※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
その他の疑問

友人への結婚祝いについて相談させて下さい!私の結婚式に参列してくれた…

友人への結婚祝いについて相談させて下さい!

私の結婚式に参列してくれた友人が結婚したのですが、結婚式をする予定はないそうです。お祝いをしたいなと思ったのですが、頂いたご祝儀3万円をそのまま送るのもなぁと思って悩んでいます💦
3万円のご祝儀か、3万円分の贈り物か、贈り物とご祝儀を合わせるのか、どれがいいのでしょうか🥺?
マナーでは頂いた分を返すという風にネットでも書いていたのですが、気を遣わせてしまう気もして、2万円までくらいで贈り物をしようかと思っていたのですがそれでは失礼ですかね?💦
親しい友人ですが、遠方にいてなかなか会えない為、郵送で送ろうと思っています!

コメント

逆の立場で、私が結婚式をしてませんが、私が結婚式に参列した友人から3万円のご祝儀頂きました❗️
なくなる物なら困りませんが、残るもの(食器など)はご夫婦の趣味もあるので難しいですよね🤔

あと、混合するとお返しが困るかなぁと個人的には思うので、ご祝儀かお品どちらかだとありがたいですね。

• すず

すず

回答ありがとうございます!
    贈り物も、高価なものとなるとさらに悩んでいました😞
    混合すると確かに困るかもしれないですね💦
    ご祝儀3万円で送ろうと思います!

• 7月23日