※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

隣の家の玄関前に自分の傘がある状況に気づいた。疑ってはいないが真相を知りたい。相談したら聞くのはやめた方がいいと言われた。

ご近所の事で、気になることがあるので聞いてください!
戸建てに住んでいます。隣の家も戸建てで、夫婦+2人子供、普段の付き合いは挨拶程度です。

ある日、隣の家の玄関前に見覚えのある傘が置かれているのに気がつきました。よく見るとうちの傘っぽく、と言うのも15年くらい前に私がディズニーで買った物で、普段は車の中か、うちの玄関前の傘立てに入れてあったはずなのですが、ここ最近見ないな〜どこ行ったっけ?(普段車移動なので傘を使う機会が少ない)と思っていたところ、隣の家の玄関で同じものを発見した…というような状況です。

私の考えは、まさか隣の方が盗んだとは思っておらず、うちに置いてあったものが風などで飛んで、もしかしたらどうしたらいいのか分からなくて迷惑しているかもしれない……思い切って、間違っていたら本当にすみません!!と下手に出て聞いてみようかな…?と思ったのですが、私の母に相談したら「絶対やめなさい。うみが本心で疑っていないとしても、言われた方は疑われたと思ってイヤな気持ちになるから。うみの名前が書いてあって、証拠があるなら話はまた別だけど、高いものでもないんだし、今回は傘は無くなったもんだと思いなさい」と言われました。

もちろん、たまたま同じ傘を持っていた可能性も十分にあると承知しています。

そもそも盗んだとしたら堂々と玄関前に置かないと思います。なので、疑ってはないんですが、自分のものじゃないのか真相を知りたい…という気持ちだけで聞くのは辞めた方が良いと思いますか??

ちなみにうちにあったはずの傘はどこを探しても無く、普段電車に乗る時は折り畳み傘を使っているため、家以外の場所に置いてきた可能性もかなり低いです。

コメント

ブラウン

私は聞く勇気ないです😱
相手がどうとるかわからないので、お母さんと同じ意見です😥

• ままん

ままん

なるほど…そうですよね。やっぱり私の方が間違ってるんですかね😅ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日
  • ブラウン

ブラウン

私が聞かれても嫌な感じはしないし、うみさんが間違ってるとは思いませんが、相手がどんな方かわからないので聞かないほうが賢明です😉✨

• 7月22日
  • ままん

ままん

そうですよね。私も聞かれても大丈夫な方なのでここは慎重に皆さんに聞いてみようと思い、聞いてみてよかったです😂お手間かけました💦

• 7月22日
りりん

確かにお隣さんがどう受け取るかはわからないですもんね😥
こちらの探究心のためにお隣さんに嫌な思いをさせてしまっては、今後長い付き合いで困ることもあるかもしれないです😥
普段の付き合いが挨拶程度なら、相手がどんな方なのかもわからないし私なら傘のことは言わないと思います😥
色々おしゃべりする仲だったら、おしゃべりする中で話すと思います😄

• ままん

ままん

探究心‼️ほんと、その通りなんです。でも世間的にはやめたほうが良いですよね。。おしゃべりする仲なら、それ同じの持ってたんですよーって言えるんですが😓やっぱり聞くのはやめる事にします‼️ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月22日
ベビーラブ

挨拶する程度の仲なら、聞けないです

名前とか書いてないなら、たまたま同じ傘持ってた可能性もなくはないでしょうし、確認しようがないと思います

• ままん

ままん

そうですよね。私が間違っていました😓ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月22日
アイス

私も聞かないです。
確かに相手は良い気はしないと思います。

• ままん

ままん

ですよね。。聞くのはやめます‼️ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月22日
ごんたまお🔰

確かに気になる事ですね。
でもこのご時世物騒な事もありますから、根に持たれたりですとか(きっと悪い方ではないでしょうが)
挨拶する程度でしたら聞けないなぁ…と思います😢
大切な傘どこかで見つかりますように🌂✨

• ままん

ままん

そうですよね💦相手との仲にもよりますよね💦心にそっとしまいます笑
    ありがとうございます😊

• 7月22日
あー

絶対聞けないですね💦
近所付き合いこじらすと事件なる事もあるし子供に何かされてもやなんで💦
挨拶程度なら、どんな人か分からないですからね😣
そもそも探究心も出ないかもです😮
お喋り出来る関係性でも聞かないですね🤔
傘ぐらい忘れましょ😂😅

• ままん

ままん

探究心もでないですか😂やっぱ私おかしいのか笑
    忘れる事にします‼️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月22日

置かれている場所にもよりますが、通りから丸見えの所で、雨の日も晴れの日も使った形跡なくずっと動かずに置かれているなら、次に挨拶した時にあの傘私も持ってます〜!って声かけてみます。
それでそうなんですね〜って感じなら、可愛いですよね〜。で会話終了。
もし落し物で困っているのならお隣さんは違うんですよ〜実は…と事情を説明してくれるかも。。
その日はそうですか〜と一旦家に帰り、後日、もしかしたらうちの傘かもしれないです…あの後気になって探したらなかったんです。
というのはどうでしょうか⁇笑

私はお隣さんの玄関を見る度に気になってしまいそうです。。笑

• ままん

ままん

気になりますよね⁉️笑
    見つけたのは3日くらい前で、そこから動いた形跡はないですね。。通りから丸見えの玄関な感じです❗️少し探る作戦笑🤣機会があったらやってみたいですが、こんなにも皆さんが言わないって言ってるので私の考えがおかしいんだと気付かされました😭なんか気を使ってばっかりの世の中で嫌だなーと思ったり。。この考え自体がおかしいんでしょうけど😂ありがとうございました🙇🏻‍♀️‼️

• 7月22日

退会ユーザー

お隣さん捨てるに捨てれなくて困ってるかも…とかいろいろ思ってしまいます。笑
    もし今後世間話できそうな機会があればぜひ聞いてみてほしいです!
    でもたしかに、聞き方間違えたり変な風に取られた時のリスクは半端ないですもんね。。
    いつか風に飛ばされてうみさんの自宅前に転がってくる事を祈ってます😊

• 7月23日
さかな

盗んだものを平気でその人の前で使う猛者もいますよ(笑)
ママ友4人仲良く家でも遊ぶ中だったのに、その1人から限定品で数年前にしか買えなかった服を盗まれ
ママ友の遊びで着てきたそうです(笑)最近買ったと言っていたそうですが絶対売ってないものなのです(笑)

普通に使う人もいると知ったいま
わたしは少しでもそんな疑いのある人とは今後二度と付き合わないと決めて
言うのは辞めます
そうだろうが、そうじゃなかろうが
わたしは人に疑いや安心感がないと
不信感しか残らなくなるので
もうすっぱり切って挨拶程度で仲良くなるつもりはなくします!

• さかな

さかな

あ、これは私の話では無いです🤣

• 7月23日
  • ままん

ままん

そういう人も中には絶対いますよね。。人間不信になりそうです‼️😭今回は違うと思いたいですが…ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月23日