。でも皆優しくしてくれて、なんとか大丈夫そうだ😃💡

名前の画数調べたよー。

良かった、日本語で(笑)

ありがとー✨
バタバタで誕生日どころではない1日だったけど、ささやかにお祝いしといたよー💡

♡M.A.C

いいよーっ!
そりゃ仕事も始まったしバタバタしちゃうよね💦

仕事復帰おめでとう❤️
そしてお疲れさまっ❤️
みんな優しくしてくれるなら働きやすくていいね🎶
慣れれば大丈夫そうだね🎶

やっぱり名前の画数調べたりするよね!男の子はとくに💦

ちっちゃいケーキに1のろうそくがまた可愛い♡笑
このお皿ピジョンのミッキーとミニーのやつ?

陸海ママ


ありがとー。
2日目、なんとかやってるよー✨
まだ慣らし運転頑張ってるよー😁

苗字かわらない可能性高いからねー。やっぱりちょっと気にしたかなぁ💨

頑張って作ったよ✌
そうだよー。ピジョンのセットのやつ💡

♡M.A.C

育児と仕事頑張れそうー?😖
仕事終わってからいつもりっくさんが保育園に迎えに行くのー?

このケーキって買ったやつかと思ってたら作ったんだ!
上手過ぎて買ってきたケーキだと思ったよ(笑)

ピジョンのディズニーの食器セット同じの持ってる〜🎶
離乳食そろそろだからその食器とスルやつこれから活用する🎶

陸海ママ


とりあえずなんとかかなってるよー。
大分お義母さんに助けてもらってるけどね、家事。
送り迎えは私だよー\(^o^)/

ホットケーキとヨーグルト、卵ボーロといちごのトッピングでできてます✌(笑)

同じの持ってるんだ💡
私、友達に出産祝いでもらったんだけど、調理セット重宝したよ~✨
そうか、もうそろそろ離乳食始まるんだね💡

♡M.A.C

こーゆう時は義母居ると助かるよね(笑)

保育園にももう馴染んでくれてるのかな?

いや、そう言われてみれば手作りっぽいって思うけど言われなかったら買ってきたケーキって感じするよ\(◡̈)/♥︎
すごいうまい❤️

そろそろ始めようと思ってる🎶
離乳食結構作るのめんどくさそうで(笑)

陸海ママ


そのへんは助かってるねー。
そのへんは、ね(笑)

だいぶ馴染んでるみたい💡
朝も泣かなくなったし、楽しそうに遊んでるみたいよ✨

誉めてもらえるなんて😁ありがとー♥
ちょっと頑張った甲斐があったよ😜(笑)

上手にゴックンしてくれるといいね✨
うち、初め全部べぇー👅ってされたから(笑)
離乳食は、まとめて作って冷凍!それでオッケー🙆
初期なんて、ちょびっっっとしか食べないんだから😁

♡M.A.C

その辺は助かってるよね!
その辺は…(笑)
嫌なとこも多ければ良いとこも少しはあるよね!w

泣かなくなったなんて偉いねえ+.d(・∀・*)♪゚+.゚
楽しく遊んでくれてて馴染んでるなら良かったね😍💕

買わないで子供のために手作りなんていいね♡

やっぱ初めは吐き出すんだよね(笑)
まとめて冷凍しとくと楽みたいだね🎶
息子くんまだ離乳食だよね?

陸海ママ


そう、その辺は(笑)
少しはねー、少しはー(笑)

順応性高いもんねぇ、子ども💡
一安心だよぅ✨

買うと高いからねー。
あるもので作れば良し💡😁

べぇーってされた(笑)
でも食べる子はすんなり食べるみたいよ。
子どもの食べたいサインが大事かな✨
まとめて冷凍しとけばなんとかなる(笑)
離乳食から幼児食へ移行中ってところかな💨

♡M.A.C

本当少しだよね!w
居なきゃ居ないで楽だしね(笑)

もうじき義父誕生日だからケーキとか少しは豪華にご飯もしなきゃでめんどい(笑)
義父はいい思いしていいよねー
毎日仕事帰りにはパチンコ行き〜遊んで帰ってきて孫にも毎日会えて〜息子とも一緒にいれて〜
あたしにはなんの得もなくて…
なんのためにここに居るの?って思ったりした(笑)

