※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gaogao
ココロ・悩み

育児中のイライラや自己評価について相談したいです。他の方はどう受け止めていますか?

育児での悩みです。
出産後から生理の時のイライラや気分の波が激しくなりました。それは自分もつかれるほどです。
生理中は子供の泣き声や些細なことにイライラしてしまいます。
朝6時には娘が起きるのですが朝も起きれなく、娘が起きて横で1人で遊んでいる姿をみて自分の母親に可哀想と言われてしまいました。
可哀想って....と
ずっと放置してる訳ではないのにそう言われると、自分は母親失格なのかなと...思ってしまいます。
うるさいとか子供に言うのは間違いとは思っていますが、ついついつぶやいてしまったり、心で思ってしまいます。
皆さんはそうゆう時はどのように受け止め育児をされているのでしょうか?

コメント

うるさい時は『ママ、耳キーンするから静かにしようね〜(´∀`*)』って子どもに言ってます。
イラッとしても深呼吸して、ひと呼吸置いてみる。
そんな感じでやれば、あたしは直接うるさいとか言わないで逐われます。
うちの娘、最近4時や5時に起きてくるので、一人遊びしてたりで泣いてなければあたしが起きる6時まで放置ですよ(笑)
泣いてるのに放置でなければ可哀相ではないと思います!
その代わり時間の許す限り娘と遊んでます!
母親失格とは思いませんよー(*´ ˘ `*)

退会ユーザー

すみません(^_^;)
    逐われます→終われます、です。

• 6月29日
  • gaogao

gaogao

コメントありがとうございます。
    そうですね!
    言い方考えて対応しようと思います!
    意見いただけて良かったです!
    ありがとうございます!

• 6月29日
0016

私も最近睡魔がすごくて、息子が先に起きて遊んでても、しばらく横になってボーッとすることありますよー!危険さえなければ大丈夫だと割り切ってます(^_^;)

同じく実母に今日、息子が可哀想だと言われましたがそんなに気にしてません(^o^)孫を可愛いと思ってくれているがゆえの発言なので、どーもどーも(^人^)で流してます(笑)

つぶやいちゃったり思っちゃうのは仕方のないことだと思い、そのあとしっかりフォローしてあげればいいかな?って思います(;_;)
こうやって悩まれている時点で、失格なわけ無いですよ(>_<)!!

ホルモンに乱されやすいようなので、婦人科などで、PMSに効果のある漢方薬が無いか相談するのもいいかと思います(^人^)

• gaogao

gaogao

そうですよね...
    上手く受け流せず
    落ち込んでたところに、実母にさらに追い討ちかけられた感じになってしまいました(*_*)
    産前はそうでもなかったのに急に産後から症状が酷くなり、近々相談に行こうと思います。

意見いただけて良かったです!
    ありがとうございました。

• 6月29日
まるる

生後6カ月のママです(^^)
産後はホルモンバランスが崩れるといいますし生理前だと、余計にですよね〜(T_T)
しかも、5カ月だと育児疲れがどっと、出てくる時と聞きました。

私も子供の方が早く起きてますよ☆(^^)私なんて隣で寝ちゃいます^^;

イライラした時はとりあえず深呼吸!そして子供にイライラがバレないように無理やり笑顔作って乗り切ります笑

そして子供も自分落ち着いたらまた遊びます〜♪
月齢近いですね〜☆ゆる〜く楽しんで頑張りましょう!

• gaogao

gaogao

こんなにも出産後体が変わるとは思ってなくて、自分でも対応するのに疲れてしまうほどです(*_*)

月齢近いですね!
    そうですね~
    ゆるく、自分らしい育児できるようにしたいと思います!

ありがとうございました!

• 6月30日