※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

育児が大変で憂鬱。他のママも同じか知りたい。改善方法を教えて欲しい。周りのママ達に焦りを感じている。

毎日憂鬱です。同じような方いますか?

育児がつらくて、特に昼〜寝るまでにかけてがすごくキツくて、
どうしたら少しでも楽に過ごせるかばかり考えます。
TVを見せて休憩したり、車に乗せて昼寝させたり…
外遊びも、行くと私が夕方キツくなるので、あまり行けてません。
子ども第一というより、自分のしんどさばかり考えてます。

夜子どもが寝付くと「こんなんじゃいけない、明日からちゃんとやろう」とすごく思うのですが
翌日になるともう逃げたくてつらくて仕方なくて
仕事中の夫にLINEで弱音ばかり吐いたりしています。
毎日その繰り返しです。

みんなこんな感じなのかな…
なにかいい改善方法があったら知りたいです😔
周りのママ達は、もっとリズムを作って子ども主体で過ごしてる感じがして、焦ります…。

コメント

はる

私も日々反省ですが、割りきってます。一生懸命やりすぎて自分が潰れては誰が育てるのか?親の心と体が資本ですから😄💨多少手抜きしつつ頑張りましょー!子供が元気に育っていればよしとしてます😄😄

• 西園

西園

ありがとうございます。
    その辺はやはり割り切ってやってくしかないんですかね😭
    確かに、自分が潰れたら誰が育てるのか…そう考えるとなんだかサボっても大丈夫な気がしてきました。
    ただ、わたしはズボラだし体力ないし、手抜きしすぎかなーと反省する毎日です…。

• 7月23日
ぴよこ

何が辛いですか?
具体的にありますか?
それとも漠然と何をするのも辛いですか?

• 西園

西園

ありがとうございます。
    なんか、子どもと遊ぶのもつらいし、昼過ぎになると自分も眠いというかだるくなるので寝てほしくてつらいし、イヤイヤがすごいのでごはん拒否もつらいし、どこか出かけたいと言われ続けるのもつらいです…
    家事もつらいですが、とにかく子どもの面倒を見たり相手するのがつらいです。

• 7月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦以前からそうなんですか?
    それともコロナで自粛し出してからとかですか?
    それかお子さんのイヤイヤが始まってからですか?
    個人的に思うのは、「完璧な母親」と比べてはいけない、ということです。
    自分より頑張ってる人なんて世の中山ほどいるし、そんな人と比べたら、自分なんてダメな母親だと思います。失礼な言い方ですが、「完璧な母親」なんてこの世にいないと思います。ただの理想像。そんなものと比べて「私ってなんてダメなんだろ…子どもが可愛そう」とか思っちゃダメですよ!
    たしかに改善しないといけない部分もあるでしょうが、とりあえず子どもが元気で健康に生きていたら合格なんです!!
    まずはそこをクリアすること。それができてれば、あとは多少なんかあっても、それはどこの家庭も大なり小なりありますから😊
    子どもに愛情を感じて、伝えながら育てていけば、それでいいんですよー!

• 7月24日
  • 西園

西園

ありがとうございます😭
    みんなが当たり前に出来てることも、なかなか出来てないと感じてて…自己嫌悪と焦りの毎日でした😔
    つらくなったのは、自粛とイヤイヤ期が本格化した頃からですかね…夫の仕事が忙しくなったのもあると思います。

子どもは元気です。だから、すこしは自分に合格点あげてもいいんでしょうか。愛情を伝える、ほんとにそうですね。毎日素敵なスケジュールをこなしていても、愛情を伝えていなければ、それは違うなって思うし…

親身なアドバイスありがとうございました😭
    力を抜いて考え直してみます!

• 7月24日