その子供の食べたいサインってのがイマイチなんだよね⚡️
じーっと見つめては居るけど手を伸ばしてこない(´・ω・`)💦

幼児食って離乳食の3回食ってのとは別?w

陸海ママ


そりゃー、いないならいないほうが良い‼(笑)

誕生日なのか!?
父の日もあって大変だね💦
そーだねー。良いことづくめ。
あやまん♡M.A.Cさんには、デメリット大きいもんなぁ⚡

手はまだのばさないかもー。
じーっと見つめたり、食べ物見てヨダレだらだらしたり、ペロペロしたりがサインかな💡

んー。離乳食と大人飯の間って感じかなぁ💨

♡M.A.C

居ない方がいいとか本当最悪な事言ってるけど本当それ!w
自分の旦那の親だから大事にしなきゃなのはわかるよ!
でもきっと一緒に暮らしてなかったら大事に出来たかもねって思った(笑)

誕生日だし寿司やケーキ用意してやって好きなもん作ってやんなきゃだーっ!w
いつか離婚しそーって思ったよ(´・ω・`)笑

よく義父口使って音だしててその音で子供喜んで笑うんだけどその音聞くだけでうざ、きもってなってるよ(笑)

じっーと見つめてはいるけど食べものみてヨダレなんて垂らすの?垂らしてなーい(´・ω・`)💦

そおなんだあ🎶
ならもうじき大人と同じもの食べれるよーになるね♡

てか離乳食3回食になったら夕方風呂と離乳食やって自分ち飯の支度したりで出来る気がしない⚡️

りっくさんっちはご飯は義母がやってくれてたんだっけ?

陸海ママ


相当最低なこと言ってるよね(笑)
別居だともっと大事に思ったかもねー。今はねぇ…

離婚‼わかるぅ‼
一時めっちゃ考えたもん。

そして、さらにわかる!
口で音出してあやすのキモいからヤメテー⚡ってなってる。

垂らさない子もいるよー。
一回食べさせてみて、嫌がるようならまた来週~って、様子見ながら始めたらいいよ✨
私、5ヶ月半のとき食べさせたら嫌がられたから、一週間後に再挑戦したら食べたよー\(^o^)/

大人と同じになったら楽だー💡

離乳食3回になるころには、大分色々食べれるから、大人のご飯から取り分けしたらいいよ✨薄味、柔らかめで食べれるから💡

ご飯は義母が作ってるよー。

♡M.A.C

別居でも頻度に姑が遊びくるとかだと嫌だけどまだ別居のがいいよね!w

あはは(笑)
あたしも離婚しそうって思ったよ(´・ω・`)笑

やっぱ口で音出す?笑
音出してニコって笑わせてさ〜
気持ち悪りぃんだよ!やめろ!
あーやだやだってなる(笑)

なるほど🎶
そうやってやってみるよ♡

あ、そうなんだあ!
大人のご飯から取り分ければいいんだね❤️

なんかさー姑居たらいたで嫌だけどうち義父しか居ないけどご飯はあたしの役目だしー
自分実家に泊まりに帰りたくても家事お願いしますって言わなきゃで頼みずらい😂

男しか居ないとご飯の面がね💔
義父料理まあー出来るには出来るけどさ💦
来月実家に帰らせてもらうけど夕飯作るのお願いしますとか、頼んだけどさ⚡️
買って済ませて〜なんて旦那だけなら言えるが💔

陸海ママ


頻繁に遊びにくるとか、考えただけで憂鬱だね‼(笑)
それでも別居のが絶対いいわぁ⚡

だよねー。仲間がいて少し安心(笑)

出す出す⚡やめてー‼ってなるー。
ゾワッとするよ、ほんと
別に子ども楽しそうじゃないし(笑)

そうそう、大人から取り分ければ負担は少なくなると思うよー✨

義父だけってのも厄介だろうなぁ⚡
家事は基本全般負担になっちゃうもんねー。義父が働いてたら尚更💨
「お願いします」っての、言いにくいよねー
旦那だけなら、好き放題言えるのにね(笑)

♡M.A.C

それでも別居のが絶対いいよね!
早くいなくなる事祈りますね!笑

あたしも仲間が居て安心\(◡̈)/♥︎

わかるわかる!笑
口で音出したりしてあーきもいよってなる!
触ったりされるのも嫌よ〜w
最近よく子供と触れ合ってくれて本当嫌!笑
子供たのしそうぢゃないんだあ(笑)

うちのは笑うんだよ〜
だから義父も子供が笑ってくれて満足してるっ!(‾^‾)ง⁼³₌₃

でも仕事始めて家にいる時間減ったから仕事は大変かもだけどだいぶ姑とかとの関係的には少しは楽になったー?

