※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

日本育英会の奨学金を一括返済した場合、利子分は余分に払わずに済むのでしょうか?貯金が減って不安です。励ましを求めています。

日本育英会の奨学金の返済が残り150万位あり、利子有のため、「利子がもったいないから貸してあげるから一括返済しな!」と夫に言われ、自分の貯金も合わせて一括返済しました。

詳しく覚えていないのですが、残り一括返済した場合予定で5~6万利子がついてた額が消されて一括返済の金額になって、請求額が提示されていたのでしょうか?
一括返済したら利子分は余分に払わず得?したようになってるんでしょうか💦
ずっと気になっていたんですが確認し要がなくて…

他に同時期に100万円ほど使ったため私の貯金が減ってしまい不安というか気になってます。
夫のやり方でいいんだよ!というやりくり上手な方の励ましが欲しいです笑

コメント

優龍

もちろん
利息は減っているはずですよ。

日に利息がつくので
短くなればその分少なくなっているはずです。

毎月どれくらい返済されていたんですか?

それから
その分の額
貯金したらいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

ちゃんと利息は減っていますよね!安心しました😅笑
    今まで月2万円返済していました!
    夫に借金しているというのが嫌で毎月5万~10万返済してます💧
    その他家に10万~15万いれてます。。。残りは私のお小遣いと子供用へそくりです💦
    夫への借金が終わったらその分も貯金に回します✨

• 7月22日
  • 優龍

優龍

優しい旦那さんですし
    ママリさんも
    すごいしっかりされてるなと思いました

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私はもともと貯金が苦手なので、お金の事は夫に指導して貰ってる感じです💦
    あると使ってしまう性格だったのでなるべく手元に残さないようにしてます💧
    やりくり上手なママさん多いので、意見聞けて良かったです。

• 7月22日
まっくぶー

余分な利子は払わなくて大丈夫ですよ。
私は繰上げ返済ガシガシやって、total20万弱利子減らしましたから😊

• ママリ

ママリ

私はのんびり奨学金返せばいいかな~と呑気にしてたので、繰上返済もしてきませんでした😅
    繰上で利子がそのくらい減るということは残り一括返済でも利子払わずすんでるってことですよね!良かったです✨

• 7月22日