※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
妊娠・出産

夏に出産予定で、赤ちゃんのセレモニードレスに悩んでいます。どう準備したら良いでしょうか?

7月中旬に出産予定です。
上2人の時は秋に出産だったので1人目のときに買った白いセレモニードレスを着てお包みを巻いて退院しましたが、今回は絶対に暑いだろうと悩んでいます。
さすがに肌着にお包みは可哀想だし…
夏に出産予定のみなさん、赤ちゃんのセレモニードレス等の準備、どうされますか?

コメント

tanchan☻

こんばんは^ ^
7月上旬に出産します!
セレモニードレスで退院するので
ベビー用品のお店で聞いたところ
夏近くなってくると生地が薄い
セレモニードレス発売しますよ
って言われたので
セレモニードレスと可愛いバスタオル等でもいいかな〜と思ってます!

シャチ🐋

やっぱり夏用の薄手のものがあるんですねぇ。お包みもとても綺麗に残ってるし使いたい気もするんですが、バスタオルとかの方がいいのかなぁ。ただ、新生児だからある程度厚みのあるもので包んだ方が抱きやすいかなとも思うんですよねぇ。

りりりりっつ

2人目を去年7月に出産しました!私も悩みましたが、わざわざ買うのもと思い、結局上の子と同じで短肌着+セレモニードレスでおくるみはなしです。
ちなみに上の子は4月産まれです。
病院は冷房ついていたし、すぐ車に乗って帰宅だったのでさほど問題なかったですよ(^-^)

シャチ🐋

そうなんです!わたしも3人目だしわざわざ買うのは勿体無い気がしますよね。短着にセレモニードレスで退院して帰ったらすぐ脱がせる感じにしようかな(^^;;
ちなみに退院後、新生児の過ごし方で、着せる服なんですが、
上2人のときは短着にコンビ肌着で過ごしたりその上に服を着せたりしていましたが、今回は真夏なので、短着にコンビ肌着でいいかなと思っています。
いろいろ調べたら、夏は短着一枚とか、コンビ肌着一枚とか書いてますが、実際はどのように過ごしましたか?
買い足すにも、何を買えばいいのか分からなくて…。

tanchan☻

帰る手段にもよるかなと
思いますが普通のおくるみでも
いいと思いますよ^ ^
帰るまでに時間がかかるとか
でしたら暑いかなと思いますが...

シャチ🐋

帰る手段は、病院から外に出てすぐ車に乗って15分くらいです(^^;;
病院出るときから車に乗ってチャイルドシートに乗せるまでの短時間のみなので、せっかくだしお包み使います♡
お包みはわざわざ買ってまではいらない季節だけどあるなら使おうかな?程度のものですよね(^^;;

りりりりっつ

いいと思います‼︎
私も新生児の時は短肌着+コンビ肌着を着せてました!家の中では、快適に過ごせるよう冷房も弱めにつけていたので、さすがに一枚では寒いかも(>_<)と思って。

また上の子の保育園の送迎でやむなく生後3週間くらいから外に連れ出してしまってましたが、その時も短肌着+コンビ肌着に日よけでバスタオルを掛ける。みたいにしてましたよ‼︎

シャチ🐋

なるほど!詳しくありがとうございます。そしたら短着とコンビで過ごして秋口になったらそこに服を着せる感じで考えます😆
いつでも買い足せるし、今は黄ばんでる肌着を捨てるか洗うか…から準備し始めようかな♡
7年もあいたら本当にちんぷんかんぷんです(´+ω+`)笑

tanchan☻

それなら買うのも勿体無いですし
あるならおくるみでも大丈夫だと
思います(^^)

あたしもおくるみにしようと
思ったんですが
使う回数も1.2回程度なので
買うのも勿体無いないですし
いただきものの可愛い
バスタオルで代用します😊

看護師さんとかに聞いても
今おくるみ使ってる人が
あんまりいないみたいです( ; ; )