本当旦那だけならご飯は買って済ませて〜とか言えるけど…
嫁がそんな家空けるのもどうなのって思っちゃうもん💦

陸海ママ


絶対いい!
祈りましょー(笑)

楽しそうじゃない(笑)
ぽかーん、とした顔してるから(。-∀-)
笑っちゃうかぁ。まぁ、子どもにはウケるよねー。
やめて欲しいけどねー。

確かに、関係は楽になったかもー。
あんまり関わらんでよくなったし、子どもと顔会わせるのもなくなったでかなぁ💨

私気にせず家空けるよ(笑)
義父だって、嫁に気は使うんやで、居ないなら居ないで何も思わないかもよー。
わからんけどね(笑)

♡M.A.C

祈ります…(笑)
あー酷い女まぢで!w
もっと優しい女だったのに…笑

楽しそうにしてないでポカーンとしてるなんていいな!😍
うちはニコニコするからもうヤダヤダだもん💦
毎日ただいま〜って子供に話かけて触るし〜💔

だよね!あんまかかわらないで済むよーになっただろうし🎶
子供ともそんな関わる時間も減っただろうしヾ(‘ω’)ノw

確かに義父なんも言わないとは思うけどうちの旦那がうるさいだよ⚡️

陸海ママ


わかるぅ!
もっと優しい女だったはずなのに‼(笑)
子ども産むと強くなるっていうし、仕方ない✊(笑)

ポカーンっていいでしょ。
舌でカッカッカッみたいなの、よくしてるんだけど無反応💡
いいぞ、息子‼ってなってる(笑)
ニコニコするから、余計やめてよ気持ち悪い⚡だよね。わかるわかる!

帰宅後もすぐお風呂入っちゃうし、ご飯食べたらもう寝る準備だし…短時間にもほどがあるくらいで最高😃⤴⤴(笑)

旦那様かぁ💦それはキツイなぁ⚡
あやまん♡M.A.Cさんのこと、もう少しいたわってほしいところだね💧

♡M.A.C

本当だよね(笑)
優しい女だったのに今ぢゃ居なくなること祈るとかひどい事思ってるし(´・ω・`)⚡️

舌でカッカッカってのそれだ!同じ事うちもやってるよ!!
それにうちの子はニコニコしちゃうから義父ちょーしよくやっててしゃらくさい!
毎日帰ってきたら子供にただいま〜とかあーうざい!笑

息子くん無反応なんて親思いでいい息子ぢゃーん❤️
羨ましい(笑)

そーだよね!
帰宅後風呂にご飯で寝るだけだもんね🎶
前と比べたら子供と接する時間も姑減って良かったよね♡

意外とうちの旦那どーしょもないんだよね💦笑
いたわってはくれないし💦

陸海ママ


世の中の嫁なんて、きっとそんなもんだよ(´-ω-`)(笑)

やっぱ同じかー💡
変なこと教えんなー⚡だよねぇ、まったく…
ただいま~、うざいよね。
うちも、帰宅したらおかえりぃってわざわざ来るの面倒臭い💣

ほーんと、少し気楽♪
寝るのも早くなったもんで、さっさと二階上がってけるし、いいわぁ(。-∀-)

どーしょもないんか(笑)
まぁ、あんま旦那ってものは当てにしたらあかんわな(・ε・)

♡M.A.C

世の中の嫁なんかそんなもんかあ(´・ω・`)笑

いちいち口で音出すから音聞くだけで嫌気がさすよ!w
義父帰ってきたらあたしにはどうも〜みたいに言ってくるけど子供にはめちゃ明るくただいま〜娘ちゃんみたいに話しててキモうざだよもう(笑)

おかえりってわざわざ来るの?

今までずっと家に居たから嫌でたまらんかっただろうから今は気楽でいいよね❤️
わかる(笑)
さっさと二階に上がって夫婦で過ごしたいよね🎶

仕事から帰ってきたらゲームばっかだし夫婦の時間とやらがないんだよ〜⚡️

りっくさんの旦那さんはいい人って感じがする❤️